プロが教えるわが家の防犯対策術!

「経験者・技術者」または「音・機器ツウ」の方、教えて下さい。

1 SONY最新機種[NW-S730Fシリーズ他もろもろ]と、
2 SONY旧型機種[NW-HD2]について、

単純にこれを並べて(出てくる音=音質を)比較すると、どの程度差違があるものなのでしょうか?
年数を経ている分だけ、音は良くなっているという理解で宜しいのでしょうか?(多機能化しているということはわかりますが)
音の本質の部分で、どの程度違ってくるのかなーなんて考えています。

A 回答 (3件)

>>この問は、貴方の許容範囲(経験値等々、恐らく)を超えたものです。

というか・・。
音に関してなんの経験もわからない貴方に懇切丁寧に説明できる人がまずいないと思うのです。
音について知りたいというのであれば、まずそれ相応に音楽や音に関して経験を積まなければ行けません。そして、それは機種がどうのこうのというレベルの話題ではありません。

失礼ですが、経験が伴わない浅はかな方に限って、知識ベースでの回答を求めるのがオーディオ界ではよくあります。それに真逆する形で、オカルトオーディオ論があったりします。
両社は両極端である一方、無知である所に共通点があります。
質問主の内容を読めば、そのどちらかに傾倒しているかが窺い知れます。

それっぽい質問をしたいのであれば、せめて、スピーカーの材質について、コンデンサの品質についてなど、もしくはオカルト技術など、何かを具体的なものをだしてくるぐらいのことはしてください。

はっきり言いますと、貴方の質問は質問を呈していないのです。
ただ、理解もしていないことを理解したふりをして、その違いを問うなどまったく無意味です。

まず、自身の質問の荒唐無稽さをご理解ください。
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

当方が「荒唐無稽」であれば、
貴方は「無知蒙昧」といったところですかね。

「ゲーミングオタク?」には取扱不能な事象だということです。

貴方には理解できない問題だと思われます。

この手のカテゴリには、大量に「音質はどうなの?」という質問が寄せられますが、立ち止まって考えていただきたいと思います。

それが「貴方には理解できるのか?」「理解できたとして、何がしたいのか?」。質問をすることと、理屈で理解することと、実体験で活かすことは別問題です。

音が違ったとして、それがわかったとして、何がしたいのでしょうか?
ただ、知りたいだけなら、Googleで調べればいいだけ。
どの程度というのなら、視聴できるショップへ行くしかありません。

考えてるだけでは何も解決しないのが、オーディオ機器なんです。
質問して、機器の特性など聞いてもなんの役にも立ちません。

質問をするのは構わないと思いますが、意味のある、有意義な内容を志しましょう。そうしないと、オーディオはいつまでたっても、霧深き謎の理屈でなり立つ、不思議なもののままです。

この回答への補足

申し訳ありません。
この問は、貴方の許容範囲(経験値等々、恐らく)を超えたものです。
悪しからず、ご退散願います。

• 0

携帯プレイヤーな時点で音質云々言っても仕方ないと思いますが。

余程耳に自信がある人じゃなきゃ違いは感じないんじゃないでしょうかね。

寧ろ、別途購入するイヤホンの品質にかなり左右されると思いますが。(通常、本体付属のイヤホンは使わないでしょ?)

この回答への補足

回答にならない回答、洵にご苦労様です。

• 0
この回答へのお礼

・・・といいますか、やはり悪問だった様です。
この場所でこんな難解な事聞いても、解せる人「不在?」って感じですよね。
メーカーの開発者乃至評価あたりが有用な解答を持っているかも知れません。
いやはや何とも「愚問」ですたw