アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、29歳(もしくは28歳くらい)の男性にも、30代を目の前にして結婚や恋愛に焦りを感じることはあるのでしょうか?今まで男性にはそういった焦りはないんだろうなぁ、と漠然と思っていたので、友人(いい男なのに長い間元カノを引きずっていて恋人を作らなかった)の突如、焦り?ともとれる行動に???と思う事が続いたので質問しました。ちなみに私は27歳♀です。

A 回答 (10件)

結婚生活に憧れ(っていうか妄想?)を描いてる人が、30歳近くになって彼女がいなかったり


あるいは好きな人すら存在しなかったりすると、だんだん焦ってくるでしょうね。
しかも、「焦り」っていうのはその人の雰囲気に出ちゃいますから、たとえ気に入った女性が
見つかって食事に誘うことができても、「焦り」を感じ取られた瞬間に女性は引いちゃうわけです。
すると、ますます縁遠くなる(笑)。
こうして40歳を目前に控えることとなった友人を私は知っています。

でも、結婚に特別な憧れを持たない人は30歳前じゃ焦らないでしょうね。私もそうでした。
私は結婚のリミットは、仮に子供ができたとして、その子供が成人になる頃まで、
現役の社会人であれば良いと思ってました。
だから35歳までは結婚する気はあまりなかったです。
    • good
    • 7

男性@31才 です。



焦りに似た気持ちはありました。
ハタチの時から35才までは結婚しないと思っていたにもかかわらず。

なぜかというと、フトむなしくなったからです。
30まで仕事や恋にバクシンして、
事実、仕事では同僚より早く昇進し、
かつ彼女も、少なくとも見た目は,他人がうらやむような女性でした。

ボクも30直前の29才の時に、その彼女と別れ、
仕事は,今までのパフォーマンスのせいもあって,
山の様にこなしていかなければならない。

そんなときに、大事なものが変わってきた、という感じになり
むなしくなってしまったのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

PCの不調でお礼をするのが大変遅くなりました。
お一人づつお礼できず、まとめてになり、すみません。
たくさんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 11:20

自分の場合は、30代を前にしてではありませんでしたが、30過ぎたころから結婚したいって気持ちになりました。

それまでは、結婚したくないって考えだったのですが・・・。

自分でも良く分からないのですが、一人はさびしいって急に思うようになって、やっぱり良いパートナーが欲しいって思うようになりました。
それからは、ちょっと焦りもありましたね。お付き合いした経験も無かったので。
    • good
    • 13

えーと。

女性ですが。
私の恋人(男性)が、28歳で、30歳までに結婚すると言っております。
反対に女性の私が「43までに子ども産むから、あとまだ20年くらいはあるなぁ~」だの「40歳になればシングルマザーも考える~」だの言ってて、
30くらいじゃ結婚する気も起きませんが・・・
残念ながら恋人の方が年上。このままだと予想外で、20代のうちに結婚するのかな?うーん。
ただこれは焦りというよりも思い込み?みたいなんですけどね。
30歳からはしっかりしていかなきゃ、と思っている様子。
それから子どもができることを考えて・・・だそう(普通それって女性が考えない?)

ただね。これは言いたいです。
結婚は、機が熟してした方がどうも幸せみたいです。
そうやって結婚した知人が結婚18年目、「未だに嫁さんのこと好き」と言っておりました。
私もそういうものと思います。
どうぞあまり焦らないようにお伝えください。急いては事を仕損じる、なんてことわざもあります。
焦ったら見えるものも見えなくなりますからね。
結婚!と焦っている男性に魅力は感じないです。焦る女性ががっついていると言われるのと同じことです。
    • good
    • 8

経験者です。

はい。焦りました。焦った回答がないようなので書き込ませていただきます。
それが女性のそれと同じものかどうかは不明ですが、それまでの「結婚したい」とは違う焦りがありました。

焦りの理由
○アンケートからメル友募集までチェックする欄があると「20代」「30代」の大雑把な年齢分けでクラスが一つ上がってしまう。
○昔の人(当時の会社の社長)の話。『30過ぎたら、家なり金なり才能なりが、そこそこないとカッコつかないぞ』
○もともと良いと言えない容姿なのに、歳とったら(シワ・白髪・中年体型)でますますモテなくなるに違いない。実際若白髪を発見したときは結 婚前なのにと愕然としました。
○幾人かのガールフレンドと遊ぶ。デートする。プレゼントを贈る・貰う。を繰り返している頃、結婚すれば一人だけと付き合って。一人だけを大切にすればイイんじゃないか。なんて楽なんだろう。と思った(私がもとも と複数の女性と付き合うほど器用な人間ではないんでしょう)。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 11

ある年齢に達する前に結婚したいというアセリより、常套的に安定した関係を持っていたい、フラフラしてんの、疲れたぁという感じでした。



あと、周りが結婚してくると「いい人見つけなきゃなぁ」という思いは出てくるのですが、結局、結婚相手を探すべく行動に移すまでは、なんとも無責任な行動を続ける生物であります。つまり、遊びは遊びで結婚相手とは絶対になり得ないのです。

ある一面、ただ飢えてるのが面倒になったから、というのも大きな転機になります。しかしながら一般的にあせりは外にわからないようにしてます。

というわけで、単純で、身勝手で、生殖欲求は強く、しかも不景気で仕事も大変というどうしょうもない生物です。その辺りのバランスが崩れてくると?結婚したくなってきます。
    • good
    • 9

自分は22歳ぐらいの時に、なぜか35歳までは結婚しない、したくないと決めていたのであんまり焦りませんね。


ある程度、歳をとって自分にも、金銭的にも余裕をもって若い女性と結婚したいという野望があったからなんですが・・・。今は相手の年齢に拘りませんが、やはり35という年齢には拘りがありますね。
ただ、周りがみんな結婚していくとした方がいいのかな~?とか思ってしまいますが、結婚してよかった!と言ってる友達が皆無に等しいので、焦りも半減します。
やっぱり、結婚したら、よかったとずっと言える、言ってもらえる結婚をしたいので、じっくり構えてタイミングと相手を探したいと思います。
一度、結婚してもいいような相手に出会ったのですが、その頃は若すぎて気が付きませんでした。後にも先にもその人だけですが・・・。
思い切りも必要ですね^^
    • good
    • 6

はじめまして。



♂ですが、そんなことないと思います。
確かに、30前に結婚した男友達はいますが、3、4年彼女と付き合った結果、
結婚しただけでした。
男友達と話してても、”相手がいればする”というのは、聞かれますが、
”30前に結婚したい!”というのは、聞いた事がありません。
女性が考える三十路と男のそれとは、違うと思いますけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>”30前に結婚したい!”というのは、聞いた事がありません。
>女性が考える三十路と男のそれとは、違うと思いますけど。

そうですよねぇ。私も聞いた事ないのですが、30を目前にして20代遊びで付き合った女性ばかりだと、そろそろきちんとつき合える女性を探したい、といきなり必死になるのかしら?と下の方々の回答を見て考えてしまいました。女性とはまた違いがあるようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 17:58

個人的な体験談ですが...焦りはありませんでした。


嫁さんに怒られ、両親に諭され、渋々結婚しました。

結婚に対しては「好き/嫌や」とかの感覚はなく、
その動機も彼女自身も年齢が高くなると「不安だろうな」
と思い立って承諾した次第です。

また思い出を大切にされるのは悪い事ではないと思いま
すが、もし女性と付き合って、(結婚後に)高齢になった
自分の相手をしなくてはならないんだと考えた場合、
流石に適齢期の事を考えましたね...(^-^;

何か引っかかる事があったのかも...回答ではないですね、ごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引っ掛かること。。。そういえば、半年位前に彼女を作ったのですが(彼の方から猛烈にアタックした)、もののみごとに3ヶ月で彼の方から振ってしまったんです。私から見ても、こりゃちゃんと相手のこと見てないな、と感じていたんですが、その通りで。。。
結婚とまで考えなくとも、LAMYさんのようないいお付き合い、ができなかったことがショックだったのかもしれません。で、今、週替わりの勢いでいろんな女性を温泉旅行に誘っている次第。。。
もう少し見守ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 17:51

あんまり回答にならないかもしれませんが、人によりけりだと思いますよ。



ただ、20代であまり女性に縁がなかった方や縁が薄かった(遊びの恋愛が多かった)方はそういうこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>遊びの恋愛が多かった方はそういうこともあるかもしれませんね。

彼はビジュアルが良くて、話も上手、モテない訳がないので適当に結構遊んでいた人でした。最近、いろんな女の子を旅行に誘っているので、(私も誘われた。。他の子を誘っていることを私は知らないと思っている)何か品定めでもしてるのかしら?と不思議に思ったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています