プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいる賃貸マンションの24時間換気について質問です。

開閉式の換気口がリビングについていて、ベランダから空気が入ってくるようになっています。入居時に、この換気口は必ず開けておくように言われました。それもあって、室内に匂いがこもらないように、24時間換気は常にオンにしていますが、1つ困ったことがあります。
それは、隣または近隣の部屋から流れ込む料理の匂いです。

ほぼ毎晩深夜1時過ぎ(遅いときには3時過ぎ)に、油をたっぷり使った料理の匂いが換気口から入ってきます。また、毎週土日の昼下がりにはなぜか必ず焼き魚の匂いが・・・。
どちらもかなり強烈な匂いで、特に深夜の油ものの匂いは気持ち悪くなるので、匂いに気づいたら換気口を閉めるようにしていますが、それでも隙間から少し入ってきています。

ベランダに出て確認したところ、ベランダの上の方に、おそらく台所の換気扇からつながっていると思われる空気排出口があり、そこから匂いが出てきて、少し離れたところにある24時間換気の換気口からうちに流れ込んできているようなのです。

さて、質問なのですが、このように、ある部屋の料理の匂いが他の部屋のベランダに流れ出すような設計は普通なのでしょうか?
設計ミスということはあり得るでしょうか?
マンションの構造に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

(なお、匂いの張本人を特定してクレームを言ったりするつもりはなく、参考として知りたいだけです。)

A 回答 (3件)

2度目の投稿です。


風向き(空気の流れ)の関係でmotocoopさんの家に匂いが入ってくるのでは?暖かい空気が上にいったり、冷たい空気が下にいったり、ビル風(規模の大きな建物の周辺の狭い範囲で発生する風であり、ビル風は建物の形状・配置や周辺の状況などにより、非常に複雑な風の流れとなる)などのなんらかの理由で匂った風が家に入ってくるのでは?風向きなど、確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

いえ、排気口から匂いが出てきていることは確認したので、
おっしゃるような理由ではありません。

お礼日時:2008/12/25 00:23

建物の両端の部屋以外は、排気をベランダ側か通路側に出すしかありません。

給気口は排気口から距離が取れる床から低い位置が良いのですが、スースーして寒い、給気口の前に物が置けないなどの理由で床から1.3m~1.5m程度の位置についている場合が多いですね。
建物や周辺環境に合わせて給排気口の位置に配慮しますが、御質問の内容で設計ミスとまではいえません。
給気口を閉じても匂いが入るようであれば、換気扇も止めてしまいましょう。換気扇をなるべく止めたくないのであれば、タイマースイッチを付けてAM1~AM3まで換気扇を止めるようにしてはいかがでしょうか

参考URL:http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch22. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい、対策についてはこれ以上はしょうがないかなと諦めています。

設計について重ねて確認させていただきたいのですが・・・。
排気口と吸気口が近い事情は理解しました。
ただ、自分の部屋の台所ではなく「よその部屋の台所から」換気された空気がうちのベランダに直接流れ出してくるのが不思議です。
こういうものなのでしょうか?
よろしければ、再回答おねがいできますでしょうか?

お礼日時:2008/12/23 18:19

元設計事務所に勤務していたものです。


motocoopさんの24時間はスイッチがある機械換気のため、給気・排気口が常に外とツーツーなために匂いが入ってくると思われます。その換気口を密閉してしまえば匂いが入ってこないと思います。換気口の大きさの鉄板を貼り、コーキングっていう方法はいかがでしょう。

深夜の料理はその人のライフスタイルなので、設計ミスとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

対策については、匂いそうな時間に換気口を密封しているので
これ以上はしょうがないかなと諦めています。

設計について重ねて確認させていただきたいのですが、
自分の部屋の台所ではなく「よその部屋の台所から」換気された空気が
うちのベランダに直接流れ出してくるのが不思議です。
こういうものなのでしょうか?
よろしければ、再回答おねがいできますでしょうか?

お礼日時:2008/12/23 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A