アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。

最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。

私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。
私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。

年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」
ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。

私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか?

特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

A 回答 (2件)

考え方ひとつだと思います。

例えば道で近所の人に「こんにちは」とあいさつされて
「こんにちは」と返すかどうかくらいかと私は考えます。

もちろん出して無い人から来たら私は必ず返します。
いい加減にして欲しいと言うような人へは私は出していないと信じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
簡単に言えばあいさつされてあいさつを返すかどうかくらいと同様なんかもしれませんね。
まあ、「いい加減にしてくれ」というような人に出してないと信じるのが一番いいのかもしれませんね。

出しますよー、疎遠な人にも。

いや疎遠だからこそ?!
一年に1回、生きてますかー?生きてますよー!
の報告代わり(笑)
よく「年賀状くらいしか付き合いがない」とかって
言うじゃないですか。そう考えると友人として最低ラインなのかなと。
「しつこい」などと思う人も確かにいるのでしょうから、
何年も一方通行ならやっぱりやめますけど。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
疎遠な人にも出すのですね。
そうですね。疎遠だからこその近況報告としてのツールになってくるのかもしれませんね(それでも、メールやmixiを連絡手段にする人はいますが)
寂しいけど確かに「しつこい」と思う人も残念ながらいますよね。
これだけは一概に言えないですね。