アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシック初心者です。

音楽自体は大好きで、これまで日常のBGMにはジャズやボサノヴァを聴いていました。

先日、あるTV番組でクラシックに触れる機会があり、それまで全く聴く機会のなかったクラシックに大変興味を持ちました。

そこで、皆様に質問なのですが、

皆様の「朝食」「ランチ」「ディナー」に合う各オススメのアルバムをそれぞれご教示いただけませんでしょうか。

わがままを言わせて頂くと、
・明るくオシャレな雰囲気で
・クラシック初心者にも聴きやすく
・歌は入っておらず(楽器のみで)
・かと言って威風堂々やビバルディの春のように学校の授業やCMなどで大衆に知られていない(←あくまでBGMとしてサラリと聴きたいため下手に知っていて一緒に口ずさめたりしない方がかえって良いと思っています)

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者さんがどんな曲が好みなのかが分からないので、「わがまま項目」から想像しますと、モーツアルトがぴったりくるような気がしますね。

モーツアルトの曲のほとんどは明るい曲で、食事のBGM向きです。あと、ヨハン・シュトラウスのワルツなんていかがでしょう?

でも私が好きなのは、クラシックよりも一昔前の音楽であるバロック音楽なので、そこからピックアップしますと、タイトルもズバリ「食卓の音楽(ターフェルムジーク)」という曲をテレマンが書いていて、名曲です。バッハの「ブランデンブルク協奏曲(特に5番、6番。うきうきする感じ)と、クープランの「王宮のコンセール(ひたすら優雅で心地よい。ルイ14世が食事の時に聴いていたらしい)」もおすすめです。

この回答への補足

結局、モーツァルトはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団演奏の(指揮:カラヤン)ディヴェルティメント第17番やアイネ・クライネ・ナハトムジークを収録したアルバムを750円!で見つけたので購入しました。

まだ楽団や指揮者の個性などを聴き分ける耳はありませんが、これから楽しんで聴ければ良いと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2008/12/21 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速いろいろ調べてみたいと思います。

ヨハン・シュトラウスは1世、2世といるようですが1世がオススメですか?
あとモーツアルトの条件に合うオススメの曲などはありますか?

何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/12/21 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!