プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末に初めて上海に行ってきます。

今までタイや台湾、韓国などにはいってきましたが上海は初めてです。

すりが多いなどは聞くのですが、他に何かきをつけることや
持って行った方がいいものなどありますか??

気性が荒いイメージがあるのでトラブルに巻き込まれないか少し心配です。(あとボラれたりもしそうです…)

何かアドバイスがあれば教えてください

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

初めて上海に行かれるのでしたら、まず一番に気をつけなければならない

ことは、街で道路を渡る時です。

中国(特に上海)では車優先の社会です。
いくら歩行者が横断歩道を渡っていても、車は平気で突っ込んできますので、
歩行者の方が止まらなければなりません。(理不尽な話ですが)

交差点で歩行者信号が青でも右折車には信号が関係ありませんので、横断
歩道を渡っていても細心の注意が必要です。
またスクーターや自転車も歩行者より優先の意識がありますので、車と同じ
ように注意が必要です。

タクシーの乗り降りは、自分でドアを開け、自分で閉めます。

他には、コンビニやスーパーではレジ袋が廃止になりましたので、エコバッグ
を持参されると良いです。(ただし、言えば有料で出してくれます)

楽しいご旅行をお祈りいたします
    • 0

質問者の方が、ツアーで行かれるとするとツアーで連れて行かれるレストランでの追加での飲み物が高いとか同様にお土産屋のお土産の値段が高いという位でしょうか。

でも、こういうお店(特にお土産屋)では、日本語が通じることが多いです。
 逆に、一歩、個人で外に出ると状況は、一変します。日本語どころか英語も通じません。街の中では、中国標準語とは発音が全く異なる上海語が使われています。但し、一部の年配の方を除くと皆さん、標準語を話すことは出来ます。まず、簡単な中国語が出来ないと買い物も出来ません。(コンビニやスーパーマーケットでは会話は日本と同様不要です。)タクシーも同様で、行き先を事前に漢字で書いておかないと口頭では、なかなか通じません。
 ここで、自分の上海での経験を紹介するとタクシーに乗っていて、追突されたことがあります。この時は、運転手同士で、喧嘩を始め、俺は、別のタクシーで行くよと自分でホテルに向かいました。また、6名でレストランに入り、注文した後、いつまでも私の分が出ないので、早く持ってきてと言ったら、ないよと言われました。更に、北京出身の中国人女性も空港からタクシーに乗って、ホテルに向かう時、遠回りをされたと怒っていました。知人の上海出身女性に言わせると方言のない上海語を話さない限り、お店でもわざと聞こえないふりをしたり意地悪をされる場合があるとのことです。但し、彼女の話では、レストランのウェートレスやタクシー運転手は、上海出身ではなく、地方出身者だそうで同じ上海語をしゃべっても、微妙な発音の違いで、どこの出身者か分かるそうです。
 以上、街の中に入ると他の中国都市と比較して、あまり気分は、良くないのは事実ですが、活気のある街ですし、最近の移り変わる上海をご覧になることも悪くはないと思います。また、通常の観光では、サービスの悪さは感じられてもトラブルにまで至ることはないでしょう。
    • 0

スリ置き引きの他は交通事故(日本とルールが違います)。

買い物や飲食値段の付いている店を選びましょう普通の店ではボッタクリは有りませんがツアーで行く店は市価の10倍の値段なので要注意です(ツアーで行くレストランビール1本20~30元、ペットの水お茶15元など)。
    • 0

何処に泊まるののか_?

ツアーなのか_??
中国語片言位喋れるのか_???
ワンツースリーは、通じないし...orz(信じられないと思うが)
最低↑記述して頂けないと...orz

ま、人民広場周のホテルだと思うが
もし、虹橋空港周辺のホテルだと人民広場迄Taxi利用する事
(勝手に人民広場に行く!!!と決め付けて)
になるだろう。で、夜はTaxi捕まらないでつから.
やっと捕まえたとオモタら、脇からスッと割り込まれて、乗れないでつ.
バス乗る時も、早い者勝ち.順番関係なし.

上海では、中国は感じられないでつ.
上海から、1時間飛行機で行ける都市が良いでつ.
運賃安いし.航空会社は東方航空が良いでつ.
できたら、ウルムチ(今は行けないのかな..)
スリとかは聞いた事ないでつね.
あ、
タバコ吸う女性が一人も居ないでつ!!!!←是非ご確認を!
    • 0