アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

現在2ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、完母で頑張ってます。
今は母乳の出る量は問題ないのですが、1ヶ月前に里から帰ってきて親子3人の生活が始まり、昼間娘と二人きりで育児をしながら家事をすることの難しさにぶつかり、母乳の出が悪くなったような・・・娘もおっぱいおっぱいで1日1回~2回ミルクにして、おっぱいを休ませて次の授乳にと調節していました。産まれて退院してからも少しミルクを足していた時期もあったのでちゃんと飲んでくれましたが、便秘がはじまりました。便秘がひどいわけじゃないですが2日出ないと、苦しいのか1日中グズグズしてて、ミルクを足しているからと原因はわかっていたので、2週間前からミルクを完全にやめました。

前置きが長くなりましたが、
母乳はウンチがゆるいのは知っていましたが、今まで1日1回ぐらいしかしなかったウンチが、1日何度も。。。と言うか、おならと一緒にちょびちょび出て、オムツ替えるたびに少しは付いている状態です。
そのせいか、肛門のまわりが赤くなってきて徐々に大きくなってきました。
オムツかぶれなんでしょうか?
ウンチで炎症がおきてるのでしょうか?

少しミルクを足してウンチを硬くしたほうがいいのかと考えてますが・・・
いいアイディアはありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっとしたオムツかぶれだと思いますよ。



母乳がでるならミルクを足さなくてもいいのでは
ないでしょうか?
赤ちゃんが足りなくて、よく泣く、ママも何回もおっぱい
大変、体重が増えないっていうのなら
ミルクを足したほうがいいと思いますが。

うんち、ウチの娘も(もうすぐ6ヶ月)、
最初は一日に何回も出ていました。
ほんとオムツ替えるたびについてる感じ。

まだ力がないから、くしゃみとか、ちょっと力入れただけで
ちょびっとでてしまうんだと思います。

だから、清潔が一番です。
ちょびっとうんち気が付かないこともあると思うので、
よくオムツを見てあげるといいですよ。
大変だとは思うけど、ウンチのたびに、
洗ってあげると治りも早いし、ひどくもならないです。
何回もで難しいと思うので、
オムツ替えるたびに、熱くないくらいのお湯を
脱脂綿か何か、(何でもいいと思いますが)にしみこませ、
かけてあげるとか。
酷くなるようならオムツが合わないのかもしれないので
メーカーを変えてみるといいと思います。

成長とともにうんちも一気に出してくれるようになると思いますよ。

子育てと家事大変ですよね。
家事は手を抜きながら、赤ちゃんとお昼寝しながら、
頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり清潔にすることが一番なんですね。
明らかにウンチが何回も出るようになってからの赤みなので、
メーカーが合っていないことはないと思ういますが・・・
大変だと思うけど、治るまで洗って様子をみてみます。

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 13:21

うちの子も一日に何度もウンチをして、おしりかぶれしていました。



かぶれていると、おしりふきに含まれているちょっとした薬剤も刺激になるらしいです。それから、おしりを乾いた状態に保つ事が大切だそうです。
おむつはこまめに替えて、脱脂綿などに水(ぬるま湯)を浸して拭く。その後、ティッシュで押さえて水分を取って、お尻がサラサラの状態にする。
保健師さんに教わった方法ですが、数日で良くなりました。
これでも、赤みが引かないときは、小児科で塗り薬を頂くといいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうしてもおしりふきで、拭き取ってしまいたくなるのですが・・・
なるべく刺激しないように、清潔にして乾燥させ様子をみて、病院に行くか決めます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 12:44

おむつかぶれは、小児科でも塗り薬を処方してもらえますよ。

この時期風邪をうつされるのが心配・・・ということでしたら、一般の皮膚科でも大丈夫だと思います。一度診察してもらうと安心ですよ。治ったら、白色ワセリンを塗って保護しておくとウンチやおしっこが直接皮膚につかないので、かぶれにくくなります。

1つ気になったのですが、「おっぱいを休ませて次の授乳に」という部分です。私の勝手な推測なので違ったら申し訳ないのですが、わざと間隔を開けて、おっぱいを張らせてからまとめて飲ませよう、という意味でしょうか。もしそうだとしたら、逆に分泌量を減らす方法になってしまいます。卒乳間近で分泌量を減らしていきたいときに取る方法です。今はおっぱいのみということで、グズグズが気になると思いますが、必ずしも母乳不足が原因とは限らないので、あまりそればかり心配するのは良くないように思います。

うちにも1ヶ月のチビ(2人目です)がいて、おならのたびにウンチが一緒に出ている状態なので、同じですね(笑)清潔と乾燥が第一なのですが、清潔を心がける余り、擦りすぎてしまうとそれが返って皮膚の負担になることがあります。他の方が書いておられるように、お尻シャワーの道具を使ったり、脱脂綿をお湯でビチョビチョして、洗い流す感じで汚れを落としたりして、なるべく擦らない方が良いと思います。うちは、ビチョビチョ脱脂綿&ワセリンでかぶれ知らずです。

良くなるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっぱいを休ませるのは逆効果なんですね。
ずっと飲んでばかりの頃、おっぱいの生産が追いついてなくて、飲んでも満足せず効率が悪いと思い、ミルクを足してました(^^;

改善されないようなら薬をもらいに行った方がいいかもと考えてます。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/12/19 12:41

うちの娘も2月半です。

おんなじくらいですね。
赤ちゃんホンポで「あったかいでシュ!」という
お湯を霧吹き状でスプレーしておしりをきれいにするのがあるのですが、うちではそれをつかってから赤みが取れました。
3千ちょっとくらいの値段なので検討いかがですか?
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
お礼を書いている途中に早速ウンチが・・・
洗って乾燥させてしてみました。時間があるときはいいですけど、
毎回洗うとを考えると、便利グッズも検討したほうがと(^^;
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!