プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の3日~5日に初めての北海道旅行へ行くことになりました!
3日は千歳空港に14時30分着、5日は千歳空港20時30分発です。
一応、パンフレットや本などを見て札幌市内(雪まつり)と富良野は観光する予定でいるのですが、なんせ初めての土地、場所や距離がうまくつかめません…
(函館に行くのに3時間もかかるなんて、びっくりしました!)
そこでお伺いしたいのですが、この限られた3日間で札幌、富良野の他に
あまり行くのに時間がかからず、なおかつ「北海道!」を満喫できるような
おすすめの場所はないでしょうか?
ちなみにホテルは2日間とも札幌市内です。
北海道を堪能できる場所であれば(食事も含めて)ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

こんにちは!!札幌在住者です!


雪祭りは今年は2/5から~2/11です。

千歳空港に14時30分に着く、ということは空港を出るのは15時くらいですね・・・
それから移動すると・・・夜のすすきの大通り位ですね・・・
雪祭りの前夜祭が4日にあるので、そこからがとっても混むのを想定すると、
3日は、完全ではないけどほとんど完成している雪像の見学を大通り会場でする。
富良野に行くとなると、4日は富良野だけでつぶれてしまいます。
冬の観光スポットとなると、富良野は六郷の森くらいですよね^
私としては、富良野は夏がおすすめです。

南区に「芸術の森美術館」があるのですが、屋外展示品を見るときにかんじきを
貸し出してくれるので、一昔前の雪国北海道を楽しめます。

>「北海道!」を満喫できるようなおすすめの場所はないでしょうか?

雪を満喫!!でいいでしょうか?
ただいま札幌市では「チャレンジザギネス雪だるま作り!」を行っています。
1万個以上作ってギネスに挑戦するのだそうです。
昨年は街中のホテルでも参加していたので、今年も雪だるまを街中でもたくさん見られるかも知れませんね!
誰でも気軽に参加できるので、参考URL載せておきますので、
興味がありましたら覗いてみて いらしたときに参加してください!!
http://www.yukidaruma.org

ウィンタースポーツを満喫したいのでしたら、大倉山ジャンプ台にいくのもいいです!
ウィンタースポーツミュージアムというの博物館みたいなものがリニューアルされ、
ウィンタースポーツを疑似体験できるようになりました!
面白いです!!
覗いてみてください!!↓
http://www.sapporo-dc.co.jp/ok/omain.html

北海道といえばラーメン!というのでしたら、千歳空港にラーメン街ができました。
1ヶ所でいろいろな味が楽しめるということで、地元の人もよく言っているようです。
お勧めします!!
後、食べておいたほうがいいものは・・・やっぱりお寿司かなあ~

後は、気軽に北海道を満喫するというよりは冬の海の街を満喫する
という感じになってしまいますが、やっぱり『小樽』ですね。
これなら、電車一本でいけます!!

2泊3日ではかなりの強行軍になってしまいますので、札幌の情報をまとめてみました。

ではでは、北海道を満喫して下さい!!

参考URL:http://www.yukidaruma.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが北海道ならでは!のイベント「雪だるま作り」 かなり魅かれます♪
2泊3日なんて‘あっ’という間に終わってしまいそうなので、今から色々と計画を練って思い切り北海道を満喫できたらいいな、って思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/28 13:57

>ちなみにホテルは2日間とも札幌市内です。


>北海道を堪能できる場所であれば(食事も含めて)ジャンルは問いませんので

「やる気になれば」流氷観光もできます(経験者)!朝の「オホーツク」で網走に向かい(本当は前日の夜行オホーツクでいくのがいいかも。宿代浮くし)、流氷観光船に乗って夕方の「オホーツク」で札幌に帰ればOKです。
といっても「周遊きっぷ」など道外観光客(それも最低片道はJRで来てくれる人)向けのフリーきっぷを使わないとだいぶ高いです(往復割引きっぷ\16260)。

ちなみに私の場合。数年前のピーク(雪祭り期間の週末。札幌行きは「帰省ラッシュ並み」の予約状況)にいきました。

金曜:夕方の「(スーパー)やまびこ」で東京を出て、盛岡から「スーパーはつかり」、青森から「はまなす」に乗車。
土曜:札幌雪祭り観光、夜の特急(30分ごと)で旭川へ。所定90分ですが、じっさいにはちょっと遅延。
日曜:旭川から「オホーツク1号」で網走へ。流氷観光船に乗り、夕方のオホーツクで札幌へ。札幌から釧路行き夜行に乗車。
月曜(祝日):早朝釧路着。和商市場で海鮮丼を食べたあと、来た道を戻る。途中、池田ワイン城へ寄り道。札幌で北大のポプラ並木を見た後(北大はホントに広いですので列車乗り遅れに注意)、「北斗星」で本州へ。
火曜:遅延のため、仙台から新幹線に振替乗車。東京駅までノンストップ。

地理を知っている北海道在住の方には無茶苦茶な行程に見えると思いますが、

1.学生だったので往復の乗車券が周遊きっぷ学割で3割引。ちなみに普通の人でも2割引になります。
2.行きは乗継割引+急行「はまなす」利用で料金券を比較的安くあげた。
3.道内は「札幌道東ゾーン」周遊きっぷ(釧路ルートも効くのに\12000で安い)を利用したので追加JR代なし。
4.宿は札幌を避けて旭川にしたので簡単に取れた(駅前のワシントンホテルで\5500。ちょっと高め?)。朝の出発はのんびり。

ということで、結局5~6万円ぐらいだったと思います。札幌ツアーに比べそんなに高くなかったのでは?


どうでもいい話ですが、まあ話半分に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか話を聞いてるだけで旅行のハードさが伝わってきます(笑)
初心者向きではない気もしますが、これなら無理と思っていた流氷見学も可能になるかも!?
参考にしてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/28 14:28

札幌では定期観光バスが一番おすすめだと思います


バスに乗ってる間はゆっくり外を眺めて満喫してください
ちなみにおすすめコースは 空席照会-北海道をクリックすると
みれますが
2日目は 冬の大通公園と生ラムジンギスカン
最終日 ライトアップ支笏湖氷濤まつり
(空港でそのまま下車して飛行機の時間にちょうどよい)

富良野へ行くのは天候条件によってはかなりきついかもしれませんが
札幌 06:55 → 滝川 07:46 (SWアロー 1号) 滝川 08:05 → 富良野 09:08 (快速)
で現地へ行き観光タクシーで巡るといいかも。
なれない冬道はちょっとしたスリップで埋まっちゃったなんてことになると
遭難します。だからプロに任せた方がいいと思います。
へたすると郊外だと半日以上通行車両がなかったりしますから。

参考URL:http://www.j-bus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光バスのHP見させてもらいました!
なかなかおもしろそうだったので、後でじっくり検討したいと思います。
レンタカーも考えたのですが、ちょっと恐そうですね。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/28 14:14

札幌市内をどれくらい観光するかで、回れる範囲が自然と限られてくると思います。


3日は、順調に行って札幌市内に着くのが16:00~16:30頃になると思います。
その日は、大通り公園の雪祭り会場と、テレビ塔とススキノかビール園あたりで食事して終わりかもしれません。
4日の富良野も、現地の足として車があった方が便利だと思います。有名所を2~3ケ所回るだけでも結構な移動距離になります。
雪道走行に不安がなければ、札幌から車で行った方が(人数にもよるけど)お得かもしれません。
ただし、3時間くらいかかるので、気を付けて。
5日は、初日に見られなかった札幌観光や、JRで移動して小樽観光が、無難な所でしょう。
もしも、雪道走行に自信があれば、レンタカーで中山峠~喜茂別~京極~大滝~美笛~支笏湖~千歳と回れば、北海道の広さや雪の多さを実感できるでしょうが、ずぅ~っと雪景色なので詰まらないかもしれないし、天候が悪化したら悲惨な目に遭うかもしれないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昔から「雨女」なので天気がめっちゃ気になるところですが・・・
みなさんの意見を聞いて、富良野観光がかなりぐらついてきてます。
北海道は広いから、どこに行こうか本当に迷う土地ですね~。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/28 14:05

こんにちは。



二泊三日ですよね?恐らく札幌と富良野だけでいっぱいいっぱいだと思いますが・・・。雪祭り期間で混雑しているでしょうしね。札幌だけでも充分北海道を満喫できると思いますよ。初めてでしたら特に。
あと日帰りで行けそうなところといえば、小樽ですね。
ガラス製品を購入したり、お寿司を食べたり、運河沿いを歩いたり・・・くらいのものでしょう。

http://allabout.co.jp/travel/travelotaru/

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の2泊3日というのはちょっと短かかったかなぁ・・・ここを見て感じました(; ;)
でも今回、私はガラス製品が大好きなので小樽にはぜひ行ってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/28 13:48

札幌からなら小樽はいかがですか?


札幌からJRでも車でも移動可能です(雪道を考えると
JRをお薦めします)
景色も美しいし、いろいろ楽しめる観光スポットも多いです。
札幌は元住民として言うと、雪祭りの観光時にはひともたくさんですし、「街」という感じで買い物やお食事、宿泊にはよいかもしれないですが、観光! というスポットは少ない気がします。
いい町ですけどね(^-^(笑)

よいたびになるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽にはJRだけで移動できるというところが魅力的ですね。
候補に入れたいと思います。
雪祭りの雰囲気と小樽の色々な観光スポットを楽しめたらいいなぁ♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/28 13:42

こんにちは、こちらさっぽろです。


さて、4日の富良野の交通手段は何でお考えですか?
もし行き帰りレンタカーでしたら、3日は富良野のみで潰れると
考えた方がいいと思います。
5日は少し時間がありそうですが、あまり遠い所にもいけない
時間帯ですので近場で遊べる所と考えた方がいいと思います。
たとえば札幌市内の札幌ファクトリーや石屋製菓のチョコレートファクトリー
(どっちもファクトリーですね・・・)、ビール園で美味しいものを
満喫するとか羊が丘公園とかいかがですか?
もしくは朝早くから電車で小樽なら可能と思いますよ。
さっぽろから30分ほどでいけますので、日中小樽を散策して
JRで小樽→千歳まで直行で帰る。
小樽なら電車で行っても運河までなら歩けそうですし、運河近辺に
色々な楽しめるものがあります。観光スポットですよ。
美味しいものもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックで札幌ファクトリーは見ていたのですがチョコレートファクトリーもあるとは知りませんでした!
最終日は小樽まで足を延ばしてみようかな、と思ってます。(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/28 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!