プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCは富士通S(3)23で、Windows95から98にアップグレードしたものを使用しています。
 95末期の商品とあって初めからUSBがついていました。
 しかし、USBをBIOS(添付の説明書通りに)をなぶって生かすとモデムが競合して死んでしまいます。
 その他にも、LANボードを増設し、それを生かすとサウンドボード死んでしまいます。
 何か良い方法はないのでしょうか?
 それともしょうがないのでしょうか?
 教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

Windows 98は、プラグアンドプレイによりリソースを

うまく配分してくれるはずです。つまり、もう配分しようが
ないのでしょう。

まず、使っていないリソースを開放してみましょう。
例えばシリアル、パラレルポートです。BIOSで無効に
すれば競合が解消するかもしれません。

これでダメなら、Windowsの[デバイスマネージャ]で
手動でリソースを割り当てることになると思います。
各デバイスのプロパティを開き、[手動設定]でリソースを
割り当てます。

もしかすると、BIOSが古くて“IRQステアリング”が
働いていないのかもしれません。IRQステアリングが
有効になる条件はわかりませんが、一度PCIバスの
プロパティでこれが有効になっているかどうか確かめて
みてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Windows98へアップグレードした場合に、必要なドライバ類をインストールしたでしょうか?

Win95モデルのPCにはWin95用のドライバしかありません。そこのWin98を入れると必要なドライバが不足してきます。Win95で使っていたドライバで間に合うものもあれば、そうじゃないものもあります。
Win98へアップグレードするという作業だけを終えた状態であれば、それはWin98になったけどそのPCにジャストフィットしたWin98状態ではないと言えましょう。
PCメーカーで、アップグレードにともなって必要となるドライバ類がだいたい用意されていますので、それをインストールしてみてください。
サウンドやLAN関係、ディスプレイなども同様にドライバが用意されています。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/category/dt.h …
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにはIRQというものがあって、マウスやキーボードを使いますよ、

という許可が必要です。これがIRQだと思ってください。

このIRQには15までしか許可を与えられません。

おそらくIRQがすべて埋まってしまっているために起きたものと考えられます。
そこでいくつかいらないものを排除しましょう。
一番簡単なものでは、シリアル、パラレルだと思います。
シリアルはCOMポートとして使用され、1と2があります。
パラレルはプリンター用として考えてもいいと思います。

ですので、この2つのどれかを使用不可にしてください。

マイコンピュータのアイコンの上で右クリック>プロパティ>デバイスマネージャ
>ポート

の中に通信ポート1と2、プリンタポート、の3つがあると思います。
この中で不要なものをプロパティで使用不可にしてみて下さい。

また、LANカードとサウンドカードですが、PCIは指している場所でも動いたり動かなかったりします(いわゆる相性というヤツです)。
ですので、差し替えてみて動く場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

モデムやサウンドボードはISAバスですか?PCIバスですか?LANボードは?

富士通のサイトでちょっと見てみたところ、ISAバスが2つとも使われているので、ISAバスボードのように思われます。
ISAバスの場合、IRQの共有はできませんので、どちらかをPCIバスの物と交換してはどうでしょうか?
PCIバスならIRQの共有機能がありますので、多少競合は軽減すると思います。
    • 0
この回答へのお礼