アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄生まれ、沖縄育ち、沖縄在住の皆様へ質問です。
特に雪を見たことのない方からの意見は大歓迎です。

県内では決して雪は降りませんが、
毎年のクリスマス時期に
街でクリスマスソングを耳にすると、
あなたは雪を連想しますか?

雪が好きだという方へ追加の質問です。
クリスマスの時期には普段以上に、
雪に対する憧れは強まりますか?

     ***

今の時期に那覇市内の国際通り付近を歩いていると、
クリスマスツリーをよく目撃します。
数年前のこの時期、ゆいレールの某駅付近で、
「スキーの歌」が大音量で流れていました。
この歌はクリスマスとは直接関係ありませんが、
クリスマスから雪を連想することから、
スキーの歌が流れていたのでしょうか・・・。

南半球にあるオーストラリアなどは、
クリスマスのこの時期は真夏であり、
クリスマスと雪の関連性はもともと薄いようです。
しかし、日本人は雪の降らない地域の方でも、
クリスマスというと雪を連想する人が多い気がします。

そこで南国・沖縄の方への意識調査を思い立ちました。
(日常でこんな質問したことないので・・・。)

A 回答 (2件)

沖縄に住んでいます^^ 私は雪を連想しますよ!最近は温暖化?の影響で12月は暑い時もあるけど、それなりにやっぱ冬は寒いので雪ってイ

メージ&雪が降ったら楽しいな♪って思います!白い息が出るだけで楽しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。やはり雪に対する憧れはありますよね。

お礼日時:2008/12/22 01:04

沖縄人ではないので質問の回答ではないですが、沖縄に関してやってるラジオ番組で今日沖縄の観光関係の方と電話で話していて、沖縄では早くも桜が咲き始めているそうです。

なのでこの時期に雪の降る地域へ行ったことある人以外1番に連想する人は少ないのではないかと思います。何しろ正月に海開きなんてニュースもあったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!