アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルと同じです。桂浜への行きかたを教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

高知県民ですので、良かったら参考にして下さい。No.1の回答者様と基本的には同じなんですが、高知駅の北裏にバス乗り場があります。そちらに高知県交通のバスの路線バス乗り場があります。発券場所がありますので、桂浜行きのバス乗り場が何番かは教えてくれると思います。ただし、バス自体はワンマンですので、そこでチケットは買えません(高速バスや定期券の為の発券所です)。
http://www.jr-eki.com/bus/bus_station/kochi_stat …
 桂浜行きのバスがあり、桂浜は終点ですので、絶対間違わずにのれます。お値段はそっちの方が乗った事がないので、分からないのですが、多分500円か600円ぐらいだと思います。1,000円札以上は両替できませんので、気をつけて下さい。
http://www.kenkoutsu.net/←こちら県交通のHPです。

 また週末ならMY遊バスに乗るという方法もあります。このチケットは高知駅で買えます。MY遊バスの乗り場は同じく高知駅北裏ですので↑で確認して下さい。往復なら900円ですので、こちらの方が安いと思います(通常の路線バスで450円で桂浜には行けませんので)。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html

 どちらも都会と違って沢山便がある訳ではありませんので、桂浜に行った際には必ず帰りの時刻をチェックして下さい。ちょっとした待合所のようなものの中に時刻表などがあります。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:47

 お車ですか?公共交通利用ですか?


 いつですか?
 どこからですか?

 公共交通利用で、土曜休日に桂浜へ行かれるなら、高知駅などで「My遊パス」900円を買って、「My遊バス」で行くのがいいですよ。「My遊パス」900円を買うと、このMy遊バスが1日乗り放題になるほか、高知市内の路面電車の市内均一区間内も1日乗り放題となりますから大変お得です。しかし、My遊バス桂浜行きは土曜や休日しか運行しませんので、このMy遊パスも平日は発売していないと思います。それと、このMy遊パスでは、路面電車とMy遊バスが載り放題であって、一般路線バスの桂浜行きは乗れません(乗ると別途所定運賃が必要です)ので注意して下さい。My遊バス桂浜行きは、高知駅バスターミナルからはりまや橋→五台山展望台→牧野植物園→竹林寺→浦戸大橋を渡って→坂本龍馬記念館前→桂浜と行きます。乗り放題ですから往きか帰りに五台山牧野植物園などを観光するのもいいですよ。坂本龍馬記念館と桂浜はすぐ近い(徒歩で約10分)ので、坂本龍馬記念館前バス停で降りて、坂本龍馬記念館を観光し、徒歩で桂浜まで行くといいですよ。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
牧野植物園:http://www.makino.or.jp
竹林寺:http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm
坂本龍馬記念館:http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
路面電車路線図:http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html

 平日桂浜へ行くなら、My遊バスは運行しませんから、路線バスとなります。桂浜への路線バスは、高知駅の北にある高知県交通高知営業所前発→高知駅バスターミナル→南はりまや橋→桟橋通り→長浜営業所→桂浜と行く路線と、高知市中心部の西部の鳥越発→上町2丁目→枡形→県庁前→公園通り→大橋通り→堀詰→堺町→南はりまや橋→桟橋通り→長浜営業所→桂浜と、高知市中心部を西から東へ抜けるけれど、JR高知駅は経由しない路線があります。高知市中心部で宿泊(城西館、三翠園、新阪急ホテル、サンライズホテル、オリエントホテル、臨水、南水・・・)していて、桂浜へ行く場合や高知城などから桂浜へ行くならこの系統のほうが便利です。
 日中はこの高知市中心部を通るけれど、JR高知駅は経由しない路線のほうが便が多いくらいなので、高知駅前バスターミナルから桂浜行きバスが2時間待ちくらいとなる場合もあります。その場合はJR高知駅南口前から路面電車に乗り3つ目(所要時間約5分)の「はりまや橋」で路面電車を降り、すぐ左斜め前が「南はりまや橋」バス停なので、この「南はりまや橋バス停」からなら、高知市中心部を抜ける路線も高知駅経由の路線もどちらの系統の桂浜行きバスも通りますから便数が多く1時間に1本程度は桂浜行きバスが来ますから便利ですよ。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp

 観光の後は、高知市中心部で地元の人と話しながら、はしご酒を楽しむのもいいですよ。以下などのオープンなお店もお奨めです。
ひろめ市場:http://www.hirome.co.jp
葉牡丹:http://www.habotan.jp
赤のれん:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:47

高知駅から桂浜行きのバスに乗ってください。


終点が桂浜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!