アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半になる長男はパトカーや白バイ、消防車と建設重機などがお気に入りのようです。散歩中に工事現場を通りかかると、パワーショベルをじっと眺めています。我が家の近所には大きな消防署がありまして、イベントの際にはハシゴ車のカゴに載せてもらったり、ポンプ車によじのぼらせてもらったり、救難ヘリコプターの操縦席に座らせてもらったりしては、大喜びしています。

近所に警察署はないので、県警のウェブサイトや管轄警察署のページを見てみたんですが、音楽隊の活動予定が載っているのみでした。

【質問】

ファミリーが参加できる警察イベントで、パトカーや白バイがたくさん見られるものはありますでしょうか。参加なさった経験のあるかた、イベントの内容や開催地、情報取得のルートなどご教示ください。

パトカーがたくさん並んで停まっているだけでも、子供はずいぶん喜ぶと思います。何台かの白バイがクロスしたコースをしゃっ、しゃっ、と行き交うパフォーマンスとか見たら、それは大喜びすると思います。

当家の行動範囲は中国/四国が中心ですが、それ以外の地域でも、どういうふうな警察イベントがあるものか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

http://www.atlas-web.com/calendar/calendarver.po …
↑全てが参加型ではないですが、希望には近いです。
(式典名でブログや動画検索すれば、それなりにヒットします)

それ以外ですと、春秋2回の全国交通安全運動週間初日の出発式ですね。
(期間中は「交通安全教室」とかも有りますし)

>ほか

消防なら「出初式(でぞめしき)」「(大規模)防災訓練」
自衛隊なら「基地開放(XXまつり)」「航空祭」なども在ります。
(↑のリンク内から更に進んで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
これでどういうイベントがあるものなのか、おおよそ見当がつきますね。これをもとに警察に電話して、予定を聞いてみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 02:43

こんなイベントはどうでしょう


広島ですが今年最後の市民球場で最初で最後の出初式があります

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民球場最後の年なんですね。
これはさぞかし消防車が活躍するでしょう。子供大喜び間違いなしですが、残念ながら私が出勤の日でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/29 09:53

 こんにちは。

お住まいの地域が分かりませんが、四国中心で紹介させて頂きます。
 パトカーじゃないんですが、大きな乗り物という共通項で、戦車に乗るというのはいかがですか?香川県善通寺市の陸上自衛隊の駐屯地に戦車やヘリコプターに無料で乗れる公園みたいなのがあります。一応自衛隊管轄ですので、入り口で名前みたいなのを書く必要がありますが、それだけでOKです。色々探したのですが、他人のブログしかなくて申し訳ないですが↓のような感じです。警察学校の隣にあって「戦車 見て乗って写せます」みたいな看板があります。
http://kpro.info/blog/index.php?mode=res_view&no …
 他にも自衛隊祭りがあって、自衛隊内部に無料で侵入できます。戦車や兵器関係も結構充実のラインナップでしたので、お子様も喜ぶと思います。いつもかどうか分かりませんが戦闘機が飛ぶこともありますので、珍しいと思います。
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/14b/

 あと高知なら高知駅の北裏に比島という所があってそこに交通公園があります。春は桜の名所で賑わうところなんですが、普段でもゴーカートに乗れたり乗物好きのお子さんには人気の場所なんですが、何か乗物イベントがある時は大抵こちらであります。ちょっと前ですが消防車が来たりしましたので、コマメにチェックしていると大口のイベントがあると思います。
http://www4.ocn.ne.jp/~go-park/menu2.htm
 
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦車や兵器関係も結構充実のラインナップ

こりゃすごい。
子供は戦車と建設機械の区別がまだつかないと思いますが、大喜びは間違いなしです。大人も楽しんじゃいそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!