プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の通りです。

A 回答 (3件)

 打ち消し合う音を差し引いて、鼓膜破壊以上の音圧になるならわかりますが、田中実著「科学パズル」問85、P211~212ではそうならない説明がなされています。

自分もしたことありますが、たいしたことないとの結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
たいしたことないんですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 21:12

音圧と周波数によりけり


完全な中央だと波の干渉によって音圧はゼロになりますが耳は片方からの音しか入ってこないので多分聴神経が破壊されるか聴覚細胞の毛が抜けて難聴になる可能性が高いです
鼓膜も破れるでしょう
ひどいときにはまったく聞こえなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 21:11

最近流行のヘッドホンの原理になると思いますが、中心にいればむしろすぐ外より小さく聞こえます。

突く位置によって、そこから十字方向に最大振動位置が決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!