アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://store.shopping.yahoo.co.jp/1st-kagu/m-790 …

趣味の釣りやスノーボードに行く時に車中泊とかを結構するのですが
その時にお湯を沸かしてコーヒーを飲んだりラーメンを食べたりするのにちょっとしたコンロみたいなのが欲しいのですがいろいろ見てみると
値段もピンきりだしメーカーもいろいろあるのでどれがいいのかよく
わかりません。

ホームセンターに売ってる家庭用のコンロみたいなのも買ってみたのですがスキー場とかの寒い所だとパワーが不十分でなかなかお湯が沸かないのでアウトドア用のバーナーの用なモノを探しています。
ヤフーショッピングで探してたら上のリンクの商品を見つけたのですが
冒頭に述べたような目的で使うのにはこれで充分でしょうか?

A 回答 (9件)

えーと、論争になっているみたいですが、そろそろ終わりに…。



私が社内泊で考えるとすれば、12V用ポットです。沸かすまで時間もかかるし、アイドリングが必要ですが、酸欠の心配なく使えます。これに魔法瓶の複合技で、コーヒー、カップラーメンならいけるかと。
ご質問の答えになってませんが、安全面に配慮しての提案です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分で立てておきながら論争気味になってたので閉じるタイミングに
悩んでしまいました。

結局アマゾンで同じ商品がさらに安く売ってたのと、そんなに本格的
頻繁に使う物ではないという事でリンク先のと同モデルを購入しました。

ポイントなんですがちょっと悩んだのですが今回は無しにします。
すいません。
論争になっている方の意見見ても、どちらの意見も間違ってないと
思うし自分ではどちらにつけていいのか迷いましたので。
ごめんなさい。

お礼日時:2008/12/22 20:07

No,3です。



>少し高くても値段だけで判断しない方が良いかと思います。
・・・値段だけで「安物」扱いして判断してますね(笑)。言ってる事がさっきと違いますが。因みにウチで使ってる例の「安物」、扱いはアルペンだが製造は新富士バーナーと言い、アウトドア用から工業用バーナーまで手がける専門会社です。

>勿論、機器類ですから辺り外れはあると思います。
・・・他のメーカーは「全部」ダメなのにイワタニだけ「当たり外れ」ですか・・・。

>違うメーカーのボンベの流用は万が一の場合やメーカー保証を考えると避けるべきです。
ガス機器は結構事故やトラブルのある危険な物です。
・・・焚き火でボンベを炙っちゃう人が気にする事ではないと思いますが(爆笑)。それに純正使用でも炙っちゃったら保証は利かんと思いますが?(大爆笑)

>今後ガスランタンやツーバーナー等と買い揃えていく場合は、機種も豊富で統一できるメーカにしておかないと
・・・コーヒーやラーメンが食べたいだけなのに、何故にランタンやツーバーナーが必要???

>どの企業も得意、不得意の分野があります。
・・・都合が悪いとこのフレーズが出て来ますね、毎回。不得意ならやんないよ、わざわざ。

>その分のノウハウや信頼性から、人にお勧めするには間違いのないメーカーを・・と思います。
・・・それだったらイワタニなんぞぢゃなくMSRとかEPI奨めてやんなよ。ワタシはイワタニもEPIもコールマンもその他も色々使った経験上の結論として、別にコーヒー沸かす位でイワタニである必要はない、と申し上げております。寒冷時の性能は使用するガスの種類に依存しますので、スキー場ごときで使えないガス器具を探す方が難しいと思いますがね。

再度
>少し高くても値段だけで判断しない方が良いかと思います。
・・・別に要件を満たして性能も充分なら高い物である必要は何処にもないが?

余談ですがね、ワタシ以前いたディーラーで来てた客で居たんですよ、一人。自慢げにオイル持込で「コレに交換してくれ!オイルは最後の1滴まで抜いてナ!!」と。で、持って来たのがその辺に普通に売ってるカストロール。本人がもう、すっごい良いオイルのつもりで自信満々で得意げなんだけど、この程度のオイルで、って周囲から冷笑が。大した知識もないのに聞きかじった情報だけで自分の価値観を構成してるから、傍から見たらもう滑稽で。なんか同じ感覚を覚えるんだけど、ココ。
    • good
    • 0

コメントに対するお答えだけをさせて頂きます。


定価で高いか安いかはなんとも言えませんが、極端に値引率が大きいメーカーや流通経路による販売店などで「安売り用」と表現をしましたが、単なるブランド名だけではなく、どの企業も得意、不得意の分野があります。
イワタニも最近は色々な物を創っていますが、元々はガス機器ではパイオニアのメーカーでした。
その分のノウハウや信頼性から、人にお勧めするには間違いのないメーカーを・・と思います。
勿論、機器類ですから辺り外れはあると思います。
ただもう一つ言える事は、今後ガスランタンやツーバーナー等と買い揃えていく場合は、機種も豊富で統一できるメーカにしておかないと、ボンベを何社分も持ち運ぶのも大変ですし、違うメーカーのボンベの流用は万が一の場合やメーカー保証を考えると避けるべきです。
ガス機器は結構事故やトラブルのある危険な物です。
少し高くても値段だけで判断しない方が良いかと思います。
    • good
    • 1

No.3です。



>圧電点火装置というのはどういった物なんでしょうか?
・・・要は電子ライターの「ぱちんっ」ってヤツですよ。これがないとライターや着火マン等を用意しなければならず、忘れると火が着かないので装備されている物を選びましょう。とは言っても付いてない物を探す方が大変だとは思いますが。

因みに
>底辺がボンベのサイズだけの他の製品を使った事がありますが、鍋がよく転倒しました。
・・・普通の製品は殆どボンベの底が「製品の足」となっており、通常の250g/500g缶(直径約105mm)であれば大概の鍋で普通に使えます。また、これより小さいスノーピークのミニ缶など、現物が手元に無いので正確ではありませんが80mm位のはず、それでも皆さんキャンプで普通に使ってる訳ですよ。これを良く転倒させるということは基本的な使い方が間違っているという事。イワタニだから、とか言う問題ぢゃ有りませんね。それに今は各社から缶の底に取り付ける「スタビライザー」という「足」が売っています。これを着ければ更に安定する上に地面に熱が逃げない為ボンベの性能まで安定します。後スパイダータイプはバーナー部分の下が低い為使う場所によっては焦げますよ。テーブルとか。

>安く買って使い捨てるのも良いですし、私のように良い物を長年使う方が安上がりと考えるのも自由です。
・・・なんだかんだ言ってまだ安物扱いしてますね。とことん自分の持ち物が最高だと言い張りたい様ですが。
 ワタシ趣味と実益を兼ねてガスコンロを色々買い集めて(決して通常価格でなく「半額処分」等で出ている物ばかりですが)持っていますが、イワタニ、EPI,コールマン等の他、1個だけシャレで購入したアルペン専売ブランド「サウスフィールド」のガスコンロ(定価2980円/ガス1本付きを処分価格980円で)を、ツーリングに出かけた先で壊れたらそのまま捨ててくりゃいいやとガンガン使っていますが8年間ほぼ毎日(仕事場の事務所にガス引いてないので)使っていても未だ壊れる予兆は有りません。それにコレ、メーカー責任の不具合で壊れたらキチンと修理or交換してくれますよ(別の製品で経験済み)。

>10年以上も使えば少し故障もしますがイワタニは何度も無償で部品交換もしてくれるのには驚きです。
・・・上に書いたとおりウチの「安物」は8年以上何処も故障していません。10年ちょっとで多少故障するモノとどちらが信頼性が高いかな???

>ちなみにパワーブースターも持っていますが、結構取り付けが面倒で、それ程の威力は感じないってのが感想です。
・・・コレも基本的に使い方が間違ってるから効果が出ないんです。超大型コンロ(5800kcal)などブースター使用が必須条件ですから。

>真冬では、焚き火の遠火であぶるなんてのが一番有効でしたね。
・・・純正以外のボンベ使用はキケンだとか言っている人間が一番やっちゃいけない事でしょ。大体コンロ使う度にダレが焚き火すんだ!?

>他の製品にしても値段は安いが椅子なら座り心地が悪いとか、よく壊れるとかの経験をしています。
・・・こうやって具体的な商品名も根拠も出さず特定のメーカーを陥れる様な発言はどんなモンですかね。どの製品と比べてどの位早く壊れたかとか書かなきゃ。座り心地なんかキャンプチェアなんぞ構造が変わらないんだからどこのも横並びでしょ!?イワタニだけ極端に座り心地がいいの!?そこまで言及しないから「思い込みのみ」の書き込みになるんですね。
    • good
    • 0

No.2でお答えしたものですが、既に10年以上前のものを使っていますので最近の事情に疎くて申し訳ありません。



決して私はイワタニと関係もありませんが、この道のプロの方に私が最初に買いたいと相談したのがキャプテンスタッグのガスランタンでした。

しかしそれを技術面、信頼性、後のメンテナンスなどでイワタニ製品を進められました。
10年以上も使えば少し故障もしますがイワタニは何度も無償で部品交換もしてくれるのには驚きです。

底辺がボンベのサイズだけの他の製品を使った事がありますが、鍋がよく転倒しました。
昔はイワタニでスパイダーより底辺が広く安定した物もありましたが、収納性が悪くて生産していないようです。
コンパクトな中で安定の良さそうな物をお勧めしました。
更にスパイダータイプなら低いですから、鍋が傾く程度で転倒まではなかなかしないので安全だと思います。

キャプテンスタッグは様々なキャンプ用品を作る大企業ではありますが
他の製品にしても値段は安いが椅子なら座り心地が悪いとか、よく壊れるとかの経験をしています。
安く買って使い捨てるのも良いですし、私のように良い物を長年使う方が安上がりと考えるのも自由です。

安売り用とは表現がまずかったかもしれませんが、イワタニなど製品のわりに高価格な物はホームセンターには無く、専門店しか置いてないことが多いようです。
どちらを選ばれれるかは、現物を良く見てお考え下さい。
ちなみにパワーブースターも持っていますが、結構取り付けが面倒で、それ程の威力は感じないってのが感想です。
真冬では、焚き火の遠火であぶるなんてのが一番有効でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

自分の探してきた商品は定価が6000円近いものですが
これは自分が目的としている車中泊の時にお湯わかしたり
する事に使う商品としては安物なんでしょうか?
もし安物だとすれば逆にこの値段よりも安い商品があったとしたら
それはやめといた方がいいのでしょうか?

だいたい自分の目的に使用するための商品はいくらくらいが普通なのかがわかりにくいです。

イメージ的に家庭用コンロよりも火力が強いという理由で家庭用コンロが近所のホームセンターで2000円位で売ってるので、一般的に3000円位の商品が標準的な機能を持っているのかなと考えたりしてたのですが。

お礼日時:2008/12/20 23:01

No.3 の回答者のおっしゃる通りで質問者さんが見つけた様な商品でも


充分対応できると思います。
火力に関しても各メーカーさんで使用状況に合わせて数種類のガスが
発売されているしそれでも不安ならパワーブースター(って名前だった
かな?)なるものも今でも有ると思います。
これはコンロ使用時にコンロ自身の炎の熱をガスカートリッジに伝えて
温度低下を抑えて火力を安定させる物です。
自分もわりとアウトドア用品はホームセンター等で手軽に購入してます
が、この組み合わせで冬場でも風さえ遮って使用すれば何ら不満は無か
ったですよ。
※但し、車内で使用するときには換気や転倒等による事故には充分気を
 付けてくださいね。

アウトドア用品の事となるとやたらと専門店を薦める人がいますが
本格的な登山で使用するカラビナの様に命に直結するような物で
なければコストパフォーマンスも含めて安い物でも充分検討の範囲に
入ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

根本的な質問ですみませんが、自分が見つけた商品は
上の金属の部品だけですよね?
ガスの部分は家庭用のコンロみたいに自分でホームセンターなりで
購入するのであってますよね

お礼日時:2008/12/20 22:55

寒冷地用ボンベを使えば写真の物で充分です。

後は風を避ける折りたたみ風防があれば完璧。現物をいじった事もありますが、キャプテンスタッグは日本有数の金属加工業者、パール金属製です。安売り用では有りませんし、作りもしっかりしています。当然安定性もこのサイズとして申し分有りません。自分で使っているからといってイワタニ妄信で

>お探しの物はキャプテンスタッグ製で、どちらか言うとホームセンターの安売り用です。見た目で分かりませんが、使ってみると安定が悪く鍋がひっくりかえって大変かもしれません。

・・・「使ってみると安定が悪く鍋がひっくりかえって大変かもしれません。」と、使った訳でもないのに根拠の無い情報を思い込みで書き込む輩は余り信用されない方が・・・。これでひっくり返るならもっと小さいイワタニやスノーピークなんか使えないやね、危な過ぎて。

しかも
>その他の物は夏場でないとあまり火力が出ません。
・・・ぢゃあ他のメーカーのユーザーは冬どうすんだ!?どのメーカーも寒冷地用は出てるから冬山でも使ってるのにこうやって思い込みでウソ書くから質問者から「思い込みが強すぎて根拠が無い」ってコメントをもらっちゃうんですよ(笑)。

それから
>ガスカートリッジも250Tと書いてあるTタイプはボンベの内部が2重で冬場でもある程度使えます(イワタニ以外にありません)。

・・・この手のボンべはとっくの昔にEPIが「EPI GAS +P」というのを出していますので、イワタニだけの技術では有りません(ほら、こんな所にもウソが)。このボンベも自己責任の範疇に入りますが、このコンロに使えます(但し空になったキャプテンスタッグのボンベからOリングを移植する必要はありますが)し、イワタニのTタイプも使えます。

取り敢えず能力としては充分です。純正ボンベに拘ってもキチンと寒冷地用が出ていますので大丈夫ですし、ワタシみたいにボンベに拘らなければ「CAMPING GAZ」以外は市販されているほぼ全てが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういった商品に全くの知識がないのでお聞きしたいのですが
圧電点火装置というのはどういった物なんでしょうか?

この装置がついているとわざわざ書いてあるからには便利なんだろう
と思いますが、逆になければ不便なんでしょうか?

お礼日時:2008/12/20 22:52

家庭用カセットコンロはボンベが安いですが、火力がありません。


外部で風があったり、気温が低くても使えません。

お勧めはイワタニのスパイーダーストーブシリーズP-123Sです。折りたためばポケットに入るくらいのコンパクトさで、車のダッシュボートにも入ります。
お探しの物はキャプテンスタッグ製で、どちらか言うとホームセンターの安売り用です。見た目で分かりませんが、使ってみると安定が悪く鍋がひっくりかえって大変かもしれません。
アウトドア専門店にしか置いていないイワタニ製のお勧めの物は15年も使っていますが、マダマダ使えます。
ガスカートリッジも250Tと書いてあるTタイプはボンベの内部が2重で冬場でもある程度使えます(イワタニ以外にありません)。
その他の物は夏場でないとあまり火力が出ません。

参考URL:http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家庭用コンロは一度ゲレンデにもっていったのですが
車内で使用したにもかかわらずお湯が一向にわかなくて
困りました。

参考URLの奴、しっかりしてて良さげなんですが1番の人の進めてくださった品物と同様、ちょっとお値段が・・です(貧乏人ですいません^^)。

ゲレンデや釣りに行っても毎回使う訳ではなく、時々使う程度なので
もう少し安いのがいいなというのが正直な感想です。

お礼日時:2008/12/20 22:49

“アルポット”をお薦めします。


アルコールランプ(昔、理科の実験で使ったヤツ)が付いたポットを想像してください。
構造はそんな感じです。
見た目は、普通の電気ポットみたいです。
燃料がアルコールなので、薬局で買えます。
ガスやホワイトガソリンより安上がりです。
万一こぼしても、始末が簡単で安全です。
お湯を沸かしたり、ご飯を炊いたりできます。
ただのポットにしか見えないので、火気厳禁の公園で花見をするとき、お燗をするのに便利です。
容量は900ミリリットル。ちょっとガサバリます。山には不向きです。
釣具屋さんで買いました。風があってもへっちゃら。磯釣り向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これ、人気あるみたいですね。
良さげなのですが、同居している相棒からは「ちょっと高い」という
発言が飛び出てしまいました。

もうちょっと安ければいいのですが

お礼日時:2008/12/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!