プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料アダルトサイトだと勘違いし登録し、料金が発生。
解約する方法は?
間違い登録が発覚し直ぐにサイト側に電話したが解約はダメとの回答

A 回答 (9件)

>後で規約も見ましたが、ク-リングオフはなし。

登録(ユ-ザ-ID)された時点で料金(5万円)発生しているので、3日以内の振込みを!とのことです。

素人が泣き寝入りする典型的パターンですね。

消費者相談センターに相談し、センターの専門の人に、相手の業者と交渉して貰って下さい。

なお、センターに相談後は、質問者さんは、業者と直接の連絡をしてはいけません。絶対に言い包められられ、ドツボに嵌まります。

消費者センターから相手の業者に電話する場合も、質問者さんは電話しないで、センターの人に電話して貰って下さい。質問者さんは電話に出ないように。

なにせ、業者は「素人をドツボに嵌める為のマニュアル」まで用意し「こう言われたら、こう返す」のを訓練しています。絶対に素人では勝てません。

で、ここのQ&Aでウダウダやってるうちに、業者はどんどん先手を打ってきますから、このサイトを読んで貴重な時間を潰したりしてないで、今すぐ、消費者相談センターに電話しましょう。マジ、時間の無駄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
地元の消費者相談センタに電話しました。
センタでは料金を払えとか払わないでいいとかの結論は出ませんでしたが、しばらく様子見てはとの回答です。またポップアップするのを解除るるためのウイルス110番の電話番号を教えてくれました。もし催促等頻繁になればまた電話して下さいとの事でした。

お礼日時:2008/12/22 22:12

おちつきましょう。



大前提。
何かをする前に、「これをするといくらかか
る」というのを認識せずに(覚えていないと
いうのはそれ)進めるサイトは、詐欺サイト。

さて、何度確認画面が出ようが、

・これをクリックすると料金が発生します。
・その金額は、これこれです。
・登録する意志がないときにはこちら

という画面で申し込みをしない限り、それは、
詐欺サイトです。

たとえ、「このサイトの利用にはお金がかか
ります、それを了解して次に行ってください」
という内容が何度表示されようと、それは、
「このサイトが有料である」ということを
承認するだけで、「それを自分が使う」という
意思表示にはなり得ないということになります。

だからこそ、「これをクリックすると料金が
発生します」という(画像ではなく)ボタンが
必要なのです。

さらに言えば、「あなたは申し込みをしました
本当にいいですね?」という再確認も必要です。

何度も警告を無視して……というのは、あちら
の勝手な言い分です。

参考までに、

http://kogumaneko.tk/cc/1click_02.html

をどうぞ。

あと、ポップアップを消すのは、ちょっと
やっかいです。
とりあえず、

http://kogumaneko.tk/cc/1click_spy.html

が参考になるかもしれません。
    • good
    • 1

結論無視していいです。



先ほどサイトのアドレス(運営者に編集削除されましたが)
記載いただいた回答者の者です。サイト見ましたが、
動画保存に見せかけてEXEを保存させてツールをインストール
している仕組みですので、無視していただいて結構です。

EXEであったため、私は実行まではしていませんが、
氏名・住所・連絡先は登録していませんよね?

業者は使用PCのIP情報やその他PC情報をツールから取得する
ことはできますが、IPからその利用者を特定するにはプロバイダ
から個人情報を入手しない限り使用者にたどり着くことはできません。
プロバイダは警察などの機関に情報を渡すことはありますが、
単なる一般の企業に渡すことはあり得ませんので、
そんなサイトの警告など無視してください。
反応するだけ思う壺です。

ツールをインストールしてしまっているので、その削除が必要に
なりますが、プログラムの追加と削除から該当のソフトは削除
できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
サイトには住所等登録する箇所がなかったですが、サイトのセンタに自宅から電話(2回)していて番号は分かるかと思います。
あの後、地元の消費者相談センタに電話しました。
センタでは料金を払えとか払わないでいいとかの結論は出ませんでしたが、しばらく様子見てはとの回答です。またポップアップするのを解除るるためのウイルス110番の電話番号を教えてくれました。もし催促等頻繁になればまた電話して下さいとの事でした。

お礼日時:2008/12/22 22:18

普通は登録完了の前に料金が発生するけど本当にいいですか?みたいな


確認があると思いますが、このサイトはなさそうなので、無視していいかと。
規約に書いてあっても見にくかったり、どこに書いてあるかわからない場合はこっちが強くでれます。

が、途中で規約を読むポイントがあったにもかかわらず飛ばしている場合はどうなるか私にもわかりません。
消費者センターに相談するしかないんじゃないですか?

まぁ、私だったら最初から電話もかけずに無視しますが。
    • good
    • 1

詐欺サイトかどうかの単純な見分け方。


以下のサイトなら、ちゃんとしたサイトです。

「登録完了」と出た直前にクリックしたのが

・ボタンであること(画像とかをクリックしたのは無効)
・同じ画面に、「有料である」「料金はいくら」
 と明示されていること。
・登録しない場合の「キャンセル」ボタンがわかり
 やすいところにあること
 
注文の最終段階で、以上がそろってないと、
契約は成立しません。

ちゃんとした通販サイトは、そうなっています。

こんなサイトでなかったのなら、無視しても大丈夫。
電話がかかってきたら、上記のことを聞いたのでと
言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトに入って行く段階で無料サイトとの先入観で進んでいったものですから、入って行った時の事を詳しく覚えていません・・・
最終的に最後は画像をクリックし10秒ほど見て直ぐに停止した後、登録され料金が発生しています。との文書と、時間ごとに支払い期限(3日以内の時間カウントダウン)の画面がポップアップされました。
よく見ないで登録した私が悪いのですが、無料サイトと勘違いし、登録する意志がないので直ぐに取り消しの連絡をしたのですが、何度も確認画面を進んで行ったお客様の意志との事でどうにもなりません。との回答です。単純な勘違い・意志がないお客様への情状酌量があってもと思います。
当たり前ですがサイトは指1本の操作で契約(登録)出来、後戻り出来ないため怖いです。(私が悪いことを棚にあげてますが・・・)

お礼日時:2008/12/22 16:14

消費者相談センターに相談し、センターに居る専門家に契約取消の交渉を依頼する。



クーリングオフが可能であれば、それも検討する。

それでもダメなら、法律の専門家に「錯誤による契約の無効を主張したい」などと相談し、今後の対応を練る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後で規約見ましたが、ク-リングオフは出来ない規約になっていました。
サイト側の担当者と話しましたが、サイトに入っていく時に「登録」になるとの文字があったようなのですが、「お客様は了承して登録された」との事で2度電話しても同じ回答で、「料金は発生してます」の事で、料金は3日以内に振り込んでくださいとの事です。

お礼日時:2008/12/22 15:31

そんなのはワンクリック詐欺ですよ。

まともに対応してはいけません。
無視していれば何も請求などないのです。
もし請求があってもしらばくれていて下さい。お金を払う義務など一切ありません。
    • good
    • 1

ワンクリック詐欺なら無視していいので、


その判断ができるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サイトは完全に無料と勘違いして、途中の注意事項等見ないでどんどん進んで行った私に比はあるのですが、その旨をサイト担当者に話しても登録された以上はどうにもならないとの一点張りです。
後で規約も見ましたが、ク-リングオフはなし。登録(ユ-ザ-ID)された時点で料金(5万円)発生しているので、3日以内の振込みを!とのことです。

補足日時:2008/12/22 15:32
    • good
    • 1

間違いって勘違いってどのようなものなんですか?


それがわからないとどうにも回答できません。
一見クリック詐欺とも思えるないようですが、規約も整備されており、料金も明示されていたのに「質問者さんが読み飛ばして」いたのに勘違いだと主張しても無理があります。
具体的に何がどうなってどう勘違いしたんでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
843nrさんの言うとおり、規約も整備されており、サイトに入って進んでいく時に、料金が発生する旨の文書がありましたが、本人は最初の段階であくまで無料サイトと勘違いしており、どんどん進んで行き、「登録」になった次第です。言い訳ですが、他の画面と同時進行でこのアダルトサイトに入って行き、注意書き等読んでなく入って行った私が悪いのですが、登録後直ぐにサイトに電話しても「ダメ」の一点張りです。
本当に自分の意思でサイトのを登録するのであれば「高い・安い」等の事でサイトに連絡をするかもしれませんが、完全に勘違いして登録された人への救済措置があってもいいと思います。
今日から3日以内に料金の支払いをしないとダメなのですが・・・

補足日時:2008/12/22 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!