プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。7ヵ月の雄猫を飼っています。
大したことではないのですが、猫のスリスリについて疑問に思うことがありますので投稿させていただきます。

うちは母が他界し、父と二人暮らしです。父は自営業のため半分は家で仕事をしています。
私は専業主婦代わりなので猫とほぼ24時間一緒にいます。

世話はほとんど私がしていますが、父も猫好きなので話し掛けたり構ったりしていて、父にもよく懐いています。

とは言え、愛情が勝っているからか(笑)一緒にいる時間が長いからか、猫は私の後を着いて回り、私の姿が見えないと鳴き、夜は私の布団で寝ます。
毎日首チュパチュパもしています。とにかく側にいないことは無い、といった感じです。

ところが、スリスリだけは父の方によくするんです(*_*)
スリスリの理由を調べてみると「自分の匂いを付け、自分のものだと主張するため」等と書いてありますが、ということは私は「自分のものにしたい」と思われてないのでしょうか…?

それとも、もう既に私は下僕(笑)なので主張しなくても大丈夫と思っているのでしょうか?

父は外の匂いを付けて帰ってくるので、その匂いが不安で自分の匂いを付けようとしているのかな?とも思うのですが。

ちょっと父にヤキモチを焼いています(笑)
皆さんの経験など聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

お父さんが内緒でおいしいトリーツ(おやつ)を猫に与えているとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/21 02:47

そのニャンコは加齢臭が好きなんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

加齢臭って嗅いだことがないので分かりません(^-^)

お礼日時:2008/12/21 02:50

ネコに聞くしかないでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速聞いてみます(^-^)

お礼日時:2008/12/21 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!