プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整の事務をしています。
特別寡婦でお子さんが一人です。
給与の所得税は源泉徴収税額表では扶養親族等の数は2人で税額を出していますが、年末調整では1人or2人で出すのですか?
平成17年7月1日に入社していますが、年末調整の処理が間違っているのかと・・・毎回徴収してしまいます。

A 回答 (5件)

NO.3です。


遅くなりましてすいません。
>配偶者控除、扶養控除、基礎控除及び障害者等の控除合計額の欄は1,110,000ですか?

控除額は質問者さんの言うとおり基礎控除38万円、扶養控除38万円、特別の寡婦控除35万円の合計111万円になります。
毎月の源泉徴収に当たって扶養を1名加算してあげる理由は経済的事情考慮して年末に返してあげるより毎月徴収する額を減らしてあげたいってとこですかね。
    • good
    • 1

たびたびすいませんNO.3です。


扶養控除の金額ですが特定扶養親族に該当するなら63万円になるので合計が136万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。納得いたしました。約3回の年末調整のたびに悩んでいました。徴収になるのはおかしいのかね?計算ミス?と毎回不安でしたが・・やっぱり良かったのかと・・ホットしました。的確な回答を有難うございました。今日はすっきりした気分で夜なれます。本当に有難うございました。特定扶養親族には当てはまらないと思います。

お礼日時:2008/12/19 08:54

>年末調整では1人or2人で出すのですか?



年末調整で扶養の数は1人で計算します。
寡婦の方については毎月の源泉徴収については通常の扶養の数に1人加えた数を扶養親族の数として計算しますので今回の場合毎月2名で源泉徴収することになります。
下記のURLの源泉徴収額の月額表の一番最後のページに載っています

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

この回答への補足

毎月は2名で源泉徴収して、年末調整は1名で計算して良いのですね。
ちなみに

 760,000+350,000=1,110,000
配偶者控除、扶養控除、基礎控除及び障害者等の控除合計額の欄は1,110,000ですか?

お返事お願いします。。。

補足日時:2008/12/18 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすくお答え頂きました。
毎月は2名で源泉徴収して、年末調整は1名で計算して良いのですね。
ちなみに

 760,000+350,000=1,110,000
配偶者控除、扶養控除、基礎控除及び障害者等の控除合計額の欄は1,110,000ですか?

お礼日時:2008/12/18 15:30

本人の基礎控除


子供一人の扶養控除
離婚または死別後再婚していない寡婦控除
扶養控除は1名です
年末調整は毎月発生する変化を最後に調整するのです
毎月であろうと年末であろうと1名なら1名、2名なら2名
年末調整前に変化がなければ同じになります
    • good
    • 0

>特別寡婦でお子さんが一人です…



(1) 子供は未就業もしくは低所得ですか。

>扶養親族等の数は2人で税額を出しています…

(2) 子供のほかに年寄りでもいるということですか。
(3) それで、その年寄りは扶養控除の要件を満たしているのですか。

>年末調整では1人or2人で出すのですか…

上の 3つともイエスなら 2人です。
(1) だけイエスなら 1人、(1) もノーならゼロです。

【扶養控除】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!