プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から約15~20年くらい前に放送されたドラマ(連続ドラマではなく1回)のタイトルや出演者を教えてください。
内容は下記の通りです。

・メインの出演は共に20代くらいの女性AとB、小学生の子ども男女計5~6人。
・時代設定は放送当時の現代。
・夏休みの体験学習のようなイベントの引率者として、AとBが子ども達と共に無人島に行く(完全な無人島ではなく、以前は島民が居たが、今は居ないと言う島。古民家もある。)。
・古民家(平屋)に寝泊りする。
・古民家の柱には古いタイプの電話があるが、庭先で遊んでいた子どもがサッカーボールをぶつけて壊してしまう(トトロに出てくるような、本体に向かって話し、相手の声は紙コップみたいなものを耳に当てて聞く電話)。
・庭先で調理している子どもが、誤って地面に食材を落としてしまうが、洗わずにそのまま調理を続ける。
・ビーチにお弁当を持参し、食べる。途中で、お弁当に波が掛かり、引率女性Aだけは食べられなかった。
・お弁当を食べた人が体調不良になる。引率女性Bも子ども達の看病をしながら嘔吐する。
・Aが実家に電話をするが、相手(Aの母親)の声は聞こえても、Aの声が伝わらない。いたずら電話だと思われ切られてしまう。
・Aはノートパソコンを持参していて、電話線と繋ぐ(どうやって繋げたか不明)。
・パソコン通信?みたいなものに接続し、助けを求める(この頃はニフティの掲示板みたいな文字のみのサービスだった?)。
・パソコン通信の相手から、特別なワクチンが早急に必要だと教えられる。
・パソコン通信の相手に外国の人(アメリカ人?)が居て、関係機関に掛け合ってくれて、結果、戦闘機でワクチンを運んでもらい、無事助かる。

長々と書いてしまい、すいません。おそらく不可能でしょうが、もう一度見てみたいと思い、ずっと頭に引っ掛かっています。
見たことがあるというだけでも、投稿頂けるとうれしいです。
恐縮ですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は


こちらでしょうか?↓

「空と海をこえて」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E3%81%A8% …

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star-gazer様
深夜にもかかわらず早速の回答ありがとうございます。
長年のモヤモヤが晴れました!
当方、現在27歳ですので、8歳の時の記憶で、かなり間違っている部分も有り、改めて確認できてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 05:29

加藤茶とゴクミ(後藤久美子)が出ていたドラマだと思います。


ムリがあるが兄妹役。タイトルは失念。

確か20年くらい前に見ました。

弁当を食べた人が食中毒。
電話機は壊れてても電話線が使えるのでそれでパソ通。
フランスとかまで情報が飛んであちこち巻き込みつつ....
戦闘機はさすがに出なかったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dora_777様
回答して頂き、ありがとうございます!
すっきりしました。
No.1の回答者様にタイトルを教えて頂きました。
タイトルで検索すると、いくつものページが引っ掛かり、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

戦闘機はすいませんでした。

お礼日時:2008/12/21 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!