プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状の牛の絵を描いていて、ふと疑問に思いました。
雌牛にも角ってありましたでしょうか?
キリンは雌にも角があります。

年賀状ソフトについてくるイラストをいくつか見ていたら
お乳の大きな雌牛なのに、角が付いているイラストがありました。

実際のところはどうなのでしょうか?
もちろん、角のない雌牛の写真がネットでも見られますが、
角のある雌牛も種類によってはいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 品種によっては角がない牛もいますが、ほとんどの品種の牛には角があります。


 一般的に「牛」といえば白黒模様の乳牛(ホルスタイン)か黒い肉牛(黒毛和種)を思い浮かべると思いますが、その2品種で日本の牛の9割以上を占めています。そしてその2種とも、角があります。

 牛の角は雄雌関係なくありますし、大きさにも差はありません。
 普通、牛というと角がないイメージが定着しているのは、特にホルスタインはほとんどの牛が生後まもなく、角を除去される(除角と言います)からです。
 除角される理由は、角があると周囲の牛にとっても人間にとっても危険だからです。

 黒毛和種だけは除角せずに飼われている牛もたくさんいます。
 それは、黒毛和種は繋ぎ飼いではなくある程度の面積のストールで放し飼いされていることが多いのですが、その場合は角があった方が捕まえやすいという理由が1つです。まあ捕まえてからの処置(人工授精や治療、採血など)は、角があると大変危険なんですけども・・・
 もう1つは、角の形や大きさが「肉質」を反映しているという、という"迷信"がつい最近まで信じられていたことです。これはまだ信じている人は多いかも・・・
 でも、確かに角の形は遺伝的な要素が大きいので、特徴的な角だと見ただけで「これは○○の系統の牛か」と判るくらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
私が年賀状に描こうとしている牛はホルスタインです。
みんな(年賀状を受け取る人)がイメージしている雌牛が
角がない=雌牛というものならば
角を描かなければいいだけの話なのですが、ふと正確なところが
知りたくなりました。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 09:39

酪農に詳しい人があとは答えてくれると思いますが、雌牛にも角はあります。

牧場で、子牛のときに取ってしまうので、角のある乳牛がいないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
角を取るというのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 09:36

短いですが角はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キリンと同じですね。

お礼日時:2008/12/22 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!