プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (8件)

パチンコに設定はあります。


パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道


山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/n …

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/ …

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/ …

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/n …

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/ …

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/n …

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/ …

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/ …
    • good
    • 39
この回答へのお礼

最初の「海」の遠隔操作の動画にはびっくりしました。
私は海しかやらないので、身につまされました。
遠隔操作で大当たりがそんなに簡単に出せるのなら、技術的には設定の変更も当然できるはずですよね。
お礼が送れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/01/05 08:12

訂正です。


回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

開店前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。
    • good
    • 67

再び失礼します。


ホールコンピュータのことが話に上がったので書かせていただきます。
ホルコンというのは、その店にある台が1日どの様な稼働をしたかを把握できるものです。たとえば、総回転数、大当たり回数、回収金額、出玉、客のつき具合などです。一般に言われている?(一般にというよりは、負けた人がホルコンで遠隔された。などと書きこむのが絶えないために生まれた勘違いです。)ホルコンというのは、時間帯による大当たりの調整、ピンポイントで大当たりを抽選させる、選んだシマが指定した出玉率になるように設定するとその通りの挙動になる。など、不正行為を行う機械だと認識している方が多々いますが、それは違います。ちなみにホルコンは不正行為にあたりません。なぜなら、出玉操作のような機能は全く持ってないからです。店が、1台1台の稼働を分析し、そこから釘の調整や台の入れ替えなどを行うためのデータとして使用するものですから。
>私と同じ考えのかたに出会えて、励まされました。
暇ができた時に、今まで打ってきた台の大当たり確率を参考に、くじを作って(1/300の機種なら紙を300枚用意しその1枚に印をつけ、無造作に引いて、結果を記録し、引いた紙を戻します。以降それの繰り返しです。)引いてみてはどうでしょうか。1日置きに今日は1番台の客、明日は2番台の客、と想定してくじを引きます。やればわかると思いますが、同じ確率の元で試行を行うのに、昨日やった結果が翌日も得られることはなかなかないと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よく理解できました。

お礼日時:2008/12/24 07:03

パチンコに設定は有りません。



演出(魚群)の件ですが魚群は100%確定演出では無いので外れても仕方がないです。
サム出現で外れたら遠隔(不正)と言っても良いでしょうね。

ちなみに魚群が発展して大当たりになるのでは無く
大当たりになって魚群演出が選ばれると言う事です。

4時間で魚群が7回も見れたんだから由としなきゃ
4時間で一度も魚群出ない時もあるんだからね
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、1日中大海を打っていても、魚群を1回ぐらいしか見ないこともあるのに、この日はほぼ30分おきぐらいに、頻繁に魚群に出くわしたので、それがかえって怪しいと思ったのです。しかもそれが全部外れた。余りにも怪し過ぎる。顔見知りの店員にそのことを話しましたら、「そんなことは珍しくありませんよ」と言われてしまいました。

お礼日時:2008/12/22 19:33

ホルコンと呼ばれるホール単位での売上管理システムのことかと思われます。


そのシステムにより、出す台・時間帯を意のままに操れるのだとか。
そうでもしなければ、トータルの売り上げを確保する事は出来ないと。
…ただし、これはあくまで噂。
実際に存在するかどうかは確認していないので、そういう話程度に思っておいてください。

で、上の話を完全に否定した上でどういうことかと考えると、
やはりパチンコにおいて設定はないので、あるとすれば釘の調整となります。
投資金額に対する回転数を増減させることで、出す台・出さない台を振り分ける。
釘の調整が甘い台は、当然ながら回転効率がよく、同じ金額でたくさん回せるので、
結果的に通常より少ない投資金額で当たりを引く確率が上がるわけです。
逆もまた然り。
しかしながら、あくまで回転率を変えただけなので、確率上低くとも、釘の渋い台で少ない回転数で当たる事もありますし、逆もまた(省略

ちなみに魚群は熱いだけで鉄板ではありません。
したがって、4回出て4回とも外す事はありえない話ではありません。
熱い予告を外し続けたからといって、遠隔等を疑うのはよくないことです。
それとは逆に寒い予告で回転数の少ないうちに当たっても遠隔を疑う事はないでしょう?
つまりは、自分に都合の良い事だけを考えてしまっているだけです。
まぁ、私もそう思ってしまう方なので、お気持ちは分かります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はサラリーマンなので、土日以外の日も毎日パチンコ屋へ行っているわけではなく、たまたま年休完全消化(不景気の為)の会社命令でここ数日、平日も通いつめていますが、親しくなった常連の人たちは口々に、「ここは午前中は全く出なくて、お昼過ぎから出始める。夜(私は夜はパチンコをしないので事情は分かりませんが)はものすごく出る」と言います。
私の印象でもそんな感じで、例えば私がやってて、夕方までに10回ほどの当たりの台が、翌朝のデータを見ると30回も当たりが来ている。
そんな経験が何度もありました。
そこは昼間でも殆ど満台で、昼間は客が少ないからというわけでもなさそうです。
ホルコンも有りかなあ、と思えてきました。

お礼日時:2008/12/22 19:59

確かにパチンコに設定は、無いといいますよね。


でも実際に打っていて、ホントに入賞時の抽選だけで当たり判定してるのかと不思議になる事も多々あります。
何のリーチも来ず延々回して結局単発ばかりの台もあれば、アツいリーチがバンバン来て、当たれば確変、連チャンとこれが同じ機種かよ!と思ったりします。
私は、メーカーの開発者では、無いので分かりませんが本当は、そう言う設定があるんじゃ無いの?と打てば打つほど思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私と同じ考えのかたに出会えて、励まされました。
出玉が半分くらいの、いわゆる遊べる台というのが私の通いつめているパチンコ屋にあるのですが、同じ「大海」なのに、それらの台は設定が大甘で、その一角ではうるさいほどにパールが鳴り響いています。
これって設定の変更ですよね。
尤も、工場で設定したものでしょうけどね。

お礼日時:2008/12/22 20:10

パチンコ屋で「設定」というのはスペックを変化させる段階的な値(1~6が主流)です。

これはパチスロにある機能でありパチンコにはありません。質問者様の魚群のお話では、魚群が当たりにならない「設定」というのはありません。もしそうならただの不正行為です。店員が言っていたのなら、それはパチスロと勘違いしたか、釘の開け具合を「設定」といっていたのかもしれませんが、後者はまずないでしょう。
パチンコ・パチスロともにそうですが、まずパチンコならチャッカーに玉が、パチスロならレバーオン時に「当たり」や「ハズレ」やパチスロなら「小役」などが抽選されます。そして、その結果に合わせて演出が抽選されるわけです。海でいえば、ハズレの1/?の確立で魚群演出が選ばれます。当然外れます。当たりの1/?の確立で魚群演出が抽選され当たります。この2つの抽選確率から、魚群は5割ほどの激アツ演出、という数値がでます。つまり、ハズレ抽選時に魚群演出を出す、というのを何度も引いただけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も魚群が当たらないようにする設定があるとは思ってはいませんでしたが、しかしその日は、そう思いたくなるような惨状でした。
釘をいじる以外はいかなる設定替えもないということで、納得しました。

お礼日時:2008/12/22 08:43

 こんばんは。

あくまでも推測になりますが、多くのお店は、パチンコ店でも、スロットを併設している所が多いでしょうから、スロットの事を言っているのでは?仮にパチンコの事だとすると、釘を甘くあるいは絞めたのはどれかとなりますね。これは、見慣れてくればある程度は(1Kあたり1.5回転ぐらいでしょう。普段変わる幅は)見た目でわかるかも?
 親父客の人達でたまに設定悪いとか言っていたのを聞いたことは私も一度だけありますが、それともまた違う様なので…詳しい、店の希望している出玉率の設定(釘などの調整)と言う事でしょう。では さようなら。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりスロットのことですか。
私はスロットをやったことがないので、スロットの設定といってもなんのことだか見当も付きませんが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!