アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済に関しては素人ですが、質問させていただきます。

世間ではビッグ3の破綻の可能性や、トヨタなどの業績悪化が騒がれていますが、パナソニックに関しては特にニュースでもその手の話は聞きません。それどころかサンヨー買収の話まで。

パナソニックって景気がいいのでしょうか?

息子が勤めているので気になりましたので、どうかお答え願えればと思います。

A 回答 (5件)

一般論ですが、景気がよくないときは企業を安く買う絶好のタイミングです。

もちろん、そのためにはある程度の資金が必要なわけですが、「今は景気がよくないから、また今度にしよう」と思っているうちに、他の企業が買収してしまうかもしれません。また、買収しようと思っていた企業が倒産してなくなってしまうかもしれません。
買う余裕があるのなら、割安で買える今は絶好のタイミングなのです。

ところで「息子が勤めているので気になりましたので」ということですが、「ネットで質問したら業績わるいらしいし、早く辞めたほうがいいよ」とでも言うつもりだったのでしょうか?勤めている人たちは、「外野」の人たち以上に実態をよく知っているものです。しかも、すでに独立している息子さんのことをあれこれ気にしているようでは、「いつまでたっても子離れできない親」をかかえている息子さんのほうがむしろ心配ですけど。
    • 0

私もあまりパナソニックに対して詳しくないので、参考程度の意見ですが・・

業績の悪化の状況については投稿がありましたように、方向としては、悪化の一途を辿っています。
パナソニックも、最も円高の影響を受ける会社の一つで、輸出による収益が多く占めている電気産業です。対ドル・対ユーロ円高一円あたり、25億・16億ドルの減益と四季報なんかにあったので、そのデータを用いれば、去年が今頃115円だったので、欧米だけで1000億の減益となります。それは、今後暫く影響し続けます。
三洋を買収できたのは、余剰資金が多かったからみたいですね。何故これほどキャッシュリッチなのか私にはわかりませんが、今でもパナソニックはソニーの倍程のネットキャッシュを誇り、日本トップレベルだったたと思います。特許数も多く、最先端を進む会社なのに、私には何故なのかさっぱり・・
そして今後ですが・・参考程度の意見にしかなりませんが・・すいません。
予測できることは、パナソニックが強い分野である薄型TVのうち、カーナビの需要が、車の需要低下と共に低下してしまうこと。これは、暫く業績悪化の道を進むでしょう。一方、買収した三洋電機の太陽光電池分野は、不景気の波が押し寄せても、今後需要が高まる分野であり、尚且つ持っている技術も世界トップレベルであり、希望が持てるのではないかと思います。その他にも、競合している電池部門とか・・
しかし、減益とともに事業の縮小はしなければならないと思いますし、リストラ・不採算部門の切り捨ては必ず起こると思います。大規模リストラ情報は私聞いていないのですが、起きてもソニー程では無いと思います。ただ、三洋電機は切り捨てるべき不採算部門が目立ちますので、三洋電機の不採算部門、リストラがメインで必ず起きるんじゃないかなぁと思います。
    • 0

ビック3もトヨタも金融依存度が大きかったのでその影響の違いでしょう。

ビック3やトヨタの利益の半分ぐらいは金融関係がしめていたらしいです。
    • 0

売り買いにおける立場の違いはあくまで相対的な話です。

パナソニックに三洋買収の価格は、市場価格に比べて十分低い価格提示ですから、むやみに高値で買おうとしたわけではないです。

そして、三洋株を持っていた金融機関がピンチ中のピンチだったので、背に腹は替えられないということで、手放したというのが実情だと思います。
    • 0

不安を煽るようで申し訳ないですが

経営環境の悪化、円高、国内消費の低迷や価格競争、保有株式評価損、構造改革の実施等の理由で先日、業績見通しを
売上高9兆2000億円→8兆5000億円、経常利益5000億円→1000億円、
当期純利益3100億円→300億円と大幅に下方修正しました。
とてもではないが景気が良いとはいえない状況です。
    • 0