アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく地震が起きた時に避難所へは行かず、車の中で避難生活を送る
ということを聞きますが、その場合は、自分の家の駐車場に車を停めた
状態で、車内にいるということなのでしょうか。
現在アパートに住んでいるのですが、この場合もそこの駐車場で車の中
に避難していても大丈夫でしょうか。
駐車場はアパートの正面ではなく横側にあります。
地震があるとビルの窓のガラスが飛んできて危ないというようなことを
聞いたのですが、アパートなどの窓ガラスも危なかったりするのでしょうか。
アパートは築19年の鉄筋コンクリート造です。
また、駐車場の周辺にも30m程離れた所にアパートが2棟あります。

ガラスなどの事を考えると、外や車内に避難するよりもアパート内(4階建ての4階に住んでいます。)にいた方がむしろ安全だったりするのでしょうか。

また、駐車場の車内へ避難した場合は、余震を警戒しつつも時々部屋に入ったりする事は出来るでしょうか。
持出し忘れた物を取りに行ったり、トイレをしに行ったりなど…

A 回答 (3件)

30代♂です。



車の中が安全ということで、車内生活をしてみえた訳では
ないのですよ。
自分の家にいると、余震が続く中、以前に起きた大地震の
ことがトラウマになって、眠れなかったり、
避難所ではプライバシーが無いですから、
だから仕方なく、車内生活を強いられていたのです。
ただし、車を置く場所は、市町村で指定された避難場所が
理想かもしれませんが、皆がみんな車を持ってきたら、駐車
する場所がなくなってしまいますからそれも難しいでしょう。
アパートやマンションなどは、やはりガラスや建物の破損で
落下する恐れもありますので、周りに何もないような広い場所
ならいいとは思います。
あとは、市町村で地盤の弱い場所の分布図などが発表されて
いるようですから、参考にした方がいいかもしれませんね。
ただし、走行中に地震が起きた場合は、車のキーを付けたまま
車をその場所において非難しなくてはいけません。
車のキーをつけてドアのロックをしないで離れるのには理由が
あります。その後、救急車両等が通行する際に移動させられる
ようになんです。
自宅に戻ることが出来るかどうかは、地震被害がどれくらい
かによると思います。
いつ倒壊してもおかしくない場合は、退避勧告の上立ち入り禁止
の処置がとられると思います。
いずれにしても、いつどこで起こるかわかりませんから、お互いに
普段から考えておく必要はありますね。
    • good
    • 0

防災の情報と親族や知人の情報からお答えします。



他の回答にもあるように車の中が安全なわけではなく、
地震直後は家が傾いたり、家財道具が散乱して危険な状態にあり、いつ崩れるかという恐怖感で一杯になっています。
避難所も満杯状態でプリバシーが全くなくなっています。
そこで仕方なく風雨や寒さを防ぐのに車を選択しているだけです。

避難所付近の駐車場があてがわれたり、地方の集落程度なら空き地なども多いでしょうが、市街地では無理ですから、集合住宅であれば敷地内でしょう。ただし、瓦などの落下物や壁面や本体の崩落には気をつける必要があります。

建物内に入るのも耐震や免震であれば基本的には大丈夫ではありますが、漏電やガス漏れなどの危険性があり、元栓を確実に締める、停電中であるなど、安全が確保されている場合に限られるでしょう。
一旦避難場所に避難し、市などが実施する検査で安全が確認されてから戻るようにした方がいいです。
ちなみに下水道が寸断されているとトイレも使えません。
家で使って、自宅の下に溜まっていては後日異臭で大変な事にありますから注意しましょう。

なお地震の直後も車での移動は思わぬ事故を起こしたり復旧の邪魔になるので、勝手に移動するのはやめましょう。
    • good
    • 3

状況にもよりますが・・・・車ならどこへでも移動可能です。

窓ガラスも飛ぶ場合があります。中にいたほうが安全な時もあります。



行政の指導に従いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!