アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸刃の刃という使い方は間違いでしょうか?正しくは諸刃の剣?知っている方、教えてください。

A 回答 (5件)

手元に広辞苑がないので確認はできないのですが、下記URLを見る限り、


言い換えとして「諸刃の刃」という言い方が掲載されているようです。
ですから、一概に誤用とは言えないかもしれません。
(広辞苑を参照してみてください……)

ただ、「剣」についている刃物の部分が「刃」ですから、
刃自体が「諸刃」になっているというのはおかしな感じがします。
誤用から一般化しているのかもしれませんね。

個人的には「諸刃の剣」のほうがしっくり来ます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb018.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確に教えていただき、ありがとうございます。
広辞苑の「重言」を見る限り、たぶん、間違いとは言い切れないようですが、
このことを知っていながら、どちらがしっくりくるか・・・
ということが大切なのではと考えています。

お礼日時:2003/01/28 12:24

諸刃自体が刃のことですので、『諸刃の剣』でしょうね。


お尋ねは、『諸刃の刀』ということですか?

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 3

諸刃の剣でいいんですよ。


gooの国語辞典で意味が出てきます。
    • good
    • 1

普通、諸刃の剣ですよ。

刃が諸刃だったりしたら気持ち悪いですしね。
    • good
    • 1

「諸刃の剣」が正解!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!