現在、大学に通っています。TOEICの勉強をしています。
専用の問題集を解いたりして、解法の訓練をしています。
果たして、この方法で、社会に出てから役に立つ英語の力は
身につくのでしょうか。
社会に出てから役に立つ英語の力についても
ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

TOEICの英語は、ビジネスで使われる英語の基本の一部であることは間違いありませんが、それだけでは不十分です。



また、「TOEICの勉強をしています」というスタンスはあまりお勧めできません。TOEICは、英語の勉強やトレーニングの進み具合の確認や、モチベーションの「手段」として使うべきもので、それを「目的」にしてしまっては、英語力が偏ってしまいますし、点数稼ぎのテクニックは、ほとんど実際の英語力には意味がないものです。点数ばかり気にせず、スピーキングやライティングのアウトプット系のトレーニングを併せて、バランスよく行うことをお勧めします。

大学生のうちに、しっかりと基礎力がついていれば、どんな業種、職種で英語を使うことになっても、対応できると思います。とにかく地道に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、インプットに対し、アウトプット練習が
圧倒的に不足していると思いました。

TOEICはモチベーション維持のために受験し、
長期的な視野で英語を勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/12/21 13:36

解法の訓練は勿論社会にでてから意味がないです。


私は外資系企業の二十年来勤めていました。その会社では公用語が英語であり
日常のレポートは勿論英語でした。 会社ではTOEICが推奨されていてTOEICも
何回も受けた経験があります。
TOEICはよく出来た試験でそのテストで英語のこミュにケーション能力は判定できるとおもいます。しかしTOEICには明確な限界があります。それは Speakingと
Writtingがテストされていないことです、これは SpeakingとWrititngが必要ないと
TOEICの委員会が考えているのではなく、現実的にそのテストが実施できないからです。 そのためTOEICには HearingとReadingのもんだいしかありません。
ですのでTOEICのみすることは、片手落ちになります。

会社で英語を使っていて感じる事を書かさせていただきます。 最も重要なことは
、読解力と考えます。 まずはこれが必要です。 この読解力はまとまった文章の読解力を意味します。 TOEICとの関連で言えばもっと長い文章です。 TOEICの文章は短すぎてまた日常的な話題が主すぎます。 もっと長いまとまった文章を読解する力が必要になります。 次に必要となるのは、論理的に文章を書く事です。これは英語日本語に関係なく必要ですが、英語で文章を書く場合必須です。
日本語の場合は、非論理的でも文章がかけますが、英語では書けません。
その論理的文書を力をつけることが大切です。 その後にそれを英語で書けるようになる事を練習する事をお勧めいたします。

私のお勧めは、Toeicの文章ではなく本当の文章を読んで読解力をつけること。
倫理的な文章が書ける訓練をすること・。 この二点です。
因みに 私が勤めていた会社でのTOEICに位置づけは、海外出張をしたときに
その生活にこまらないてめとの位置づけです。 仕事上での英語の使用とは関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に「非論理的では、英語は書けない」
といったご意見は納得しました。
ポイントをまとめてくださり、とても理解しやすかったです。

お礼日時:2008/12/21 13:40

社会に出ると言っても仕事が色々ありますので、必要な英語力や英語の内容が違います。



難しくない内容のEメールを読むとか、一般的な英文を読むなら役立ちます。

TOEICは一般的な英語ですから、業界用語・専門用語が必要ならそれは別途習得が必要です。
仕事しながら覚えることもあるでしょう。

英語を使わない職種だとほとんど使いません。
コンピュータ関係の人だと英単語由来の業界用語が多いし、エラー表示が英文で出るのでその程度は読めないと不便ですが、TOEICだとか英語力と言うほどのことはないです。
(プログラマは身近にいないので知りませんが、日本語でのカスタマーサポート担当ならTOEIC不要)

外国人と会話したり書類を書いたり会議に出たり、ということをしたいなら、TOEIC専用の勉強だけでは足りません。
読む・聴く・話す・書く、総合力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「外国人と会話したり書類を書いたり会議に出たり」
といったことは、全てアウトプットですね。
そのための練習が必須と言うことに気がつかされました。

お礼日時:2008/12/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 「進撃の巨人」、2017年夏に舞台化決定

    単行本累計発行部数6000万部を突破している大人気コミック「進撃の巨人」が、2017年夏、ついに舞台化されることが発表された。 圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画であ...

  • サラ忍マン 良太郎:第102話「横文字」

    忍(しのび)の末裔、現代サラリーマン平野良太郎。世知辛い世の中を耐え忍ぶ企業戦士サラ忍マンとして、日々戦う。

  • 迷走恋愛!ミドリちゃん:第12話「仲よくなれた」

    ミドリは職場のイケメン上司が大好き。でも、上司を落としたくて心の中であれこれ考えていると、なぜかいつも迷走気味になってしまう。果たしてミドリは、上司を手に入れることができるのか…!?

  • 一夫多妻制、一妻多夫制があるのはどこの国?

    最近では、同性婚が認められる地域が増えるなど、婚姻の形態も世界的にはずいぶんと変わってきているといえよう。日本でも入籍後の姓の変更に関する男女間の不公平を訴える裁判があったことは記憶に新しく、婚姻に関...

  • トイレマットを敷くメリット・デメリットを学者に聞いてみた!

    年末年始に向け、そろそろ大掃除の準備を始める家庭もあるのではないだろうか。毎日使用するトイレには、特に汚れがたまっているかも。「教えて!goo」には、トイレ掃除に関する「トイレのマットって必要?」という...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ