アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作成しているのですが、エクセルのxlsをダウンロードさせるソースの書き方がわからず、悩んでいます。

<a href="test.xls">xlsファイル</a>

これを左クリックすると、エクセルファイルが開いてしまいます。
右クリックしてメニューの中から「対象をファイルに保存」ならもちろんダウンロードできますが。
できたら左クリックでやりたいです。

EXEとかLZHなら保存するか、開くか。
ウィンドウが出てきて聞いてくれますよね?
ああいう形にしたいのですが。

拡張子をxlsからLZH等に変更すれば可能ですが、xlsのままでやりたいのです。

御存知の方いらっしゃいましたら、助けて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

クライアント側の設定だと思われますが。。。
w2kの場合だと、エクスプローラから
ツール→フォルダオプション→ファイルタイプ→
登録されているファイルタイプ→XLS(Microsoft Excel ワークシート)を
選択し、更に詳細設定→「ダウンロード後に開く確認をする」をチェックすると
開くか保存するか聞いてくるようになると思います。

この回答への補足

☆ 解決 ☆

ASPで解決できました~

Response.ContentType = "application/octet-stream"
Response.AddHeader "Content-Disposition","attachment; filename=" & strFile

IE5.5で不具合があったりするらしく
(当環境IE5.5SP2では不具合ナシ)
その場合は存在しないContentType を設定します。
以下のようにします。

If InStr(Request.ServerVariables("HTTP_USER_AGENT"), " MSIE 5.5;") > 0 Then
'--- IE 5.5 の場合の回避策
Response.ContentType = "application/octet-stream-dummy"
Else
'--- その他のブラウザ
Response.ContentType = "application/octet-stream"
End If

Response.AddHeader "Content-Disposition", _
"attachment; filename=" & strFile

皆様、どうもありがとうございました(^^

• 0
この回答へのお礼

確認致しました~クライアントの設定ですか。。。

またまた補足なんですが。
ユーザが接続してxlsファイルをダウンロードする、というシステムを作っています。
私個人の話でしたら、これで解決できるんですが。
全ユーザさんにそれをやってもらうのは(苦笑

ダウンロードさせるタグ、又はスクリプト等はないのでしょうか、、、

どうもありがとうございました(^^

エクセルファイルが開いてしまうのは、HPの記述が悪いからではありません。

使用しているパソコン側が、xlsは エクセルを開くよという設定になっているからです。

あと、ボタンをつくり、それを押下したときにダウンロードさせるというやり方が可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^

無事、上記方法で解決致しました~

<a href="

ftp://www.xxx.jp/zzz/test.xls">test.xlsのダウンロード</a>
としてみたらどうでしょう
ftp://~~がミソです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます(^^

説明不足で申し訳ないのですが、当環境ではftpは使用せずに頑張っているという経緯がありまして^^;
ファイルのアップロードもftpを使わず、BASP21というフリーソフトを使用してhttp経由でアップロードしています^^;

ftp://だったら問題ないですね、忘れていました^^;
ありがとうございました♪

ftpを使わない、他の良いやり方があればいいのですが、、、

• 0