プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまたなんですが、
小説の中の学校の名前って、現実に存在するものを書いても良いんでしょうか?
それとも、やっぱりいけないんでしょうか?

ちなみに、私が書こうと思っている小説は推理・ミステリーで、完全なるフィクションです。

どうか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その場合は

「この物語はフィクションのため実在する人物や地名、団体等とは一切関係がありません」
と明記しますが、コンクールなら気にしなくてもいいと思います
ちなみに書くとしたら最後ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

悩む事は一切なくなったので、これからバンバン打っていこうと思います。
ンでもって、コンクールで優勝できるような作品、書いちゃいます。(^-^)

質問はなるべく一回の投稿で纏めるか、前の質問が解決してから投稿するようにしましょうね。

同じ質問ではないので、マルチポストではありませんが、連続投稿はなるべく避けましょう。(ネチケット違反であるのも確かですが、サーバーなどのシステムに負荷をかけますので)

>小説の中の学校の名前って、現実に存在するものを書いても良いんでしょうか?

フィクションであることを明示すれば、公共機関であれば使用は可能かと思います。
あたかも実話であるかのように偽り、内容もそうした機関をおとしめるようなものであったら、名誉毀損にあたるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。以後気をつけます。

ご回答、ありがとうございました。
これを参考に、いい作品書いちゃいます。(^-^)