アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野村證券で外債について聞きました

昨日野村證券で、外債について聞きました。ひとつ疑問なのですが

野村MMFに入っている外貨だて資産、たとえばオーストラリア$は、為替の影響により資産価値が目減りするがAUD建てでは減らない

たとえば1万AUDを野村MMFに入れておけば、為替が45円の時には、円建てで45万円の価値だがAUD建てでは減らない

と説明を受けました。ところが、三菱東京UFJ証券で、外貨MMFについて聞くと、AUD建てでも減るときもある

と説明を受けました。どっちが正しいのでしょうか?

また野村證券で外債を買うにはいったいどうすればいいのですか?
昨日口座を開設して、野村カードをもらいました!!

A 回答 (2件)

外貨建てでは減らないというのは、1万AUDはいつでも1万AUDだということです。

AUD建てでも減るというのは元本割れのことだと思います。ほとんど考えられませんが、MMFも投資信託である限り、元本保証は外貨建てでもありません。
どちらが正しいかというより、条件設定が違うのではないかと思います。
野村證券に外債買いたいと言えば買えますが、たくさんあるので、ある程度絞り込んでおく必要はあるでしょう。もちろん、口座にお金が必要です。
    • 0

AUD オーストラリア・ドル(豪ドル)

聞いた話の説明を書くのが抜けているのか、又は聞いてないのかのどちからかですね

2種類あるんでうね

為替ヘッジ有なんでしょうね

通常

為替ヘッジ有、無しが選択できる

為替ヘッジ有では為替差損は基本的に発生しないが
通常MMFでは安全性が極めて高い債権に投資しますので通常は目減りすることは無い、所が稀に外債が不良債権になると当然ですが、減ります

過去にはMMFでも元本割れしたことは有ります
野村證券ではひょっとして過去に元本割れが無かったかもしれませんが、正しい表現ではありません。

したがって野村證券の説明が可笑しいです
たぶん過去に元本割れが無かった実績をいいたかったんでしょうね・・
    • 0