プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ純正HDDナビNHDT-W57を最近中古車を購入するのと同時に取り付けてもらい、使用しています。
オプションのビーコンは付けていません。
VICSはエンジンをかけてすぐに受信されており、どこに出掛けても10分おきぐらいで更新できているので、
普段のFM多重放送の受信感度は良い方だと思うのですが、
ここ最近、雨が降った日(そんなに強い雨ではありません)はほとんどVICSが受信できませんでした。
受信状態を見ると「未受信」になっています。

FM多重放送のVICSはNHKのFM音声に多重化しているとのことですが、
NHKのFMは雨の日でも綺麗な音質で受信できています。

トヨタに確認したところ「FMのVICSは雨の影響は受けにくい」との回答でしたが、
本当にVICSは雨の影響を受けないのでしょうか?
ちなみにFMのVICSは車の上面後方に立っている、普通のラジオアンテナで受信しています。

皆様の経験をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

FM-VICSに関しては、そのとおりです。


FM-NHKを使っていますから、雨の日でもFM-NHKがクリアに受信できていれば、VICSも受信できるはずです。

いつも、VICSを受信するために、FM-NHKを聴いていますか?
運転するとき、何を聞いています?
TVですか?CDですか?AM又はFMラジオですか?

FM-VICSを受信するために、以下の条件が必要です。
・FMラジオを聴き、FM-NHKに合わせる。
又は、
・TV又はCDを聴く。(FMラジオをナビに自由に使わせる。自動でFM-NHKを探して、VICSを受信します)

もし、雨の日だけ、AM又はFMラジオを、FM-NHK以外の局を、聴いてはいませんでしたか?
そのような場合、FM-VICSは受信されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転しているときはCDかSDオーディオを聞いています。
ご指摘いただいた雨の日もFMやAMは聴いていませんでした。

やはりVICSは雨の影響は受けないのですね。
どのようなときに受信が出来ないのか、もう一度詳しく検証してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 16:23

試しにNHKのTVを受信してみて、5分程でVICSが更新できたら発信側の問題。


それでも駄目ならナビの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トヨタから「FMアンテナかTVアンテナから受信される」と聞いておりましたが、
FMアンテナは車の上部後方、TVアンテナはフロントガラスの上部にあります。
この両方のアンテナから受信できるということなのでしょうか。

NHKのTVの受信、試させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!