プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人から送付してもらったワードファイルの質問状に、回答を書き込んで返信する必要があるのですが、回答欄に文字数制限のロックがかかっており、限られた字数でしか回答が書き込めず、困っています。
なんとかして、この文字数制限を解除したいのですが、全てコピペしようにも、それも操作が出来ません。

送付者に質問しても、返答もなく、提出期限も迫っており、弱っています。
どなたか、こういった際の解除方法をご存知でしょうか。

A 回答 (2件)

おそらくフォームフィールドを使っているのだと思われます。

この場合はテキストボックスフォームフィールドですね。
 ワード2003の場合、メニューの「表示」、「ツールバー」、「フォーム」をクリックすると、フォームツールバーが表示されます。テキストボックスフォームフィールドをクリックし、フォームツールバーの左から4番目、「フォームフィールドのオプション」をクリックすると、設定ダイアログが開きますから、そこから最長文字数を変えられます。
 ただ、最長文字数が設定してあるということは、なんらかの事情があると考えられますから、製作者に変えていいか確認したほうがいいと思います。
    • 1

お早うございます。

どの様な書式か分かりませんが。
ページ設定で「文字数と行数を指定する(H)」のチェックを外せば良い
のでは。(「行数だけを指定する(O)」か他をクリックすれば良いです)
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございます。
それが、私にも書式がよくわからないのですが、なんらかのロックがされているようで、「ページ設定」自体がクリックできない(「ファイル」の「ページ設定」の項目が灰色文字で表示され、選択できない)ようになってしまっています。
困ってしまいました。