プロが教えるわが家の防犯対策術!

今でもときどき気になることなんですが、何でスーファミのドカポンのタイトルの第一弾が『決戦!ドカポン王国4』で、第二弾が『ドカポン3・2・1』なんでしょうか?
番号の付け方がどう考えてもおかしいんですが、スーファミ以前にどこかのゲーム機で発売されていたからでしょうか?
少なくともウィキペディアを見た限りではスーファミの4以前に発売されたドカポンがあるわけでもないみたいですし・・・。

また『ドカポン3・2・1』という割りに、1~3まで3本入っているというわけでもないし、色々と謎です。

A 回答 (3件)

うそか本当か分かりませんが、4は4番目と言う意味ではなくて、4人で遊んでくださいの4だそうです。


その次の作品の3・2・1も、4が出ているので、3 2 1も有ったほうがいいだろうと言う、お遊びにも似た感覚で付けられたようです。
下のサイトでご確認ください。

参考URL:http://anywhere.seesaa.net/category/325657-6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・長年の疑問が解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/24 19:46

たしかいきなり4からはじめたらおもしろいんじゃ?


ってところから始まったと聞いた記憶があります?
なので4から始まりいきなり321になったという感じだったかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッフの遊び心みたいなものですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 19:45

4→3.2.1→外伝


という、発売順です。

なぜ、そのような順になったのかわ、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
何でなんでしょうね。

お礼日時:2008/12/22 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!