アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません,またまた基本的な事項についての質問です。

クローニングした遺伝子全長(あるいは一部のドメイン)をマウスのES細胞に導入し、ES細胞の維持における遺伝子間の相互作用を解析しその導入した遺伝子の重要性を証明する研究で、ヒトのDNAからクローニングしたものを入れるか,マウスのDNAからクローニングしたものを入れるか迷っています.このとき,ヒトの遺伝子を使った場合に得られる結果はそのままヒトのES細胞にも当てはめる事ができるのでしょうか。ちなみにこの遺伝子のヒトとマウスのホモロジーは92パーセントです。
どうか、よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

専門家ではなく唯の一般人ですが、そのまま当てはめる事は出来ませんでしょうね。

例えいくら似せた物であっても所詮はまがい物。本物の時に同じ様な結果が出るとは限らないでしょうね。
    • 0

言い切れません

あとは#1さんの仰るとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

大変厳しいご意見,ありがとうございます。
#1の方にも書きましたが、
一般的にそのような事がその遺伝子の機能解析に当てはまるか聞きたかっただけなのです.

もう一点、
言い訳をすれば,私の今いるラボはインド系のボスとケニアからきたポスドク,そして私,の三人のみです.そしてボスはholidayで長期帰国してしまい、もう一人のポスドクは【俺は知らない】と彼も休暇で一時帰国してしまったのです.連絡も取れません.そんなラボに入った私の責任と言ってしまえばそれまでですが,,,.

そういう訳で質問してみましたが、やはり無理ですね.
ありがとうございました。

最初っから質問の腰をおるようで悪いですが・・・

質問者様の指導教官、もしくは上司の方はいないのでしょうか?
このような質問を、全くの赤の他人にして得られた回答から実験をするのか危険です。

というか、してはいけないと思います。

指導教官や上司とディスカッションしませんか?
いらぬお世話ですが、質問者様の周りの人とコミュニケーション取らないで実験すると、周りの日から悪い意味で無視されるようになりますよ・・・。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変厳しいご意見,ありがとうございます。

一般的にそのような事がその遺伝子の機能解析に当てはまるか聞きたかっただけなのです.

もう一点、
言い訳をすれば,私の今いるラボはインド系のボスとケニアからきたポスドク,そして私,の三人のみです.そしてボスはholidayで長期帰国してしまい、もう一人のポスドクは【俺は知らない】と彼も休暇で一時帰国してしまったのです.連絡も取れません.そんなラボに入った私の責任と言ってしまえばそれまでですが,,,.

そういう訳で質問してみましたが、やはり無理ですね.
ありがとうございました。