プロが教えるわが家の防犯対策術!

小泉純一郎前首相を首相秘書官として支えた飯島勲さんが
先日、ラジオで
「世界中の国で格差を比べたら、今の日本は格差がない国のベスト3位に入る調査がある」
と仰っていたのですが
それはどんな調査か知りたいのですが…

A 回答 (6件)

実際に格差は日本が一番と言っていい程にない国だと私も思います。

まず、普通の国ならスラム街とかがあるのに日本には存在しません。
ストリートチルドレンもいません。自殺者が年間3万人もいるじゃないか!と言う方もいるでしょうが。
それは結局は日本の「恥の文化」が
悪く出てるからだと思いますよ。

又、私はクリスチャンですが、ホームレスに食事を分けようとする
と「お前らがいるから怠け者が増えるし、散らかる」だの言って、
弾圧する一般の人々の存在も不思議です。この人たちはごく一般
の日本人ですよ。特に裕福層とかでもありません。

そういう人に限って、米国などのキリスト教国の個人主義を批判
して、日本が米国の真似をした結果、貧しくなったと騒ぐんですよ。
サヨク系の人なのでしょうが、矛盾していて理解できません。
    • 0

おそらくその調査とは、

「人口の下位10%貧困層の平均年間所得(2002年)」だと思われます。
日本は12894ドルで、
ルクセンブルグ・ノルウェーに次ぐ第三位になっています。
しかし、これは古い調査で、2008年には、
「日本の下位10%の国民の平均所得」は6,000米ドルになって
OECD平均を下回っているそうです。
この二つの調査方法が完全に同じものかどうか確認できませんでしたが
名称からしておそらく似たようなものだと思います。

いっぽうで、ジニ係数という格差の大きさを示す指標は
2008年に0.321。
2000年の0.337と、格差が縮んでいることを示しています。
もっとも、2008年でもOECD平均よりわずかに悪いのですが。

都合のいいデータでは3位ですが、
このように調査手法・「何を格差とするか」ということしだいで
格差が開いているか縮んでいるかすら
いくらでも変わってしまうのが実態です。

以下のサイトを参考にしました。
(サイトの政治的中立性については保証しません、ご自身で判断してください)
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhas …
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/23/049/
    • 0

「今の日本が格差がない国ベスト3に入る」ための調査でしょう。

• 0

何を持って、格差と言うか?

の定義によって、順序なんか、いくらでも変わるものです。

高所得者が多数居る日本の場合、
(国際通貨基金の)貧困率での順位は、日本はワースト2位となります。
低所得者が殆ど居ない日本の場合
(IMFの)所得比率での順位では、日本はベスト4位になります。
そして、ジニ係数でも
総務省による全国民算出での0.278は世界で中規模となるが
経団連での成人に限定した算出での0.547では世界Topクラスになる。

指標によって、いくらでも変わるのを
絶対視のようにプロパガンタしているのを見ると・・・・
    • 0

一般人で、回答者にふさわしくないので、申し訳ありませんが、

私も飯島氏の"ベスト3位"という発言に、大変違和感を持ちました。
書名を忘れてしまったのですが、最近読んだ格差に関する新書には、最近の日本は、アメリカ、英国に次いで、先進国の中では格差が大きいほうだと書いてあったと、記憶しています。
ということで、ちょっと調べてみました。といってもwikipediaですが
「国の所得格差順リスト」によると、
国連のデータでは、133国中2位、あるいは3位で、日本は最も格差の無い国と言うことになります。
おなじ所にOECDのデータがありますが、これによると27国中18位、または23位で、アメリカ、英国並みの最も格差が大きい国に相当すると言うことになります。
結局どうなの?ということで、もう一度、"申し訳ありません。"
どなたか、分けの分かる方に、教えていただきたく存じます。
    • 0

どんな調査かは知りませんが、日本はベスト3ではなくトップだと思います。

もし日本よりすごい国があるとすればそれはヨーロッパの小さな国でしょう。思いつくまま挙げればアイスランド、モナコ、リヒテンシュタイン、ルクセンブルグなどです。そういう国は小さいから富のひずみも小さいし行き届いた福祉が可能です。従って極端に貧しい人はいなくなります。
日本のホームレスは糖尿病の心配をしている。世界の常識からすれば信じられないことです。面子さえ捨てればコンビニで賞味期限が切れた弁当を捨てる時間を待っていればいいんです。味は新品とほとんど同じです。
    • 0