プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は現在1歳5ヶ月です。
娘は、家の中にいる時は私の後をしょっちゅうハイハイでついて回り、
足元にいつもまとわりついていて、1人遊びなんてほとんどしません。
児童館に行くと私から1歩たりとも離れずに、抱っこ抱っこ・・・。
本当~~~~に人見知り&場所見知りの激しい子なんです。

そんな我が子ですが、私が来月から仕事復帰の為、保育園に預ける事になりました。
あちこち問い合わせて、やっとの事で1つの無認可園を見つけ、
2週間前から慣らし保育を始めた所なのですが、当然毎日大泣き。

まぁ、1対1でしっかり見てもらえるはずがないのは分かっていますし、
当然そこまでは望んでいませんが、どうやら、どんなに泣いていても
抱っこやおんぶはしてもらえずに、柵付きのベビーベッドの中に入れられて、
泣きっぱなしのままほとんど放置されているようなんです・・・。

その園は保育士さんの数がすごく少なくて、いつも忙しそう&手が足りなそうで、
私が見る限り、保育士さん1人に対し、1歳児10人は見ている感じです。

泣いてばかりいる我が子に構っていられるはずもないのは分かりますが、
お迎えに行くと、いつも着ている服(トレーナー・長袖シャツ・肌着)が
涙と鼻水で3枚ともビッショリ濡れています。
慣らし保育が始まってから1週間そんな日が続いたので、
ある日、忘れ物をしたフリをして、預けた1時間後にふいに保育園に戻り
中の子供達の様子を覗き見してみたのですが、
我が子は柵付きのベッドの上に1人うつぶせになったまま、
顔を鼻水でグシャグシャにしながら大泣きしていました・・・。
その時部屋には2人の保育士さんがいたのですが、床に座り、
おもちゃで遊ぶ他のお子さん達の相手をしてあげているようでした。

その場面を見た瞬間、思わず愕然としてしまったのですが、
保育園って普通こんなものなのでしょうか?
多少愚図る程度なら放っておいたとしても、大泣きしている場合は
せめておんぶくらいはしてくれていると思っていたのですが・・・。
それとも、保育士さんの数が足りない無認可園ならではなのでしょうか?

色々と質問しようにも、朝、子供を預ける際もいつも早口で忙しそうに対応され、
細かい引継ぎはおろか、相談・要望など、とてもできる雰囲気じゃありません。

そうは言っても、ここ以外には本当に預けられる保育園はないので、
働く限りは背に腹は変えられないという気持ちもある反面、
もしこの保育園の対応が世間的に見てもひどいものなら、
いっそ子供を預けるのは辞めて、専業主婦になるべきか?とも
真剣に考えています。
それとも、こんな状態のままでも、子供は園生活に慣れていくものなのでしょうか?

無認可保育園の内情について詳しい方や、
人見知りの強いお子さんを似たような園に預けた経験のある方がいましたら、
何でもいいので経験談を教えて下さい。
長文すいませんでした。

A 回答 (8件)

こんばんは。


うちの上の子はとても人見知りが激しくぐずりやすい子でしたが、初めから認可保育園でしたので参考にならないかもしれませんが。
私からすると、ちょっと考えられない対応です。

3月生まれですので、1歳になってすぐの4月から認可保育園に預けました。
生まれてから半年くらいまでは抱いていないと泣き続ける子。
その後は機嫌のいいときは私のそばにいれば、泣くことも減りましたが、とにかく私たち夫婦以外は絶対に受け入れない人見知りの激しさで、児童館や公園、スーパーのプレイコーナーどこにも1人でおろして立たせることができないような子でした。

当然保育園入園の時は本当に心配でした。
退園を求められたらどうしようとか、求められなくても泣き続ける日々が半年続いたら仕事をやめようとか、真剣に考えていました。
しかし、さすがに保育士の先生はプロ。子供は無事1ヶ月くらいで慣れ、肩の荷がおりました。
でも、慣れるまでも慣れてからもやはりうちの子は他の同級生と比べると泣いている時間がダントツ長かったです。
迎えに行くと、いつもいろいろな先生におんぶしていただいていました。
「いつもいつもすみません」と私は常に平謝りでしたが、どの先生も「いいんですよ、みんなを交代でおんぶしているんですから」と。
「おんぶは人気があるけれど、スタッフの手は限られているから泣いていてもどうしてもおんぶできないときはあります。そういう時はなるべくたくさん声をかけてあげて気持ちを紛らわしてもらっています」とおっしゃっていました。
そう言いながらも、私が迎えに行くと我が子はほとんどいつもおぶってもらっていました。
ですから、少しも不安や疑問は感じなかったです。
「うちの子、絶対保育園の厄介者になる」と覚悟して入園させたので、保育園の頼もしいプロの腕に感服してしまいました。

今年の4月に下の子が同じ保育園の0歳クラスに入園しました。
初めの頃は0歳クラスの赤ちゃんたちは泣き出すと次々みんなもらい泣きして、泣き声の大合唱状態などということがよくあり、当然おんぶや抱っこの手も足りなくなってしまうのですが、柵のあるベッドに寝かせて泣かせっぱなしなどという状況は見たことがありません。
そういうとき赤ちゃんたちはベビーラックやベビーチェアなど床の上の保育士さんたちが見渡せる場所にいました。

ベッドでほったらかしって、下手したら仰向けのまま吐いていても気がつかないことないのかな?とか、びしょぬれの洋服を着替えさせてあげないなんて・・・と、質問者さまの保育園には、申し訳ありませんが疑問ばかり感じてしまいます。

もっともまだ1ヶ月とのこと、保育園にお子様自身が慣れれば状況は変わるのでしょうけれど。
でもいつも放っておかれたら、慣れるのにも必要以上に時間がかかるような気がして、同じように人見知りで臆病な子を育てている私としては不安でたまらないと思います。

と、批判ばかり羅列してしまいましたが、私も復帰のために無認可や保育ママも一応探していましたから、背に腹はかえられないというお気持ちもよくわかります。
もうそろそろ慣れてくると思うので、慎重に成り行きを見守るしかないのでしょうかね・・・。
通える範囲に、認可保育園はないのでしょうか?
4月からなら入れそうなら、そちらねらいの方がいいように思ってしまいます。
ご不安をあおるような回答になってしまい、申し訳ないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お子さんも人見知りだったとの事、我が家と同じですね。
でも良い保育園に出会え、お子さんも無事慣れる事ができて
本当に良かったですね。羨ましいです。

色々考えた結果、この保育園は辞める事にしました。
幸い、4月からは近くの認可保育園に入園が内定しているので、
それまでの2ヶ月半はベビーシッターを利用し、何とか乗り切りたいと思います。

お礼日時:2008/12/25 22:52

分かります。

その気持ち。
私も第1子を保育園(公立ですが)に預けた時、1ヶ月位は預けるまで泣くのを我慢していて、預けてから泣きながら出勤していました。

それにしても、この光景はショックですよね。
>我が子は柵付きのベッドの上に1人うつぶせになったまま、
顔を鼻水でグシャグシャにしながら大泣きしていました・・・。

出来れば、認可の保育園に入園出来ると良いですよね。
保育園は、認可と無認可では何処の自治体でも、設置基準が違うので、人員も違う事が多いですし。

相談されたり、連絡ノートを別に作ってもらって、少しずつ不安を解消していき、ご自分もなれてくると子どもも変わってくると思います。
そこにしか預けられないのなら、まずは先生を良く知り、仲良くなる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あの光景は、本当にショックでした・・・。
子供の泣き顔が、今でも目に焼きついています。

4月までは、ベビーシッターを利用する事にしました。
私の1ヶ月分の給料をシッター代に全部充てても赤字になりますが、
2ヶ月半だけの辛抱なので、貯金を少し崩しつつ頑張ります。

お礼日時:2008/12/25 23:08

人間、未確認のことを想像し、無責任な外野の意見に同調し、確定してはいけません。

まずは、不満点や要望を園に相談し、改善の見込みがあるのか、園がどのような方針でそのような行為をしてるのかを、確認すべきです。認可かそうでないかとか言うのは、このさい関係ありません。そのような面談で、どうしても反りが合わないとなれば、転園など他の方法を考えるしかなくなりますが。

まあ、泣くだけなら、慣れれば泣かなくなると思います。別れができない子は、やはりしばらくは続きますからね。

なお、もうすぐ3月で異動のシーズンですから、転園させる予定があるなら、今から情報を探ってみてはいかがでしょうか。時期的には、むしろちょうどよかったと思います。滅入っても仕方ないので、いい方に考えましょう!

なお、気やすめになりますが、仕事でいろんな幼稚園、保育園ともかかわってますが、あんたが人を教育するレベルか!という人は多いですよ。若い人より、むしろ経営に近い年配者に。意固地というか、世間知らずというか。それはやはり、認可かどうか、公立か私立かなんて、関係なく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>人間、未確認のことを想像し、無責任な外野の意見に同調し、確定してはいけません。

そうですね。確かにおっしゃる通りです。
でも何だか、私の心の中で、もはやこの保育園は「ナシ」になってしまいました・・・。
幸い、4月からは認可園への入園が決まっているので、
それまではベビーシッターと親の協力をもらいつつ、乗り切ることにします。

お礼日時:2008/12/25 23:04

まずは


この園自体に問題がありそうです。

ふたりでは抱っこやオンブしてあげたくても無理です。
不可能です。
動きの激しいお子様の方を注意していなければ危険度が高過ぎます。

泣いているだけで柵の仲に居てくれるのなら
当然のように放置されるでしょう。

此処は辞めた方が御子様には良いような気が致します。
最寄の関係機関にお伺いしても良いとは思いますが
其処しか頼るところがなくて
涙を呑んで預けていらっしゃる方達の今後も心配になります。
騒ぎ立てた後の対処も考えておかないと
混乱を招く事にもなりかねませんので
泣き寝入りをするのはいけませんが

保育士さんと密にお話しをされてみてはどうでしょうか。

無認可でもトップの考え方で
全然違うのは事実です。
ひとりでオンブして9人を追い掛け回すのですか?
ありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人が足りないせいか、園長さんも実際の保育にかなり携わっているのですが、
その園長さん自身が受付に立っていた日に、泣き叫ぶ子供を預けた際、
いきなり「ベビーベッドに入れといて!」と奥の若い保育士さんに
子供を渡していたんですよね・・・正直ショックでした。
ここの保育園はやめる事にします。

お礼日時:2008/12/25 23:01

無認可の保育園であっても、きちんと保育してくれるところがほとんどだと思います。


若い保育士さんが多いと思いますが、トップがしっかりとしていればこんなことにはならないでしょう。

0歳で預けても、1歳でも3歳でも親から離したらたいていの子は泣くでしょう。
でも、きちんと抱きとめてあげる・・・最初は大泣きでしょうが、それでも抱きとめてあげる、そうするうちに赤ちゃんはここも安心できるところなんだとわかってこれば、泣きっぱなしなんてことはないはずなのです。

「もう~この子!びーびー泣いてばっかでかわいくないの。
もういいや放っておこっ!」
保育園をやっている資格ないと思います。

私自身も1歳から保育園(認可)に預けましたが、そこの保育士さんたちには安心して任せることができました。
転居のため一時的に無認可の保育園にあずけることもありましたが、ここは若いけど、一生懸命みてくれる保育士さんばかりでした。
おかげさまで、人見知りをすることなく、公園などでも知らない子たちと楽しく遊ぶ子供になりました。
親と居るときはべったりの甘えん坊ですが。

他を探すか、自分でみたほうがいいと思います。
質問者様にとっては本当に不運なことだと思いますが、大ハズレの保育園にあたってしまったのです。
この保育園にちゃんとみてくださいと訴えたところで、無駄のような気がします。
言ってなんとかなるような保育士ではない・・・こんな基本的な心構えすらできていない彼女らなのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>きちんと抱きとめてあげる。そうすれば泣きっぱなしなんてことはないはずなのです。

本当にその通りだと思います。やはり大ハズレだったんですかね・・・(涙)
認可に入れる4月まではベビーシッターを利用して、何とか頑張ります。
経済的にはかなり苦しいですが・・・これこそ背に腹は変えられないので。

お礼日時:2008/12/25 22:57

>保育士さんの数が足りない無認可園ならではなのでしょうか?



確か・・・なのですが
認可では1歳児クラスの場合、
子供3~4人:保育士1人が、
保育園全体での決まり事なんです。
これって、無認可にも適応されているはずなのですが・・・。

この辺については
気になるのであれば、
匿名でも、役所へ連絡すればよいのでは。

無認可も経験があり、
現在は認可に預けていますが、
無認可時代、熱を出したのでお迎えをと言われ
言ったら、保育士の目の届かない
隔離部屋で寝かされていました。

お子様の件や、うちの件のように
やはり え? ということが
少なからず多からず、あるのが無認可です。

園に伝えたい時はですね
お迎えの時にでも、
園長と話しがしたいと言うんです。
そこで保育士に聞かれれば、言えばいいし
何もつっこまれなかったら、園長に言えばいいですし。

それと、認可園でも
泣き叫んでも、おんぶはしてくれませんよ。
抱っこです。

一番下のクラスでは、
ほぼ全員が、保育園生活を送ったことがないまま
いっせいに入園するので
15名ほどが、いっせいに号泣・雄叫びをあげてるわけですが
うまくこなしていましたよ。

お住まいの市区町村に、
ファミリーサポート制度はないでしょうか?
私は子供が2ヶ月の頃から復帰したため、
集団生活を遅らせるのが嫌で
ファミサポ頼りでした。
無資格ではありますが、
自宅でマンツーマンで見てもらえますし。

同じ人にきてもらえるので
子供もなつき、大変重宝しました。

普通ならだいたい、3ヶ月ほどで
園になじむと思います。
子供は順応性が高いので、
泣き叫んでも誰もきてくれないと思うと
あっちに見えるおもちゃで遊びたいと思い
泣くコトをやめると思います。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファミリーサポートにも保育ママにも登録はしていますが、
需要に供給が追いついていないようで、無理でした・・・(涙)

色々考えた結果、この保育園は辞める事にしました。
3月末まではベビーシッターを利用し、たまに両実家の援助も
頼みながら、何とか乗り切りたいと思います。

お礼日時:2008/12/25 22:54

熱をだしたときこそ1対1でしっかりみてもらいたいと


何度も喧嘩はしましたね。
ただお友達からかみつかれようが、転んで怪我をしようが
いちいち謝ってほしくない。みんなで育てるものとは言ってました。

孟母三遷(もうぼさんせん)
たった3回引越しをすればいいところが見つかるかも
でも、あの頃はいやだったなんてぬかすやつもいます、
日々親子保母どこも戦場です。たくましく育ってほしいものです。
自分がやってもらったようにやってあげたい気持ちは・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
色々と考えた結果、この園に預けるのはやめる事にしました。

お礼日時:2008/12/25 22:47

そもそも無認可保育園を、「保育園」と考えること自体が誤りです。


そこで働いている人も、「保育士」資格を持っていない場合もありえます。

園によって、方針は千差万別ですし、
中には良心的な無認可保育園もあります。

あなたが選んだ無認可保育園ではそのような状況が普通なのでしょうが、
すべての無認可保育園がそのような状況であるとは限りません。
他の無認可保育園の話をここで聞いたところで、
そこに通わせることのできないあなたにとっては、あまり意味の無いことだと思います。

>もしこの保育園の対応が世間的に見てもひどいものなら、

世間的なことを気にするより、
お子さんのことを気にしてあげてください。

もっとひどい保育園もたくさんありますよと言われれば、
あなたはそれで納得してしまうつもりですか???

ちなみに、私が預けた無認可保育園では、
子供最大10人程度に先生1~2人でしたが、
それなりに面倒も見てくれたようですし、
子供も嫌がらずに通っていました。
現在通っている公立保育園では、
1歳児クラスで、園児3~4人につき先生1人の割合ですし、
もちろんよく面倒を見てくれます。
先ほども書いたように、そこに通わせることのできないあなたにとっては、
あまり意味の無い話だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。

>もっとひどい保育園もたくさんありますよと言われれば、
>あなたはそれで納得してしまうつもりですか???

ん~・・・、そういうつもりではなく、
「世のお母さん方も、このくらいの対応には涙をのんで目をつぶっているのかな?
もしかして私が甘ちゃんなだけで、これが普通なのかな?」と疑問に思ったので質問しました。

お礼日時:2008/12/25 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています