アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会員制のCGIを作成しておりまして ログファイルとして、ログイン名.txtというファイルを自動作成してます。
もうすぐ完成で、このままでもそれほど問題ではないのですが、ファイルを整理したい時に困るかなと思い質問させて頂きます

iswebサーバにアップして ファイルが作成される事は確認しました。
確認後、削除しようと思ってもオーナーが違うので
FTPから削除できないようですが 削除するにはどんな方法があるでしょうか?(この場合パーミッションも変えられませんよね)
スクリプト中に削除画面を作って、unlinkで削除する記述をし、ブラウザから削除作業をするようにすれば大丈夫でしょうか。

基本的な事なのかもしれませんが、自己流でやってますので知識が乏しくお知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

>確認後、削除しようと思ってもオーナーが違うので

ログファイルの書き出し時に所有者をangelusbellさんになるように
CGIを変更すれば、オーナーが違うようなことにはなりませんよ
ログの書き出し部分を見直されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
普通の書き出し文しか書いてませんでしたので
書込後にchownで変更すればいいのでしょうか。
http://www.futomi.com/cgi-bin/lecture/perl5ref.c …
このページを見ると「ほとんどのシステムでは、スーパユーザでない限り、ファイルの所有者を変更できません。」と書いてありましたので この方法では自分のサーバ以外では 変更できないと思っていました。
意味が違ったのですね。

記述ですが これで問題ないでしょうか。
chown "angelusbell", $gid, "user.txt";

また、教えて欲しいのですが $gidグループ名とはなんの事でしょうか?
どの値を入れていいか分からないので 申し訳ありませんが 再度教えてください。

• 0
この回答へのお礼

お世話になっています。
自分で調べて、chown "angelusbell",-1,$htmlname; でやってみましたが、変更されませんでした。
やはり皆が使うサーバでは変更できないようになっているのでしょうか。