現在レーダーの購入を考えてます。

セルスターのアシュラジリーズ、ミラータイプにしようかと思うのですが、
AR-340MT
AR-330MT
AR-550MT
AR-540SE
AR-260ME
AR-250ME

この5つを見ているのですが、機能の差がイマイチ分かりません。

違いとして、ハーフミラータイプとそうでないもの、
また、おそらく発売時期が違うのでデータについては新旧があるのかなと思うのですが、
実際のところその違いとは如何なのでしょうか?

他に、アシュラ以外のものでミラータイプの物でお勧めとかってありますでしょうか?

ユピテルの製品も考えたのですが、ユピテルはデータ更新に対して
年会費と入会料金が取られるのがバカらしいかなと思いまして。

その点、アシュラは1回2100円から可能みたいなので。
アシュラを考えている理由はそのぐらいなものでして。。

ちなみに、ミラータイプ以外は考えていません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

migsisです。


良識のある方のようですね。常識はずれな速度でぶっ飛ばす輩と誤解したようで、申し訳ありません。

詳細な説明を書いていだいて、よくわかりました。確かに制限速度や最高速度は、車の性能が悪く、また道路環境が良くなかった時代そのままになっている感があり、完全に守ることは困難で、本音と建て前の世界だと思います。車よりバイクを乗ることが多い(都内の慢性渋滞のため)ので、気が向くとパトカーの走行速度を追尾して計測することがありますが、流れに乗っていると規制速度+10か+15ということが多いですね。独りで乗車している場合、恐らく移動に使っているのだと思いますが、+30という例もありました。

どちらにお住まいかは存じませんが、さすがに規制が厳しすぎるとみえて、都内では見直しが進み、規制速度が+10km/hになったところがたくさんあります。また、どこだか忘れましたが、初めて一般道で60km/hを超える制限速度を掲げた道路もありますね。

さすがに、幅員12m両側柵つき歩道付きの道路の制限速度が30km/hではひどすぎます。私もそこでねずみ取りに捕まったことがあります。20代のころなので、+50km/hでした。一発免停を覚悟したところ、おまけしてくれたので2点原点で済みましたが・・・

勤務先がスピード取締機を生産していて、自社の製品に捕まったということになり、(その警察にも納品している)複雑な気持ちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

私も今年の夏に高速道路で捕まりまして、お恥ずかしい話しではありますが。。
その際はおまけして頂き3点減点で済みましたが。

勿論当方が悪いのですが、その程度の速度で走る車は沢山います。
ほとんど毎週(多いと週2~3回)その道路を使っていますが、今は法定速度~+10kで走ってますけれど、ビュンビュン抜いていかれますからね。
むしろ遅い事で後ろから煽られたりする始末です。(一般道でも)

今年の夏の事があってから、とにかく速度には気を使って走っているつもりですが、
そうなると後ろから速く行けよ!オーラをひしひしと感じますし(苦笑

パトカーで+10ぐらいはよく見ますが、+30は凄いですね。それほど速度を
出しているのは見たことがありません。

>制限速度や最高速度は、車の性能が悪く、また道路環境が良くなかった時代そのままになっている感があり、完全に守ることは困難で、本音と建て前の世界だと思います

これは仰る通りだと思いますが、見直されない以上、それを超えていれば違反という扱いですもんね。
ですので当然文句は言えませんし。

その対策としてレーダー探知機というつもりはないんですけどね。
ネズミ捕りや覆面には効果が薄い気もしますし。

速度の出しすぎは危険ですのでマズイですが、流れを考えてというのは私的にはアリだと思っておりますので、
その保険として一応付けておきたいという事と、前回も言いましたが
インテリアとしてです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 18:34

回答ではありませんが・・・



どうしてレーダー探知機を安くない金を出してまで購入なさるのか、理解できません。捕まらない速度で走ればいいではないですか。走りを楽しみたいのであれば、良くできた車なら飛ばさないでも十分楽しいですよ。逆に、できの悪い車は、飛ばすしか楽しみがない、という傾向があるのが僕の車遍歴から導き出された結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これは感覚の違いかもしれませんが、レーダー探知機は車のパーツの中では比較的安いほうかと思っております。

勿論お金を払う以上は機能も気になりますけど、それ以外の部分では
車内のインテリア的要素も自分にはあります。
レーダーのみならず、ナビなんかもそうです。
私はナビはなくても大丈夫な人ですけど(今まで使った事がない)、
音楽を聴く、TVを出先で見れる、これらの理由でナビの購入をするつもりです。
ぶっちゃけ、TVは携帯のワンセグで、音楽は安いカーオーディオで
済むっちゃそうなんですけどね。
私的にはナビが一番インテリアとして生えるという理由からも、
割高にはなりますが、ナビを買うつもりなので。

捕まらない速度というお話ですが、法定速度であれば問題はないでしょうね。
ただ、車の流れというもので走るとすると、絶対ではないかと。
まあこれも、流れが法定速度を超えていれば違反っちゃそうなのでしょうが。
まあそれを言えば、道路を走る車の相当数が違反という事にもなりますけどね。
(極端な話し、パトカーですら法定速度プラスで走ってる事もありますし、
知人宅の一方通行の道に逆走っで進入してきたりしますから)

ですので、勿論レーダー探知機としての機能は好いに越した事はないですけど、
自分的な購入の目的はそれプラスインテリアです。
で、せっかく購入するのであれば機能の違いがあるとするなら
それを踏まえて購入したいって事なのです。

良く出来た車というのも、何をもって良く出来たとするのかが曖昧
ではありますが(個人の主観があるので)、
実際今の車は自分には良く出来てます。
ですので、飛ばさないでも楽しいというのは何となく理解出来るつもり
ではあります。
(シートに座るだけでも楽しいですし、車の挙動何かにしても、今までの車と全然違うので、
それを感じるだけでも今のところは楽しいので)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

    恋人や夫婦で趣味を共有するのは楽しいものですが、それが危険を伴う趣味だったら… 大型バイクが趣味の彼氏を喜ばせたくて教習に通おうとしたところ、彼氏に猛反対されたという女性から、教えて!gooにこんな相談が...

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    「女性にバイクブーム」とか「大型バイクに乗る女性が急増」といったニュースは、周期的にあるな、などと思いまして、周囲で多いとかそんな話題が耳に入る前に、先取りして調べてみようと、そんな質問を周期的なブー...

  • 自転車に乗れなくてもバイクの運転は可能?

    普通自動車免許を取得すると、公道でのバイク(原付)の運転も可能ですよね。しかし、「資格を持っている」ことと、「バイクを乗りこなせる」ことは、また別の問題になります。教えて!gooには次のような質問が寄せ...

  • バイク乗ってる人はドM?

    春から初夏、オートバイ乗りにとっては一年でもっとも気持ちのいい時期になりました。しかし、バイクは1年のほとんどは寒さ、暑さ、雨など厳しい環境にさらされることとなります。教えて!gooにはこんなQ&Aが掲載さ...

  • うちの父ちゃん中二病!:第24話「全て使い切る」

    ある日突然中二病を発症した父親と、中二の息子マヒロ。ポンコツ父ちゃんに振り回されるマヒロ少年の気の毒な奮闘記。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ