プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は非常にあがり症です。
初対面の人と話すときは極度に緊張し、汗をかいたり声を出すとどもってしまいます。
度胸や慣れが足りないと思い、一人で旅行をしてみたり接客のバイトをしているのですが、なかなか改善されません。
バイトは一年以上続けているのですが、未だにお客さんと話していると上記のような感じになります。
そんな自分が嫌でたまりません。
どうしたらあがり症を治せるでしょうか。
どうかご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

精神科であがり症は今は直せます。

専門医のカウンセリング3回程度のレベルです。

気持ちの原因は
貴方はすでに判ってます。

=気を使うからです。

• 0

こんばんは。

私はあがり症とは真反対の性格と言えるでしょう(笑)
そんな私でも、今回の就活を始めて、とても希望している会社が今回初の会社の時は本当にあがりました。
2回目からはもうあがる事はなくなったのですが。
あがる時って久しぶりな事もそうですが、十分準備できていないとか
どうしてもよい印象を持ってもらいたいとか、そういう時にあがるんだな、と思いました。
hemerohoさんはご自身の事が嫌いと書いている所を見るとご自身に自信がないのかと思いました。
その嫌いな自分によい印象を持ってもらおう、というのが、あがる原因かと私は考えたのですが、いかがでしょうか?
好印象を持ってもらおう、と思っているのであれば、それは却ってあがりに結びつくと思います。
接客のバイトでしたら、まずは少なくとも相手に不快な思いをさせない、くらいの気楽な気持ちでいたらどうでしょうか?
あとは笑顔さえあれば大丈夫だと思います。
私はヴォーカルスクールに通っていて、1年に1回くらい発表会がありますが、あがる事はないですね。
大体、自分がヴォーカルスクールに行っているのは歌が下手だからなんだから、
どうせ聞いてくれる人はスクールの人がほとんどだし、
大体歌が下手だからスクールに行ってるんだし(笑)
私が楽しんで、あと聞いている人も、下手だけど楽しい歌だな、って思ってもらえれば、って思うくらいです。
よい意味の開き直りがあれば、もっと楽になると思いますよ。
だって文章を読んでいるだけでもとてもがんばっているのが分かりますもの。
もっと自信を持って、その日ダメでもまた次の日がありますし、
ダメな日、なんかうまく行った日、それを繰り返していれば、理想の自分になれますよ!
大丈夫と自分に自信をもって下さい。
応援してますo(^-^)o
    • 0

私も同じような悩みを持っていました。

個人的に役に立ったことを2つ。

1つは、あがってもかまわない、むしろあがろうと思うことです。
人間なぜかあがるまいと思うとかえってあがってしまいます。意図的にあがろうとすると、ちょっと大丈夫な気分になります。

もう1つは、初対面の人と話すときなどはすごくゆっくり話すこと。
おっとりした人、にぶめな人を見習って、スローに人と接してみてください。質問者様は気が回るタイプのように思いますが、そこはあえてぼーっとした感じで。心に少し余裕ができます。

頑張ろうとしないほうが上手くいく場合もあります。あがり症の人も私は好きですよ。
人生楽しくなっていくといいですね!
    • 0

>初対面の人と話すときは極度に緊張し、汗をかいたり声を出すとどもってしまいます

素朴な疑問ですが初対面でなければ大丈夫なのでしょうか。
もし大丈夫ならそれは何故でしょうか。
初対面でなければ、初対面ではない大勢の前では大丈夫なのでしょうか。
もし大丈夫ならそれは何故でしょうか。

個々に大丈夫なときと大丈夫でないときの違いとそれは何故なのかを分析して問題点を突き詰めることで真の問題が可視化されます。
可視化されれば解決策を導き出さすのは容易になると思われます。

基本的に自己分析ができていません。
分析の能力とその精度を向上してください。
    • 0