お願い致します。
ICF-7600GRを使っていますが、短波の受信感度が悪いので外にアンテナを付けたいのです。なにかお勧めは有りますか?
SONY AN12をつなげる場合脇にあるコネクターに直接さして構わないのでしょうか?

私は古いICF-5500も所有していますが室内ではこっちの方が綺麗に受信できます。ICF-7600GRもたぶんしっかりアンテナにつなげば感度がいいはず・・・・(期待)
テレビのアンテナにつなげても感度が上がりますか?
自作でも構いません。ご伝授願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

自作でしたら、場所をとらないヘリカルアンテナがあります。

でも雑音に弱い。
同軸ケーブルで作るアンテナもあります。現在私も使っています。中波遠距離受信用にベランダに設置しています。
参考として
http://www.oldradio.jp/radio/MagLoop/MagLoop.htm
雑音に強いアンテナです。感度はおちますが。
そこで中波用プリアンプをつけています。色々自作しましたがこのお店のアンプが一番でした。
http://www.ddd-daishin.co.jp/mokuji
同軸ケーブル75オームでは、インピダンスが1キロオームになり、50オームでは400オームでした。軽量のため2.5D-2Vで作っています。8対1バランを自作して取り付けています。
短波放送の受信は、30年前にしていました。特に、ローバンドとトロピカルバンドの受信です。南米とアフリカの地元放送を受信していました。
今は、中波オンリーです。今では手に入らない受信カードが多数ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ