アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16世紀は大航海時代を邑楽したことから 「16世紀はスペインの世紀」
17世紀は世界的に貿易を独占していたことから 「17世紀はオランダの世紀」

19世紀は産業革命による大量生産が可能になった商品を世界中に売りつけて資本主義を邑楽したことから 「19世紀はイギリスの世紀」

17,17,19世紀はこのように言われますが、じゃあ18世紀はどこの国の世紀なのでしょうか?

A 回答 (3件)

良く理解出来ていますね。

フランスの物ではないでしょうか?

領土拡張や文化、思想の発展を始め、
フランス料理や食事マナーなどもこの時代が出処です。

アメリカの独立にも関与し、
フランス革命は諸国に多くの影響を与え、
イギリスでは、絶対王政→立憲君主制になりました。
    • 0

余りヨーロッパの視点からだけで物を見る見方には賛同しません。

18世紀のヨーロッパはポストルイ14世の時代で、必ずしもフランスが突出した時代ではありません。
革命からナポレオンの時代です。それなりに歴史を動かしたとは言えますが、繁栄とは少しニュアンスが異なるように思います。
私の主張は、大清帝国が一番です。
アジアの東端の国ですから、ヨーロッパに対する影響は余りありませんでしたが、ロシアは清の下風に立ち、明らかにアジア優位の時代だったと思います。
康熙帝・雍正帝・乾隆帝と3代続く最盛時でした、乾隆帝が亡くなったのが1799年です。・・これほど18世紀とドンズバリの盛時は他にはないでしょう。
    • 0

思い浮かぶのはフランスですが、ベルばらの影響を受け過ぎ!?

18世紀ヨーロッパではフランス語が外交語、共通する語として使われていたそうですから(今の英語のように)、そういう意味ではフランス中心と言えるのでは・・・。

19世紀でも、ロシア文学を読むとロシア貴族もフランス語交じりの会話をしていたりします。
イギリス人家庭教師がいたりもしますが。

いずれにしてもヨーロッパ中心の見方ですけどね(^^;
    • 0