アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。 手形で支払いをしている会社の信用度が年々悪くなっているのですが
手形取引を変更してもらうにはどうしたらいいのですか?  おたくの会社の信用度が悪くなってるので次から現金にしてください。なんていえないし・・・なんかいい文言でもありますか?

A 回答 (3件)

※最初に回し手形の説明をします。


相手先があなたの会社と取り交わした期日に入金できない状態なのですね?何故かと言うと手形は形だけの書面約束書に過ぎないのです。実際に欲しいのは現金(預金)なのです。

「難しい事は割愛します。分かりやすく書くとA社からB社へのように手形の裏に署名捺印して回す事を回し手形と言います。もしB社が早くお金を欲しい場合は、銀行で割引と言う形で手形金額より少ないお金を貰う形になります。デメリットです。 ・ ・ ・ 参考」

この事から書面約束は早い話が決められた期日に銀行口座に入金されない事がある。ひどい時は未入金になります。

最近は全ての機関が電算操作になりましたので今後の金銭授受は全て銀行振替になりますので宜しくお願いします。このように折衝してください。

取引相手の都合もあるので簡単には行きませんが、押しの一手で押し切るのも商いの妙技なのです。

実際に交渉して小切手・先日付小切手・手形を廃止して全て銀行振替にしました。苦労しました(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。押しの一手で押し切るのも商いなのですね。私もsubasiboをみらなってがんばって交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 19:31

#1です。


あなたの会社がA、相手の会社がBとすると、
手形を切った会社はAでもBでもなく、Bに手形で支払をしたCということになります。
Bを介してCの手形を受取ったことになります。
そのため、Bに何かあっても手形には影響ありません。
但し、気をつけなければいけないこともあります。

・Cも信用のおける会社かどうか
・BとCは同族(親会社・子会社)などではないかどうか。

同じ役員がいくつもの会社を作り、あたかも違う会社であるかのように見せかけている場合があります。
BとCがそういう関係にある場合、仮にC→B→Aと渡った手形であってもB≒Cなのですから信用は出来ませんよね。

やはり現金及び小切手が一番です。
手形取引をいきなりゼロにすることは無理かもしれませんが、
なるべく現金にしてもらえるように相談してみては??
但し、信用度云々の話をするにしてもただの噂話をする程度でははねつけられる可能性がありますから、何かしら証拠が必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご回答で非常に役に立ちました。ありがとうございした。皆様の回答に勇気づけられ、早速先方に連絡し交渉のアポを取りました。がんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 19:28

>おたくの会社の信用度が悪くなってるので次から現金にしてください。

なんていえないし・・・なんかいい文言でもありますか?

こういう言い方をする会社は沢山ありますよ。
本当のことだから仕方ないんです。
もしくは廻し手形にしてもらうとか。

この回答への補足

sdfsdfsdfs様ご回答ありがとうございます。ちなみに廻し手形にするとどんなメリットがあるのですか? 何度もすみません。

補足日時:2008/12/19 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!