質問

Firefoxで検索エンジンを変更することはできます。
しかし例えばデフォルトをGoogleにしておいてyahooにしたいときに
わざわざ検索バーのところでクリックして選択しなければなりません。
例えば他のブラウザSleipnirなどは検索バーに複数の検索エンジンの
アイコンを配置することができ、アイコンクリック一発で検索が可能です。
Firefoxではそのようなことができないのでしょうか?

通報する

回答 (6件)

いかにもありがちな初歩的な質問だったので、一般的には・・・としか回答しませんでしたが。

その気になれば可能ですよ。
Custom Buttons2 でアイコンを作って(この場合は各エンジンのアイコンを埋めるだけ)あとは各エンジンで検索可能なスクリプトを作ればいいだけです。
お礼内容から察するに、Firefoxのカスタマイズ性も理解されてるようですし、ある程度のスキルもお持ちみたいですので、さしてスクリプトの自作も苦にならない方だとお見受けします。ですから、これ以上の説明も不要でしょう。
実際、Sleipnirのように、各エンジンのアイコンをFirefoxに埋め込んでるユーザーもいますしね。

ではでは。

この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
sleipnirではよくスクリプトをコピーしてアイコンを埋め込んでいました。
Firefoxでもできるみたいなのですが当方さしてそこまでPCには詳しく
ないのでFirefoxの強みであるアドオンをいれたらすんなりできるであろうと
思っておりました。先のご回答ででてきたセカンドサーチですが検索バー
の下に表示するようにすれば候補もでてこず便利に使えるようになりました。自分でアイコンを置くよりも数倍便利です。本当に良いアドオンを
教えてくださり感謝致します!

#4です。

>Greasemonkey 用エクステンション「AutoPager」

最初のURLを下に変更して、上記(エクステンション「AutoPager」)を、
Scriptの「AutoPagerize」に変更します。
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …

なお、Autopagerも同じような機能のようです。

この回答へのお礼

このアドオンは本当にすごいです。
ありがとうございます!

#1です。

検索用のアイコンを置ける拡張機能は、他では知りませんので、お詫びと言ってはなんですが、検索を便利にしてくれるものを紹介します。

○Googleなどの検索結果ページの切り替えのための「次へ」のリンクをクリックしなくても、マウスホイールのスクロール操作でズルズルと褌(失礼)のごとく検索結果の表示が現れるようになるGreasemonkey 用エクステンション「AutoPager」
http://www.lifehacker.jp/2008/08/autopagerfirefo …
(GreaseMonkey)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748

○検索結果を含むページのリンクにマウスを当てるとページの内容の先読みウィンドウが表示される「CoolPreviews」(以前はCooliris Previewの呼称)
結構反応するので、ウザイと感じられる方がいるかも知れませんが、使い方によっては面白いです。

この拡張には、先のContextSearchのようにコンテキストメニューにGoogleなどの検索エンジンも出るようですが、あちらの検索用のようで、文字化けもあったりしてちょっと減点です。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/15/c …

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Firefoxには色々と便利なアドオンがありますね!
簡単にsleipnirを凌駕するブラウザにもなり得るので恐れ入ります。
AutoPager,びっくりするほど便利ですね!
これから検索では重宝しそうです。
お詫びなんてとんでもございません。
こんなに便利なアドオンを色々と教えていただきありがとうございます。

標準機能ではできないdすが、アドオンでは駄目なのですか?

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、そんなことはございません。
アドオンを入れてこそFirefoxのコンセプトに忠実である
使い方ができる事は理解しているためアドオンが前提である事は
承知です。

検索エンジンを追加というよりも、色んなエンジンで一発検索したいということですね。
Firefox3ではアドオンを利用するのが一般的でしょう。
私は「セカンドサーチ」を入れて、デフォルトは常にGoogleのままにしてます。使用感は使ってみればわかります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4096

尚、#1さんお勧めの「Context Search」との併用は不具合要因になりますので併用はしないように。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セカンドサーチ、すばらしいですね。
もともとアイコンをツールバーに追加していなくても検索しようとすれば
ポップが表示される。いいアイディアのアドオンだと思います!
ただ!ツールバーの「候補を表示する」のデフォルトの設定であった
場合、候補がでる用語を検索しようとするとこのセカンドサーチは
機能しないみたいですね。候補がでないようになっていれば検索できるので
よいのですが・・アップデートに期待します。

ページ上の用語を選択して右クリックで検索エンジンを選択する方法が可能になるContext Searchという拡張機能がありますが、and/orには使えないです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/240

あとは、デフォルトの検索エンジンは、Yahooにしておいて、Toolbar ButtonsにGoogleのホームページやWikipediaにいけるアイコンをツールバーに置けますから、それを使うかですね。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2377

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Contextsearch,便利ですね。ページ内から他のエンジンで
検索するとき重宝しそうです。

Toolbar Buttons、近いです!まさにこんな感じです。
しかし残念なことに確かに増やすことのできるアイコンは増えたのですが
肝心の検索エンジンのアイコンをデフォルトで増やすことができないため
難儀しております。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集