アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるのですが(75°くらい)、首が据わっていない赤ちゃんでも大丈夫でしょうか教えてください。
・車:トヨタ シエンタ 平成17年度(チャイルドシート適合車種)
・チャイルドシート:トヨタ G-Child plus
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/r …
↑リンク先の下の方に、乳児用試験映像があるのですが、それよりもう少し立っています。
・助手席後ろの2列目に後ろ向きで取り付け
・赤ちゃん:生後7日

2列目シートは、お尻が沈み込むように、斜めになっており、チャイルドシートもそれにならって斜めになってしまいます。
また、シートベルトで固定すると、さらに斜めになってしまいます。

取扱説明書に書いてある連絡先に聞くと、実物を見れないので、販売店に相談してと言われて、販売店に見せると、適合車種だし、取付けもこれ以上寝かせれないから、これで良いとしか判断できないが、個人的には、赤ちゃんがかわいそうだと思う。との事。

2日後、退院で乗せないといけなくてあせっています。
どなたか分かる方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

リクライニングの位置はあっていますか??


後ろ向きなら新生児対応の機種なのですよね(新生児用のマットもつけて)
ベビーシートとして取り付ける場合の形を別のサイトで確認してみましたが
ちゃんと新生児対応でしたよ。
適合車種なら、いいんじゃないかと思いますけど。

シートの傾斜でどうしても、実際よりチャイルドシートが傾いてしまうなら
シートと背もたれの間、チャイルドシートの下に座布団かきっちり固く丸めたバスタオルなどを
がっちり噛ませてはどうでしょう?

もし新たに買い足すなら、今のは先でもつかえますから
ベビーキャリータイプが便利かもしれませんね。
間に合うならレンタルしても。
私はベビーセーフプラスを使っていました。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
でも結構、角度は付きます。
子供は割りと抱っこされてるときのような形になるから安心みたいでした。

下が参考までに。定評のあるtakataのベビー~キッズ期に使えるシートですが
0ヶ月~の取り付け画像で、これくらいの角度はついています
http://allabout.co.jp/brandsite/takata/closeup/C …
どうでしょう?

何時間も乗せるのでなければ大丈夫だと思います。

>押さえてもらう方法にしようかなと思います
これはいけません。
昔の人は特にチャイルドシートはかわいそうとか言って
クーファンなどに乗せたり抱っこで乗りますが
ちょっとした追突や急ブレーキでも放り出された赤ちゃんは激突して死ぬ可能性があります。
人間の腕の力で抑えていても、意味がありません。無理です。

首が据わっていない赤ちゃんこそ、ブレーキ、急ブレーキで
前方に向かってGが強くかかりますから
後ろ向きのほうが万が一の時の安全面は高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リクライニングの位置は、何度も確認しました。私も、販売店の人も。
ただ、現在の角度がどこなのかの表示がないので、不安ではありましたが。
新生児用のマットも付いています。
適合車種なら正しく取り付ければ良いという事を、お客様相談センターが断言してくれないので、
不安になっています。

シートの下に・・・。
販売店の人が、座布団をひいて固定しましたが、ぐらつくという事と、
私が、安全面で大丈夫なんですかと聞いたら、保証はありませんとの回答でしたので、
それは諦めました。
でも、実質ぐらつかなければ良いと思いますと言っていたので、
バスタオルでも試してみます。

すすめてもらった物は、なかなか使い勝手が良さそうですね。
明日見に行って見ます。

もし、良い物が購入できなければ、
事故した時を重視して、チャイルドシートに乗せるか、
事故しない時を重視して、チャイルドシートに乗せないかの、
究極の選択になるのかなと思ってしまいました。
でも、悩んじゃいますね。

いろいろ情報もらえて助かりました。
うまく行きそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 01:07

こんばんは


No.1の方へのお礼の中のサイトで見ました

>3段階リクライニング機能
となっていますが リクライニングはしないのでしょうか
シート前部の足の下ぐらいに調節レバーが付いていると思います
それで角度を調節してみてください

もし試されているのでしたら ベビーシートだけで一万円前後で購入できますし レンタルでもありますので そういう物の使用をお勧めします

この回答への補足

みなさんアドバイスありがとうございました。
最終的に、タカタ04ファシール を購入しました。
決め手は、
・テスト結果が良いこと。
・取り外さないタイプにしたい事。(レーマーはやめました)
・後ろ向き取り付け時の、角度調整が2段階で、平らな面に置いた状態で45度より寝ているような感じだった事。(車取り付け時に45度にし易い)
・赤ちゃんパッドがあり、座面と背もたれの面の接する角っちょに、パッドの詰め物があり、なだらかな円弧状になる事。
・タカタ04ネオは、実物を見れなかったのでやめた事。

取り付け角度が車種によって変わるのは、一般的にバスタオル等を詰めて調整する事が分かり、新たに買わなくても何とかなったのですが、
バスタオル等の詰め物が少ない方が、より良いと考えたのと、赤ちゃんパッドに惹かれて購入しました。

今日のところは、シートの角度が平らに近い方の車 ウイッシュに取り付けました。

予想外に良かったのは、タカタ04ファシールは、取り付けがガッチリできた事です。

無事、赤ちゃんを家に搬送できました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/12/21 16:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リクライニングは一番寝かせた位置にしても、
立ってきてしまっています。

みなさんのアドバイスのおかげで、先が見えてきました。
タオルをかませて角度調整にトライして、だめなら、
明日、購入したいと思います。
タオルで固定できても、購入してしまうかもしれませんが。
良いものをGETできるように、今夜調べます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 01:16

多分、何か間違っているのだと思います。


その商品の後ろ向き取り付け角度は45度とありますし、
もう一度取説の隅から隅まで読んだ方がいいかと。
私が買った販売店の方はチャイルドシートはあんまり詳しくなかったです。
子持ちで自分もチャイルドシートを取り付けている方ならご存知の方もあるでしょうが・・・

個人的にはベッド型は安全性がイマイチだし、イス型で可哀想と思うのってほんの少しの時期です。
(首がすわるまでの時期に毎日車でお出掛けする人も少ないですよね)

JAFにも取り付けのポイントやうまくつけれない時のポイントがでています。

失礼かもしれませんが、仮に他のメーカーのに買替えたところで、
初めてだとどこのでも取り付けは難しいです。

私も初めてつけた時は1時間以上かかってグラグラで、
泣きそうになってつけた覚えがあります。

もしどうしてもうまくつけれないならタクシーや公共機関を使うのもいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/safety/child/fr/f_index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
45度の取り付け・・・。
販売店の人は、車種によって、シートの角度が違うと言っていて、このチャイルドシートの角度調整は、後ろ向き取り付けは1個の角度しかなく、よって、車種によって、取り付け角度は変わってしまうと言っていました。
その人は、ISO-FIXを使っていて、角度調整が何段階もできたのでそれで対応したと言っていました。

ベット型は安全がイマイチですか。
イス型で、首が据わっていないくても大丈夫と確証があれば良いのですが。
ベビーカーを以前調べた時は、新生児用でこんなに立っているのは無かったので心配になっています。

他のメーカのは、角度調整が沢山できる物があれば購入しようかと思います。そうすれば、当日角度を決めても対応できると思いますので。

もうちょっと考えて見ます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 00:48

こんばんは 既婚1児の(男)です。

宜しくお願い致します。まずご質問の回答ですが 前回答者のように 座らせるタイプのチャイルドシートは 首がすわってから(生後6ヵ月以降)の ご使用となります。 私の場合 新生児の時 カゴのようなものに寝かせ 後席で 妻に押さえて見てもらってました。チャイルドシートメーカーで 【コンビ】や【 アップリカ】のホームページを見ると 新生児の寝かせるタイプのチャイルドシートが販売されています。アップリカは、新生児用 寝かせるタイプを初めて販売したメーカーです。このチャイルドシートなら 奥様とお子さんだけでも外出可能と思います。 使用年齢は 新生児~5歳ぐらいの設定ですが 3歳~4歳ぐらいで動きが活発化するのと、体が大きくなり 買い替えの検討が必要になります。※首がすわらないうちは 寝かせるタイプのチャイルドシート(新生児用)か 赤ちゃん用品店で販売されてるカゴに、布団を入れて大人が後席で押さえるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新生児専用の物を検討したいと思います。
購入が間に合わない場合は、押さえてもらう方法にしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 23:26

>・赤ちゃん:生後7日


普通はこれぐらいの赤ん坊はベッドタイプを使うんですけどね。
>個人的には、赤ちゃんがかわいそうだと思う。との事。
俺もそう思う。
対応年齢は何歳以上なんだろう?
6ヶ月以上の乳児対応なんじゃないのかな?
0歳児からの物を選んで欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
一応新生児から使えるようです。
http://item.rakuten.co.jp/totalnet/g-childplus/
やっぱり立ちすぎだと思いますよね。
新規購入も含めて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!