アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルスフィールドリクガメ3匹(オス1匹メス2匹)を縦60cm横100cmの木製ケージで飼育しています。
ショップでは、そこにオニプレートトカゲを入れても大丈夫だと聞いたのですが、リクガメのオスは春秋にはメスに交尾を迫っておりトカゲとの混育は無理かな?という気もします。
いろいろな方の意見を聞いてみたいと思い質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私なら混育は避けます。

実は亀&トカゲの混育経験あるのですが、
ある日から突然亀太郎がトカゲ次郎に猛攻をかけるようになってしまいました。
亀の攻撃ってすざましいですね・・・・
怪我に至らないまでも、これは明らかにトカゲ次郎のストレスになると考え
急遽ケージを入手し別居させるに至りました。
種別、広さ等飼育環境により異なるのかもしれませんが
混育ははこりごりです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい申し訳ありません。
あなたの回答を見て、混育をしないと決めて約1年たちました。
今の私とリクガメの暮らしはとても充実していて、あの時、一時の感情に流されてトカゲと混育をしなくて良かったなと思います。
確かにリクガメの攻撃は凄まじいですよね・・・・攻撃する気がなくてもとりあえず噛んでみようというような行動もたまに見かけますし・・・。
本当に回答有難うございました、あなたのおかげで危ない飼育を思いとどまることができました。