アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も40代女性なのですが同年代というと
子育て中の方も居ればキャリアウーマンも居て
子供さんが大きくなって手の開いた方も居るかと思います。
微妙な年齢でありますが皆さんは
どんな生活をしているのか気になります。
ちなみに私は独身で仕事を最近、辞めてしまったので
現在フリーなのですが来年辺りからパートでもしようかと思案しています。
40代の転職は資格もキャリアもないとなると厳しいのではないでしょうか。
ふと顧みたとき私には特に特技も資格もなく虚しくなってしまいました。
今は凄く仕事に打ち込みたい気持ちなのですが何がしたいのか定まりません。
こんな情けない私ですが皆さんは普段どんな仕事をしてるのか聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あとでゆっくり回答しようと思ってて、遅くなってしまいました。



40代独身です。
正社員で働いてます。35で前職を辞めて、2年間無職で37で今の会社に入りました。前職は総合職で、転勤も多くて13年勤務の間に7回転勤があって、仕事もそれなりにハードで、意地っ張りな性格と完璧主義なとこがあって、それが災いしたのか、病気でダウンして退職しました。あの頃の私は、仕事がすべてのような生き方で、いま思いだしてもあれが人間の生きてた様かと思う時もあります。

2年間の無職の間、1年半ぐらいは体を治すことが先決で、体調が回復してくると、収入に直結しないことはやってはいけないような気がしてまた焦って仕事探すけど、思うような仕事は無い、悶々とした時間を過ごしました。親は心配して、スーパーのパートでもいいじゃないのって言うけど、将来の事を考えるとその収入ではいつかは預金を食いつぶしてしまう。それじゃいけないって悩んだり焦ったりでした。

半年ほど、就活を続けた時、今の会社が私の希望してない職種でしたが正社員の募集してるのを見つけて、この会社は時々、正社員募集あってる、よっしゃ電話しようと思って、総合職って言ってもはねられるな、ならば一番好きだった営業で売り込んだろう、女性の営業の正社員いりませんか、総合商社勤務の経験ありますって電話して、決まりました。

あとで、当時の人事部長に聞いた話、自分で営業の正社員いりませんか、って営業してくるような人物、面白いから面接してみようかって話になったそうです。

その会社に入って5年ちょっとです。営業から始まって、色々部署の異動があって、今は人事です。

周囲を見渡すと、友人はほとんど結婚して子供いたり、子供なしの人もいて、パート勤務に出てる人もいるし、専業主婦してる人もいるし、数少ない独身でいるのの中には、自分でお店を開いてるのもいるし、正社員で働いてるのもいて、パート掛けもちもいますね。うちの会社は、コンビニやスーパー、ガソリンスタンドなどもやってるのですが、そこで働いてる同年代の主婦の人はパートさんがほとんどです。

この会社に入る時、本当に営業がしたかったか、というと、そうでもなくて、若い時みたいに走り回る気力も体力もあまり無かったので、店舗管理でもいいかなってのもあったのですが、自分が今までやってきた仕事の中で、一番潰しのきくのが営業だったのでそれで売り込みました。

幸い、社長以下、上司達が、人間的にいい方ばかりだったので、変ないい方ですが、人間らしい生活のできる会社環境で働けてると思います。
前職と比較すると、収入の面では吹っ飛ぶようなものですが、精神面では今の会社でよかったと思ってます。体調も回復しましたし。

ずっと仕事を続けてて、少しでいいからゆっくり休みたいと思ってたのに、退職して少し時間が過ぎると、仕事に行きたい、仕事に打ち込みたいって思ってた時期ありました。

焦らず、ご自身にあったお仕事見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうなんです、体調が良い時は仕事がしたくて気持ちが焦るんです。
今まさにその時なのですが、それでいて何がしたいか
はっきりしないのと40代で特に資格なしの自分が
企業にアピール出来ることを見失っています。
人間関係は重要ですね。それが良くないと私は無理です。
年が明けたら改めて仕事探しに精を出そうと思います。
sumiwakaさんも益々、ご活躍下さい。
何だか励まされました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 11:05

只今、訳あって専業主婦です。


その前は、パートともいえないバイト行ってました。
体力に自信がないので、座ってできる仕事でした。事務ではありません。
周囲を見回すと・・お子様のいる方はパートが多いです。
勿論、正社員さんも居ます。
独身でバリバリ活躍している同世代もいます。
それこそ千差万別。。
夜間・・厨房(ファミレスの深夜勤務)、入力事務、仕出し弁当の仕事、冷凍品の配送先選別の仕事・・
昼間・・スーパーレジ、コンビニの仕事、保育士、資格を生かした不動産手伝い、食堂の手伝い、社員食堂の調理員、事務・・
正社員・・看護師、教師、公務員、営業・・
自営業・・家業手伝いなど
・・・そんな感じです。
>子育て中の方・・パート、正社員。
>キャリアウーマン・・すごいですよね。憧れます。
>子供さんが大きくなって手の開いた方・・小学か中学へ進学されるとフルタイムに近いお仕事にいかれる方が多いです。
雇用形態にも正社員、派遣社員、バイト・パート(直接雇用)がありますね。勿論ご存じでしょうが・・
その中から自分に合ったもの、チャンスが有ったものに就かれるように拝見します。
知ってる範囲は以上です。

就労意欲が大事なんだと思います。それと健康!
ご健勝とご発展をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに健康と意欲は重要ですよね。
私も、ここにきて更年期障害かと思われる症状が出てきたりして
すっかり自信をなくしています。
40過ぎての転職で健康に自信がないと
八方塞ですね・・・。
年内に充分な休養をし来年、何かしら見つけたいと思います。
ありがとうございました。
socka0202さんのご健康そしてご多幸お祈りします。

お礼日時:2008/12/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!