アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題.ある化学反応の速度定数kは、絶対温度Tの関数として、次の
   Arrhenius形の式で与えられる。
     logk=12.8-6300/T
   この反応速度が300Kの値の10倍になる温度はいくらか。

   (1)310K (2)315K (3)330K (4)390K (5)473

   5択問題ですが、解き方がわかりません。
   誰か、詳しく教えてもらえませんか?
   
    

A 回答 (2件)

kが10倍になれば、log(10k)=1+logk


ですから
(12.8-6300/300) + 1= 12.8-6300/T1
を解けば良いです。(T1が求める温度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この発想までたどりつけませんでした。
少し難しく考えすぎていたようです。
大変、参考になりました。どんな職種の方か存じませんが、多分、教えのプロなのでしょうね。
よくわかりました。

お礼日時:2008/12/21 18:38

T=300Kのときのkをもとめ、kがその10倍になるときのTを求めるだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。この方法でも解けるよう頑張ってみます。対数の計算が苦手なものですから、よく考え努力してみます。

お礼日時:2008/12/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!