プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験に向けての塾・予備校選び

高2でもうすぐ受験シーズンを控えています。神奈川県)
中学校まで塾などに行ったことがないから塾・予備校についてあまり知識がありません。
基礎学力がついていないため、塾・予備校には行かせられないと親に反対されている現状ですが、そんの学力をついてから、スタートし始めようと思っています。
そして、塾・予備校について知っておきたいです。
ちなみに、司書課程がとれる学校を推薦しています。
何かお勧めの塾・予備校があれば教えて下さい。

(1)基本的に何を目的としているのですか?
やはり大学受験ですか?
(2)どんなことをやるのですか?
(3)平均的にどれくらいお金がかかりますか?
(4)ほとんどの人が行くのですか?
(5)行かなければ大学受験は難しいですか?
Z会・進研ゼミや市販参考書のみでは難しいですか?
(まだ大学は決めてないので一応
MARCHくらいのレベルで考えてください)
(6)オススメはどこの塾・予備校ですか?
また場所などの関係から名前が特定しにくい場合は
選ぶ条件などを教えてください

まだあまり知識がないので変なことを
聞いているのかも知れませんがよろしくお願いします
(変な質問が含まれていた場合すみません・・・)

あと、そこの塾・予備校の入学金等教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

塾・予備校は情報収集がメインです。


効率のよい合格法を、勉強とともに教えてくれます。
場所によっては、ヤル気も引き出してくれるでしょう。
当たりは少ないですが、、、。
当たれば、通信教育よりは大きな効果が期待できます。

基礎学力がついていないとのことですが、早めに準備しないとMARCHは結構難しいですよ。
基礎学力をつけるなら、教科書を繰り返し行い、ぱっと見ただけで問題の答えが分かるようにするのが近道です。
それが自分でできれば、塾・予備校の必要性も少ないと思います。

塾・予備校の選び方ですが、まずは電話をして、システムなどの質問をします。
その際、無料体験を申し込んでください。
実際に体験を行えば、入った後に後悔することも少なくなると思います。

詳細に関しては、地域、学力、志望校、本人の性格で違うため、アドバイスは難しいです。

以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!