プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校内へのケータイ持ち込み禁止についてお聞きします。最近ケータイの学校内持ち込み禁止が広がってるようですが、「なぜ今さら禁止?」と思っています。そもそも禁止云々となる前は許してたわけで(あるいは黙認)、学校に持ち込みをOKしていた(黙認していた)学校側がおかしくないですか?ケータイなんて学校では必要無いのに。保護者の「安全の為」なんて言ったって、GPSがそれほど事件回避・事件解決の役に立っているわけでもなく、ケータイで居場所を確認しなければならない関係も共働きなどとはいえどうかと思うし。みなさんはケータイの学校への持ち込み禁止は賛成ですか反対ですか?理由もお聞きかせください。また、反対の場合、禁止の規制(校則など)が無い場合で授業中ケータイが鳴った生徒に、どのように指導するのか(もしくはしたほうがいいと思っているか)お聞きかせください。

A 回答 (20件中1~10件)

いやうちもそうですよ

何でかしらないけどケータイ禁止の引き換えにゲーム(PSPとかDSとか)持込おkだし、ipodもおk
感謝してます

というよりもうここまで資本主義が徹底してくればもう「学校で必要or必要じゃない」では説明が無理だと思います

ようはもっていきたいかもっていきたくないか。学校にそこまでする権限はないと思います
    • 0

もしか禁止しないのなら、下駄箱へ入れるようにする、と言うのはどうでしょうか。

必要だと思っている人にとっては、登下校の時にあれば、十分に用は足りると思う。
下駄箱にカギが必要になるかも知れないけど、学校内での不必要な使用はなくせると思う。
「授業で携帯電話を使いますー」なんて事があるとしたら、使うにしても、全員が持っているわけでもないと思うので、そんな授業はどうかと思うし。
    • 0

今までOKしていた、あるいは、黙認していた学校側がおかしいと思う。

学校側が配るのならまだしも。

学校への持ち込み禁止に賛成です。
理由は、ただなんとなく。

反対ではないけど、指導と言うか、罰として、その携帯電話は、水の中につけて、稼動部をバキッと、本人にやらせる。
その前に、その着信音などが、同じ学校の生徒がメールの送信などをしてきたものなのかどうかを確認し、そうであれば、その送信者も同様に処す。
    • 0

完全に禁止には反対です。

授業中に使わないのは当然ですが、
持ち込みすら、禁止にするのには反対です。
私の出身高校では、結構、生徒の携帯を活用してました。
なにか、行事のとき、欠席や遅刻の連絡に学生経由で情報を集めてました。
人数が、非常に多く、また、山の中からの通学者が多いため、
行事のときに悪天候になると、遅刻の連絡で、学校の電話が
つながらなくなることがありました。
また、学校の外部に見学をすることが多かったのですが、
そのときも、参加する生徒経由で直接、担当の先生に
連絡が入りました。
雨天中止等の連絡は、携帯のポータルサイトに公開されます。
早朝から、連絡網を回すことなく、そちらで確認でした。
かなり、携帯を使う環境にありましたが、
授業中まで携帯をというう人はほとんど居ませんでした。
ちなみに、校風はかなり新入生へのしごきがある硬派な男子校です。

私、個人の事では、中学3年から携帯を持っていました。
それは、受験の時に何かあったらすぐに連絡を取れるように
ということです。
中学にはもって行きませんでした。
父が通信会社に勤めていて、最初に携帯について色々
指導されましたし、今でもそれを守ってます。
現在、携帯の使用方法は時計、必要最低限の連絡、ちょっといいなと思う景色があったときに撮影くらいです。

道具は、使い方次第でどうにでもなります。
学校には消極的にならず、すでに普及してしまっているのだから、
これから、どうするのか、携帯の使用法について指導してもらいたいです。
    • 0

消極的反対。

こういう話が出ると、よくあるのが、「小中学生に携帯など不要だ」という意見なのですが、それは、第三者が勝手に「不要だと思っているだけ」、なんですよね。

私はキリスト教徒ではありません。ですから、聖書など必要としていません。むしろ、宗教戦争などが歴史的にあって有害とも思える。だから、聖書は有害図書指定して、発行禁止にしましょう!
というのと、言っていることは同じです。
使用している本人の意見などと一切関係なく、他人が「不要だと思ったから」不要だ、という理由で規制するのは反対です。

こういうことをしても、全く規制にならないだけだと思いますね。
大体、(実際には増えてもいない)子供を狙った犯罪が激増している、というデマを流し、不安を煽りながら、携帯禁止だ、なんて言っても無理でしょう。しかも、既に、携帯電話を用いたコミュニケーションというのは、子供の中に根付いています。それを排除だ、というのがどれだけできることか…。
授業中は電源オフにする、とか、そういうルールを教える方が、よほど現実的だと思いますね。

あと、禁止の理由として挙げられている「ネットいじめ」ですが、これほどばかばかしいものはないと思います。
ネットを禁止したところで、現実のいじめ、というものは残ります。ネットいじめ、も、基本は、現実の学校生活の延長線上にあります。
ネットいじめ、は、ネット上にログが残るので、むしろ、いじめが可視化され、大人がまじめに対策を考えるなら指導がしやすくなるはずです(口頭で、悪口を言っても、それは第三者にはわかりませんが、ネットの掲示板やメールなら、証拠が残るので、検証できます)
「ネットいじめを防ぐ」なんていうのは、むしろ、いじめ問題の隠蔽を狙っているとしか思えません。
    • 0

賛成です。

職場にシングルマザーの親が子供に頻繁にメールしたり、
朝、昼休み、帰りに電話しています。
中毒ですね。

家族同士だから通話料無料!だから心配ない。
とかより、病気かと・・・

プライベートに踏み込むつもりもありませんが離婚理由もくだらない。
シングルマザーは急増していますが、親も親かと。

そもそも私の世代は携帯なんてありませんでした。
別になくても問題ありませんでした。
今の子供は携帯でならをしているかわかりません。
自分の子供がいない物でして。

事件にあるような友達の悪口などをネットに書き込む。
携帯持ってないどころか、10分以内にメールを書かないといじめのターゲット。
くだらないですね。

通学中の誘拐等の事件なら最近は通学路に保護者やボランティアの警備の人?
が見張っています。それでも車が突っ込むなどの事件は防げません。
それにもし保護者のいる前で誘拐とか、頭のおかしいヤツが変なことしようとしても。
その時はきっと、

女だから。(主婦のもっともらしい言い訳)
怖かった。

とか言って防ぐことはできず、言い訳すると思います。

禁止にしても罰則はありません。
没収すると、DQNな親がクレームをいれたりすると思います。
ならばいっそのこと、学校内、病院内、ATM付近は携帯電波のジャミングでもして
使用不能にしてしまうほうがいいかと思います。

これが結構重要です。
ただ禁止にするだけでは意味がありません。
罰則や没収などできないならこういった使用不能にしてしまう。
などしなければ無駄です。

余談ですが、電車の中で椅子に座っている30-50%近くが携帯いじりしているのは気持ち悪いと
思いますし、シルバーシートの近く(電源OFFのマナー)っどのくらい?って思います。
堂々と電話しても別に罰則ありませんからね。
    • 0

賛成です。

学校側が携帯の普及がココまで来ると思ってないうちに蔓延してしまった。という気がします。すべて後手後手です。

普及しかけた時に「通学時は携帯してもよいが校内では担任が預かる」などの規制をしなかったために今ココにきて論争が起こっていると思います。

7年前http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/cyuugo …
携帯電話での出会いをきっかけに女子中学生が死亡する事件がありました。
長女と同じ年であったこと、「携帯電話」がかかわった未成年者の事件(多分最初でなくともまだ珍しい)であったことなど、とても衝撃でした。

このとき中学で「広報」の担当をしていたので学校側に「携帯に対する意識調査をしたい」と申し出ましたが「買ってもらえる子ともらえない子などあるので(金銭的な問題)それは出来ない』と却下されました。
多分特殊な事件であると思われたのと思いますが、アレから数年もたたないうちに高校生の携帯は当然のように、中学生ももっているこの方が
多く、小学生まで・・・

すべてとはいいませんが、ここまで携帯が普及するのかという認識の甘さが大人にあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのとおりです!「買ってもらえる子と買ってもらえない子」がいるからそこまで議論すべき議題ではない、との認識の甘さがあり後手後手になったのだと思っています。それが『許されている』と保護者生徒が勝手に理解し、大きく周りにも波及し、ここまで大事になったと思います。

高3で携帯の持込を禁止とされている学校に通っています。

最近じゃ小学生が防犯として携帯を持っていて何かおかしな社会だなと思います。

でも「禁止」としたら逆効果があるのではないかと考えています。
心理学で「禁止」とされたもんには何か興味がそそられてやってみたくなる心理があります。
ですから、そういうことを踏まえて禁止ではなく他の言葉を選ぶべきだと僕は思っています。

でも現在通っている学校の現状は禁止であろうと普通に持ってきている人が多いですね。
だから禁止にしてもどうこう変わることはないでしょう。
その人自身の考えが変わらない限り指導などしても意味はないでしょう。

そんなことより、僕は電車の中で平気で電話をしている人や街などで携帯を見ながら歩いている人をどうにかしてほしいです。
アナウンスしてまで注意しないと電話をやめることが出来ないんですか。
人のことを考えることが出来ない人が増えてきて日本のレベルも落ちてきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様は『その人自身の考えが変わらない限り指導しても意味はない』とありますが、では指導しなければどうなるでしょう?校則などで禁止規制をかけない場合、指導はどのようにするのでしょう?指導できない場合、ケータイのマナーや人のことを考えることができなくなる子供たちに教えるということは出来るのでしょうか?

賛成です。

とにかく一番大事なのは依存症をなくすこと。持ってくること自体を禁止するよりも授業中は担任に提出させるなどして、常に携帯がなければ落ち着かない人間にならないようにすることです。連絡は学校が終わってから、急な用事は学校の電話でさせればいいのです。

これは学校時代だけのことではなくその後にとっても大事なことでしょう。よく携帯を文字通り「(鞄やポケットではなく)持って」歩いている人がいます。仕事の連絡が頻繁に来るなら仕方ありませんが、そういう人が多いとは思えません。

仕事中に携帯電話が気になっていていたり、いじっていたりしては仕事に身が入りません。休み時間になるたびまるで何かの中毒者のように一斉に携帯をいじり始めるのも不気味です。

この前警察官が留置場の容疑者にゆすられた事件がありましたが、それも禁止されているはずの勤務中の私用携帯を見つかったことが発端と聞いています。

メーカーはいろいろとおいしい機能を提供してきますが、使う方は携帯に使われないように賢くなっていかないといけません。電話なんて便利な道具以上の物ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いや~ホントそうですよ。酒は飲んでも飲まれるなと一緒ですね(笑)ケータイは使っても使われるな。休み時間もそうだし、電車に乗ってる(通勤時除く)人の3分の1はケータイいじって3分の1は寝て(目をつぶって)って感じですもんね。タバコ・酒並の中毒ですね。

んー、別に個人的にはそんなに強く禁止だって言いたくは無いかな?

でも、少なくても授業を仕事に置き換えれば、仕事中に私用電話と私用メール
ばかりやって仕事をしない人間に用は無いしね。まあ同じく仕事中に
こんなサイトに書き込む人間が言っちゃいけない台詞だろうけど・・・・
でもその反面、まあ私の場合仕事柄ってこともあるけど、ネットとの付き合い方も
分からないまま大人になるのも危ない気もするんですよね。
だから完全に触れさせないってのもまた違うと私は考えます。

中途半端な意見ではありますが、「形式的に禁止」「授業中の使用は没収」
でいいんじゃないかな?と考えます。

私なら、子供に聞かれたら、「大人の職場ではこうだ」って言います。
「子供には関係ないじゃん」って言われたら「社会人を作れない学校に意味は無い」
って返すかな?・・・あー最後の台詞は学校関係者に言いたいかも知れない・・・・

まあとはいえガチガチも好きじゃないのでホドホドに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに!たしかに!!社会人を作れない学校は意味無いです。生徒や親に迎合する(せざるを得ない?)学校の最近の体質から、今回の『全国ケータイ禁止騒動』まで発展させたのでは!?とも思います。