プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、NTTのBフレッツをONUで、フレッツ接続ツールにて繋げていますが、ONUの後にブローバンドルータを繋げた方が、セキュリティや速度的に良いと聞きましたが、真意はどうなのでしょうか。ONUだけでは、何か問題があるのでしょうか。どなたかお教えください。また、ブロードバンドルーターを繋げた場合、フレッツ接続ツールは使わないのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は“ひかり電話”を使っているので必然的にONU+ルーターの構成ですが,ルーターを通すことでPCはステルス状態になり外部アタックを防ぐなどセキュリティの面でも有利になります,


またルーターのPPPoEを使う接続のため接続ツールが不要になり,PCを起動すればインターネットに接続しており文字通り常時接続なので便利ですし,接続ツールにPCの能力を割かれない分低機能のPCでも動作が軽くなり良いことずくめです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 22:35

ルータを設置するほうが無難です。


ONUは単に光回線をイーサネット(LAN)に変換する装置です。
その後ろにルータがないと、野中の一軒家のような状態です。
どこから攻撃されても防御のしようがありません。

PCのソフトだけで、どうこうできるレベルではないです。
メール等はOCNのサービスで排除も可能ですが、
スパイウェアなどが、一度進入すると、世界中から狙い撃ちになります。

フレッツ接続ツールなど、
ウイルスに「こちらは無防備ですよ。おいでください」 と
言っているようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無防備過ぎという事ですね。真剣に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 22:38

 変わらないと思います。

ONU自体にもセキュリティ機能はありますから、ルータがなくても問題ありません。また、ルータをつなぐと、複数のパソコンやプリンタをつなぐことができますが、パケットを分ける処理が入るので速度的には遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!