プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が某大学医学部の教授秘書の職を希望しています。
たまたまツテを通じて求人があり、条件(短大卒以上、英検準1級以上、PC操作:ワード、エクセル)はクリアーしており、採用年齢は不問です(ちなみに妹は現在28歳)。秘書業務の内容は文書作成、電話応対、来客応対、スケジュールやメール管理、学会準備手伝い等です。

妹は私から見ても(決して贔屓目ではなく客観的に見ても)、背はスラッとしていて、顔も決して美人というのではないけれど、どこか幼さと大人びた感じが一緒になった様でその不思議なアンバランス感と、何ともチャーミングな笑顔が魅力?かと思います。現在はカルチャーセンターで英語助手をしています。
中学高校では、まあ異性から結構モテた(関心を持たれた)ようですが、当の本人は勉強・部活に忙しく特定に付き合っているような相手はいない様子でしたが。
一応、幼い時からピアノを習っていて(通っていた中学、高校で毎年行われる学内合唱コンクールではずっと伴奏者をつとめていました)、スポーツも好きでした。また、元々の性格からか誰とでも分け隔てなく接しますし、大学時代はサークルで地域のボランティア活動にも積極的に参加したりして好感度的に見ても良いかと。それにとても頑張り屋でポリシーというか一本芯の通ったところもあります。
また、特に英語が得意なのも医学部などでは重宝かと。

ただ、一つ不安なことが・・・
それは、ひょっとして妹が将来の結婚相手を探す意味?(周りは医者ばかりなので当然そういった人との出会いや一緒になる可能性も必然的に高くなる?)で今回このような場所にあえて応募したのであれば私としても甚だ困ってしまうというか・・・(考えすぎ?)
私にはかねてから彼女に相応しい相手を考えていて将来的にはそうなって欲しいと思っているのですね。相手は私の友人で、妹とはお互い面識もあり一緒にコンサートや食事に行ったりもしています。その結果、彼女自身もまんざらでもない様子で、あとで彼のことを楽しげに話していましたし。
彼は現在、渡米中(某外資系コンピュータ会社の研究員で1年間の予定で本社研究所に行っています)
まあ、彼女ももう子供ではないのですから私としても本人の自主性を尊重し、仮に採用が決まれば希望通り働かせてやりたいとは思っていますが・・・
ちなみに家庭の事情から現在、私は妹の親代わりです。
以上です。
ちなみに以前、別のカテで質問しましたが出来れば医療秘書や内情に詳しい医療専門の方のご意見・アドバイス(仕事内容等)が頂ければと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は某医学部で働いています。

妹さんが働きたいと行っている教授秘書ですが
私の努めている医学部での仕事は英語力やスキルはあまり関係ないかと・・・現実 我が大学の教授秘書は短大で英語など全く出来ません。
結局の所 教授のお手伝いさんであり多少パソコンができる程度で十分だと思います。
医学部の教授秘書といえば聞こえは良いですが実際はパートが多く、安い給料で雑用係 たぶん思い描く仕事とは違う気がします。
さらに教授秘書ということは大学病院の医局というところで働くことになるのですが 大学病院の医局には大学院生や教授、準教授、講師、助手などの先生がいて だいたい30歳以上が大半を占めています。
医師は研修医として病棟勤務を終えた後、市中病院に数年行くとことが多く、医局に戻ってくる頃には 市中病院の看護部さんなんかと結婚していて 独身が少ないところです。
まして教授秘書だと同じ科の先生と製薬メーカー 業者ぐらいとしか交流もなく 出会いの場は殆どありません。
私も皆に医者がいっぱいいて選び放題と言われますが
ホントに皆無に近いので その心配なないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。