プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。31歳会社員の主人のことなのですが。

過労によるうつ症状で今年7月から抗うつ剤を服用しています。会社は毎日行くのが必死の状態です。病院で処方される抗うつ剤は今はかなり増え6種類服用しています。(ドグマチール、レンドルミン、ソラナックス、ビーセットシー、最近アモキサンカプセル、ジェイゾロソフトが追加)
追加二つの薬を調べると、副作用とか服用初期の症状など危険なことも書いてあり心配です。薬二つ追加後か、その辺りから、薬のせいかもともとのうつの原因からきているかわかりませんが、日中寝通し、気が滅入る、不安に駆られる症状がひどくなってきました。見た目でも明らかです。ただ、主人はもともと酒飲みで一日ビール350ml5本プラス焼酎水割り二杯飲み、薬を飲んで就寝します。

こううつ剤と飲酒(しかもかなりの量)はやはりよくないですよね?
飲酒とこううつ剤服用はどのような症状例があるのでしょうか。

お酒を飲まないと寝れないとのことで、私も育児で大変なのでついつい本人任せにしてしまっています。主治医にもどうやら飲酒の量などは言っていないようです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソラナックスを日中、レンドルミンを就寝前に飲まれてるのでしょうか?

どちらも眠くなるお薬ですから、傾眠傾向になることはよくあります。

また、人によりますが、ゾロフトは夜間寝付きが悪くなることもあります。
飲み始めの数週間は不安やイライラ、落ち込みが現れることもありますので、
あまりひどいようでしたら主治医に相談されたほうが良いかと思います。
私はゾロフトを2年飲んでいます。
そんな怖い薬ではありませんよ(^-^)

ドグマチールは、とても食欲が出ます。男性でもお乳が張るなど、不快な副作用もあります。
アモキサンも食欲増進させる傾向があります。

抗うつ剤を飲んでいると、お酒は弱くなる人が多いのですが(;^_^A
ご主人はお酒がお好きなのですね。

私のお友達(男性)は、ドグマチールとアモキサンで10キロ太っちゃいました。
お酒も太りますし、もちろん薬との併用は良くありません。
お薬の時間とずらして、少し飲む程度なら問題ありませんが。

奥様もご主人と一緒に診察室に入って、先生に普段のご主人の様子を話してみたら
いかがでしょうか。
中にはお子さん連れで、家族全員で診察室に入っていかれる患者さんもいますから。

頑張りすぎず、お体をいたわって下さいね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答がおそくなりすみません。

専門的な回答ありがとうございます。
年末に私が病院の先生に話しを聞きにいき(といっても、あまり話を聞いてくれる先生ではありませんでしたが)、今は少しずつですがアルコールを減らしている状況です。うつは直そうとするのではなく、どう付き合っていこうかと夫婦で模索中です。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お酒と薬を同時に飲むのは勿論よくないです。

お医者さんに申告しないといけません。

肝臓の働きが弱っていると、精神面では鬱、気力の低下、イライラという形で表れてきます。肉体面では視力の低下、涙目、ほてり、不眠などです。 旦那さんも当てはまりますか? 当てはまったら、肝機能が低下してます。

お酒を飲むと、肝臓に負担がかかりますから、鬱になりやすくなります。

ところで8食事には動物性の食品が毎日入っていないでしょうか。
動物性の食品、特に獣肉(牛、豚)と青魚、(カツオ、ぶりなど)は激しく体を温め、血を濃くします。 これらの食品を摂りすぎると、体を冷やす性質のものを摂りたくなります。 例えば、酒、コーヒー、たばこなどです。

ですから食事の際、獣肉、海水魚は避け、できるだけ菜食中心にします。 豆類には幸福を感じる物質が含まれているといいます。 大豆、緑豆、ひよこ豆など、おいしいです。

できるだけメインをトーフ入りのロールキャベツや、大豆とひじきの煮つけなどにしてみてください。 油揚げなど使うと、食べ応えがあって、満足感があると思います。

お子さんのこともあるし、大変ですね。 こうして思いやりある奥さんがおられるので、旦那さんもじき良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
年末に私が病院の先生に話しを聞きにいき(といっても、あまり話を聞いてくれる先生ではありませんでしたが)、今は少しずつですがアルコールを減らしている状況です。うつは直そうとするのではなく、どう付き合っていこうかと夫婦で模索中です。

菜食中心ですね、がんばってやってみます。
ありがとうございました。

抗鬱薬に限らずアルコールとの併用は薬の作用を強めすぎてしまい、危険な場合もあると聞いた事が有ります。

アルコールが無いと眠れないと医師に訴え、お酒から睡眠導入剤に切替えるべきですし、会社に休職制度があるのなら、まずは医師の診断書を出してすぐに休むべきかと思いますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが休職はすでに去年7月から4ヶ月していて、復帰したらすぐに再発しまして。。。

みなさん、色々なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。