プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がスウェードのバッグを学校に持っていき、帰ってきたらペンらしきものの跡がついていました。何しろ色がベージュなので、細いといっても赤のペンの線は目立ちます。消しゴムで消してみようと思いましたが、消えません。
何か、これを消す技どなたかご存知ですか?

A 回答 (2件)

品物の質にもよると思いますが、以前皮製品を扱ってるお店の店長さんから聞いたのですが


スウェードのコートはママレモンなどの食器用洗剤で洗濯機で洗っても大丈夫とのことでした。
(洗濯用ネットにいれて洗うそうです)

皮は普通は皮専門のクリーニングだと思ってたのでかなり驚きましたが
その店長さんはよく洗ってると言っていましたよ。
ちなみにベージュのブルゾンも洗ったと言って見せてくれましたがきれいになっていて
見た目は洗ったとは思えませんでした(新品みたいで)

私は試したことがありませんので、高価な物ならクリーニングが一番でしょうが
ダメもとなら食器用洗剤でつまみ洗いは如何でしょう?
色落ちなどしても責任はとれませんので、他の方の回答も見て下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kleinerpandaさん、早速の回答ありがとうございます。
このバッグは一寸高いので、安めのスウェードで試してみます。それで取れたら挑戦します。だめだったら、やっぱりクリーニングですかね....
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:25

専用のクリーナーを使うことを、お勧めします。



http://www.happyvalue.com/sisaccs/kimoucare.htm

参考URL:http://www.happyvalue.com/sisaccs/kimoucare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、どうもありがとうございます。アメリカに住んでいますので、同様のクリーナー(シャンプー)があるか調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!